FC2ブログ

えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。

麺家 静@東成区新深江

せっかく「四神伝」まで行ったのでもう一軒近くのお店を回ろうと「尾道らーめん」とか「松阪牛のやつ」とか色々考えた結果、帰り道の東大阪にある「麺家 静」に伺いました。

moblog_df07cc47.jpg

お店は縦長で座敷もあるのでなかなか居心地の良い感じ。

ここは以前頂いた煮干し系が「推し麺」のお店なんやけど気付けば、限定メニューの「鶏そば」800円のボタンを押し麺してました。笑

しかし勢いで決めたので「鶏そば」ってどんなラーメンがくるんか不安になりながら待ちましたけど。。。笑



鶏そば」800円

moblog_2f93cc4a.jpg

鶏ベースの清湯塩スープ。

タレと言うかスープで食べるタイプ。

煮干し系のお店やのに煮干しは一切使ってないですし、トッピングも鶏!

スープは鶏の味を前面に出しており、口に広がる鶏の風味を感じれる良さがありますけど、個人的にはカエシに物足りなさも感じました。


モチっとしてる麺は相性良く旨い◎

moblog_dfddf55c.jpg

製麺機があったので自家製麺みたいです。


トッピングは鶏のつくね、鶏肉、メンマ、味玉半分、白ネギ、青ネギ、玉ねぎ、ナルトで、トッピングようさん入ってます!


moblog_56d1b1f9.jpg

つくねの弾力がいい感じ。



醤油ダレでこのラーメンを作って欲しかったな…。


ピンクのTシャツの男性の方は職人気質の方かと思いきや、いい感じの面白い方で好感が持てました(^^)



 
麺家 静※閉店しました
住所 大阪府大阪市東成区深江南1-12-3
最寄り駅 新深江駅
営業時間 11:30~15:00 18:00~23:00
土日祝 11:30~23:00(売り切れ次第終了)
定休日 不定休
駐車場 なし
  1. 2012/04/18(水) 09:24:35|
  2. 生野区東成区鶴見区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺匠 四神伝@守口市

先日「そらの星」に行った時、ふとしたきっかけで「ゴンさん」と言う方とお話させて頂くことがあって、その方は激辛ソースを扱ってはる方で「四神伝」の限定を是非食べてみて下さいよ!と言ってはったので、人情深いぼくはwまたもや「四神伝」に行きました。笑

しかし夕方の内環状線は混みますね~。


今回はジョロキアパウダーを使った限定の「炎のカレーつけ麺ver.2」800円

辛さ1(普通の人は辛さ0か1でいいと思います)


「炎のカレーつけ麺ver.2」




つけ汁はドロっとしてなく、中にトマトが入っています。
辛そうな良い香り。

ベースは鶏+塩らしいです。

麺はミネヤの中太のストレート麺ですね。(わっしょいと一緒らしいです)

トッピングは味玉、チャーシュー、白ネギ、玉ねぎ。


食べてみると、ピリッと辛いつけ汁とこの麺が相性良い!

なんぼでも食べれそうな美味しい麺や、とか余裕ぶっこいてました。

二口め、さっきは「ピリッ」で済んだのに今度は唇が「ピリピリ」してきました。笑

ちょっと入れただけやのにこの破壊力。恐るべきジョロキアパウダー。

辛さでよく解らんくなったので詳しくは書けませんが何かクセになる味って思いました。


最後にスープ割りかご飯と食べるか迷ったんやけどどっちも辛そうなので、つけ汁をそのまま飲んだら、当分お腹の中がホットでした。笑
  1. 2012/04/17(火) 09:20:18|
  2. 門真 守口 大東 四条畷(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そらの星@旭区千林大宮

このお店は堺市から一時間かけて行ったのに二回も臨時休業やったので正直自分の中で封印していたんですよ…。

しかし前日の「四神伝」の店主さんとのオススメなラーメン屋の中のひとつに出てきたので無性に食べたくなって、次の日が休みやったんで翌日の昼に速攻行きました。笑

「そらの星」は店主さんが体調が良くなく、休業してはったらしいです。


それにしてもぼく、家系はまともなん食べたことないですからね~。

ラーメンにホウレン草やろ?みたいなレベルですから。笑

お店の周辺は駐車場の値段がちょっと高いので少し離れたところやったら安いですよ。


長いカウンターのみのお店で、ちょうど満席。

今回は「味玉らーめん」700円。

麺の硬さ、油の量、味の濃さを選べるみたいですがデフォで(と言うか聞かれなかったので言うタイミング逃した。笑)


「味玉らーめん」





麺は少しウェーブした中太麺で、スープと相性良くて旨い(^^)

トッピングはホウレン草、チャーシュー、ネギ、海苔

ホウレン草は期待通りに美味しかった。笑

チャーシューは肩ロースかな?
脂が少ない場所やけど柔らかくて旨い◎
スープとの相性も良いね。
家系はこのチャーシューなんかな?

