FC2ブログ

えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。