それと無料でご飯がついてくるんやけど、これはラーメンにエラいあうしお得や。笑



調べてみると、店主さんはかなりこだわりのある方で、スープの出来が良くない場合の臨時休業や休業がよくあるみたいです。

営業中、店主さんはずっとスープを気にしてはったもんなぁ。

豚骨の安定って普通の人が考える以上に大変なんやね。


また夜営業が始まるといいな。

※現在昼営業のみです※

  1. 2012/04/16(月) 12:54:53|
  2. 都島区旭区城東区(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺匠 四神伝@守口市

夜9時半。

ふと、ラーメンが食べたくなって夜遅くまで営業している店を探す…。

行きたかった未訪問の「四神伝」が遅くまで営業してると知って、少し遠いけど守口までドライブしました!

さすがに堺市から下道やったら一時間かかったかな?

途中で「鶴麺」の前を通った時に、一瞬カレーつけ麺に気持ちが傾きました。笑
(鶴麺も遅い時間まで営業しています)

あっさり到着。
コインパーキングなかなかないですね…。


麺匠 四神伝




夜10時やしあっさりしたラーメンでいこうと「和風醤油らーめん」600円をチョイス。

「和風醤油らーめん」




このラーメン旨っ!

スープは鶏ガラ+鰹とか魚介類なんやろけど和風な味わいが強めで旨い!

何と言ってもこの和風醤油のスープにモチモチした平打ちのちぢれ麺が相性良くて旨い!
(多加水16番らしいです)

しかも煮玉子とチャーシューまでついて600円!

これは絶賛せざるを得ないな!

夜遅いから一杯だけにする予定が、思わず「豚骨醤油らーめん」600円も注文!

「豚骨醤油らーめん」




「和風醤油」を食べて、豚骨いうてもあっさりなライトなやつちゃうの?って思ってたら本格的な豚骨。

ドロドロなスープではないけど、なかなか濃厚で旨い(^^)


この豚骨スープにコシと言うか噛み応えがある感じの中細のストレート麺がいい◎

これはミネヤの麺らしいです。(特殊なミキサーを使ってるらしいけど何やったんやろか?)このラーメンも600円はいいなぁ!

ここって二杯食べる店??笑

ぼくはどっちかと言えば「和風醤油」の方が好みやったかな。

店主さんと少しお話しをさせてもらったら、限定で次の日(4月7日)からすごく辛そうなカレーつけ麺を開始するみたいです。

ハバネロ?ジョロキア?

興味はありますが、さすがにそんな辛いのは…と思ってしまいましたが。笑

しかし今記事を書きながら「つけ麺」の「極太麺」が気になり過ぎるので近いうちに行こかな!


和風醤油らーめんオススメでっせ!
  1. 2012/04/12(木) 16:34:18|
  2. 門真 守口 大東 四条畷(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中華そば 閃@住吉区我孫子

我孫子の「中華そば 閃」に行ってきました!

半月くらい前に芸人のジャルジャルが出てるテレビ番組に限定メニューが紹介されていたので(0時30分からの留守電を聞いて目的の店に行くコーナー)行ってきました。

ぼく我孫子の商店街好きなんですよ。

ややこしくて解りにくいですが、ちょっと横に入ったらいい店いっぱい有りますよ。
串カツとか焼き鳥とかちょっと凝った居酒屋とか。

地元の堺市からもめちゃ近いしね(^^)


目的のお店は地下鉄我孫子駅の商店街から大和川の方向に曲がったらすぐあります。

中華そば 閃




平日の昼12時前で待ちゼロ。
と言うかこの日初めての客みたいです。笑

今回は限定の「煮干し油そば」650円と「醤油中華そば」700円を注文。

醤油、地味に値上げしてるやん!笑


1日限定10食の「煮干し油そば」




ニンニクの香りが食欲をそそります!

煮干しの香りもしますが、ニンニクの方が強かったです。

よく混ぜてから食べると、モチモチしてる太麺が旨い!

つけ麺みたいに、ちゃんと茹で上がった麺を氷水でシメて、また麺を温めなおしていたね。

汁なしやから麺で食わす感じはいいね!

スープではなくタレは、醤油と油と煮干しを感じたんやけど自分的には塩分とニンニクがちょっと強く感じたかな。

トッピングは角切りのチャーシュー、水菜、メンマ、もやし、糸唐辛子、刻んだニンニクと煮干しの粉と一味唐辛子が振りかけられてる感じ。

無化調のゴリゴリのジャンクではない油そばで美味しかった(^^)

麺を食べ終わったあとに残りタレとご飯を混ぜて食べたんやけど、「味が濃くなりそう」と思ったんやけど、煮干しの風味がして美味しかったです◎

※この限定は4月6日の時点ではまだありましたが、いつまで出すかは解らないので、食べに行く前にお店に問い合わせて下さい※


「醤油中華そば」




スープは無化調の鶏ガラ+魚介+醤油に中細ストレートの麺。

煮干しの味がするけどエグみを感じない、煮干しのエエとこ取りな醤油ラーメン。
醤油のいい香りがして◎

トッピングはチャーシュー、メンマ、白ネギ、海苔。

シンプルやけど旨い一杯。

全汁。


てか最近、ある一定以上のレベルの「中華そば」は美味しいんやけど、どう言うのが一番好きとかよく解らなくなってきました(^_^;)

美味しければいいっちゃいいんやけどね…。

って考えていたら、この日の夜、美味しい醤油ラーメンと出会えました。笑

また記事をアップします。
  1. 2012/04/10(火) 15:41:31|
  2. 住吉区東住吉区平野区(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロケットキッチン@堺市白鷺

今回は地元堺市のお気に入りのお店「ロケットキッチン」へ!

「ロケキチ」は鶏白湯専門のお店やねんけど、ラーメンもつけ麺も美味しいし、夜には限定メニューもたまにあるので伺いました。(下調べゼロ。笑)

少し離れた場所に専用駐車場(310号線左手にロケキチ、右手に府大をちょっと真っ直ぐ、ツタヤの手前の鍵屋さんを左折、場所で言えばツタヤの駐車場の横の駐車場、18番です)が有ります。

今回は今のところ夜限定の「旨辛パイタン赤」800円にクーポンで煮玉子トッピング。

ロケキチの限定は「まぜそば」以来かな。

「旨辛パイタン赤」




綺麗な真っ赤なスープ!

水菜との彩りもいいし、やっぱり見た目って大事やと思う♪

鶏白湯+唐辛子のスープはちょうど良い辛さで辛過ぎず、まろやかで旨い(^^)


今回はラーメンの麺が変更されてます!




前はもっと細めの麺やったと思うけど失礼ながら余り覚えてなくて…。
今回は平打ち麺。

やっぱり今回も龍旗信と同じ「オオタメン」なんかな?

コシが強い麺でロケキチの鶏白湯との相性も良いと思いました。

美味しいです(^^)


トッピングは、げそ、水菜、もやし、ブロックのチャーシュー、クーポンの煮玉子。

ラーメンのトッピングには珍しい、げそは歯ごたえがあって美味しいし、もやしの食感も良し、煮玉子はトロっとしていて辛いラーメンにめちゃ合います(^^)

チャーシューはブロック状の柔らかいタイプで美味しいとは思うけど、ちゃうタイプの方が自分的に好みです。
もうちょっと量も欲しいね。

てな感じで、何や言いながらも美味しかった!

また行きます!
  1. 2012/04/09(月) 15:52:19|
  2. 堺市 松原市(ラーメン)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

麺や 高倉二条@京都府中京区

「極鶏」の次に向かったのは、中京区のこれもまた有名な店「麺や 高倉二条」。

一乗寺から車で15分くらいかな。

高倉二条の周辺は一方通行の嵐でややこしいです。

高倉二条の横の横の通りにこの辺じゃ奇跡的に安いコインパーキング発見!笑(30分100円)


京都で三軒は連食しようと思ってたけど「極鶏」で想定外にお腹いっぱいになってしまって「高倉二条」が豚骨魚介やったらどうしよう…と不安になりながら歩きました。(下調べゼロ。笑)

すぐに発見!

昼二時で待ち二人。

moblog_5c506748.jpg

京都らしいシックな店構え。

人が並んで無かったら周りの雰囲気に馴染み過ぎて素通りするな…。

ちょうちんにはまさかの「豚骨魚介」…。笑



カウンター9席のみで意外に席数が少ないです。

雰囲気は良く、卓上調味料とか箸入れがオサレ。

紙エプロンも有るし。

女性のお客さんが多いのも納得。


つけ麺 小」680円

moblog_a8188cbf.jpg

全粒粉入りの麺がそばの様なヴィジュアル!

ラーメンでは食べた事ない食感。

麺で言えば茨木の「一慶」を思い出したけど、記憶曖昧。笑

無化調の豚骨+魚介なんですが、和風な魚介が強めで酸味はない感じです。

これがそばのような麺に合う!

ここでもメンマは極太。

好みの味、食感で旨いです(^^)

京都は極太メンマがデフォなんかな?笑



ラーメン」680円

moblog_1f4f2e58.jpg

こちらも無化調の、魚介+豚骨+醤油。

煮干しが先に感じてその後に豚骨の味、少し酸味を感じたかな?


両方美味しいとは思うけど自分的には「つけ麺」の方が好みでした。

「和風」「蕎麦」を感じるだけにラーメンつけ麺としては好みは別れる気がします。

食事を終えて店を出たら、外に10人くらいの行列が!

時間も三時前やのにすごい人気やね!


この後、近くをウロウロしていたら何もなさそうなところにメニューが手書き調で斬新な店があるな~、と思ったらラーメン屋の「煌力」でした。笑

moblog_2bdfdf67.jpg

さすがに断念しましたが…。


帰りに近くの新京極商店街で買い物をしたら、予想外にいっぱい買ってしまいました。笑

この辺りは大阪とは違った雰囲気で楽しいです(^^)

また遊びにこよっ。



麺や 高倉二条
住所 京都府京都市中京区観音町64-1
最寄り駅 地下鉄烏丸線丸太町駅
TEL 075-255-9575
営業時間[月~金] 11:00~15:00(LO14:50) 18:00~22:00(LO21:50)
[土・日・祝] 11:00~15:00(LO14:50) 18:00~21:00(LO20:50)
定休日 年末年始のみ
駐車場 なし
ホームページ http://www.takakura-nijo.jp/
  1. 2012/04/06(金) 16:49:56|
  2. 京都府(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麺屋 極鶏@京都府左京区一乗寺

京都を攻めてきました!

「あんまり京都って行く機会ないな~」とか思ってたけど「あっぱれ屋」とか「無鉄っぱれ屋」とか「たけ井」とも京都やね。

城陽市からは少し離れてるみたい。


まずはラーメン好きにはたまらないスポット、一乗寺に!


ラーメン屋多っ!

聞いた事ない店もいっぱいある!

さすが「ラーメン通り」!

「一乗寺ブギー」の前を通るが外待ちゼロ。
そんなもん?臨時休業?

次は「高安」の前を通る。

ババ混み。汗

20人以上!


そして次は目的の、
初訪問「極鶏」!




外待ち15人+中待ち4、5人。
さすがの人気。

横にコインパーキングが有ります。

新店の時から噂は聞いているし「拳ラーメン」とのコラボ「極拳」も評判良いですね。

店主さんは「タンポポ」出身らしいです。
「タンポポ」も未訪問やなぁ…。


ラーメンは鶏のみで、デフォ、マー油がかかったもの、一味唐辛子がかかったもの、魚介系を足したものがあります。

今回はデフォの「鶏だく」と「赤だく」両方650円。

「鶏だく」




食べてびっくりした!
鶏がめちゃくちゃ濃厚!

食べたことがないレベル。

ドロっとしてるけど、臭くなくクリーミーなところが旨い!
良くある油でこってり感を出してるのとちゃいますね。

これはすごい!


そして「赤だく」




これはこれですごい見た目。笑

鶏+一味唐辛子やね。

辛そうな見た目の割に、全然辛くなく、濃厚の鶏白湯と唐辛子の相性の良さが際立つ一杯。

これもまた旨いです(^^)

麺は「棣鄂」製のストレート中細?麺。




コシもあるしスープがよく絡むなぁ。

スープだけより、麺と食べた方が旨かったから相性は良かったんかな。


メンマでかっ!




美味しかった(^^)


濃厚やから好き嫌いはあるやろけど、美味しいけど特長のない普通のラーメンを食べるより、これからは個性的なラーメンを食べたいと思いました(^^)

しかしこれ一杯でやたらお腹いっぱいになったぞ。

ハシゴ向けではないラーメンなのは間違いないです。笑
  1. 2012/04/06(金) 10:28:09|
  2. 京都府(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三く@福島区

前回、食べれなかった冬限定の「落し蓋ラーメン」が3月いっぱいで終わりらしいので福島区の「三く」に行ってきました。

ブログでは日にちが開いてますが実際は三日後なんで、もはや常連です。笑

この辺は一方通行が多いしコインパーキングも満車が多いので、余裕を持って行った方がいいですね。

前回が不思議な店って印象やったので今回はどうやろか!?

1日10食限定なので開店10分前に行ったらギリギリでした(汗)




11時41分に開店した時には22人の行列!久しぶりの開店前の行列を見ました。


注文したのはもちろん冬季限定の「落し蓋ラーメン」850円。

ここは13人くらい座れるので一巡目でいけました。

前から思ってたんやけど、この店のお茶は旨いな~。

水じゃなくてお茶が出るラーメン屋ってそれだけで何か嬉しくなりませんか?笑


「落し蓋ラーメン」




見て下さいこのラーメン!
見た目のインパクトはここ最近でナンバー1。笑


鶏白湯+醤油に油多めのこってりとしたスープ。

鶏の濃厚さがズッシリと来ますね~(^^)

麺はストレートの細麺。




意外やと思ったんやけど、このスープに合っていて旨いです◎

炒めたニンニクの芽が入ってるんやけどこれがいい!

食感も味もいいアクセントになってます◎

底には、煮玉子や絹ごし豆腐が入っています。面白いね!






「薬」と呼ばれる謎の七味も山椒が効くので、途中に入れると変化が出ていいですね。

そして〆のご飯。




旨いね(^^)


レギュラーメニューは美味しいけど値段をもうちょっと、とか思いましたがこの「落し蓋ラーメン」はかなり満足な仕上がりでした(^^)

こってり感があるので好き嫌いは別れると思いますが。

でも10食は少ないね~。

今度はもっと数を出せる限定メニューを作るって言ってはりました。
ツイッターで告知するらしいので限定はそこでチェックやね。


今回色んな人のブログとか食べログの情報を見て、限定数の情報が間違ってた(限定数がかわった?)とかがよく有ったので、ローカルブログとは言え間違った情報を載せない様に気を付けないといけないと思いました。

モチロンお店側も誰でも見れるとこにしっかり告知せなあきませんね。


  1. 2012/04/04(水) 14:10:31|
  2. 北区福島区(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺元素@北区天神橋筋五丁目

久しぶりに天六商店街のラーメン屋に来ました。

夜の池田本通り?っていう通りは賑わっていて良い雰囲気です(^^)

目当てのお店はすぐ見つかりました。

今日は「麺元素」!

夜20時半くらいで待ちは三人。

すぐに入店。

目当ての「鶏元素」が売り切れやったので店員さんオススメの「中々」690円と「チャーハン 大」320円をチョイス。

「中々」




鶏ガラ+魚介+醤油のスープに食感の良い中太?ストレート麺。

鶏強めのクリーミーなスープが旨い(^^)
魚介系の味もして、いい感じのこってり。

黒胡椒もピリっと効いて良いアクセントになってます。

麺は食感のいいストレートの自家製麺。




トッピングはチャーシュー、煮玉子、メンマ、白髪ネギ、糸唐辛子。

チャーシューの味付けが美味しかったし他のトッピングもいい感じやね◎

サイドのチャーハンも美味しかった(^^)




なんやかんや言いながらサイドメニューは結構頼んでしまいます。笑


店内に高麗人参の入った瓶が置いてあったので店員さんに聞くと、鶏白湯のスープに使っているらしい。

高麗人参の味は解らなかったけど、珍しい食材使ってはるんやね。

いつもは遅くまで営業しているらしいけど今回は21時くらいに売り切れで閉店してました。




無化調でバランスの良いしレベルの高い一杯でした!

しかし辛口なコメントをすると、中毒性と言うか個性と言うか何かも一つ欲しかったかな。

  1. 2012/04/03(火) 09:26:34|
  2. 北区福島区(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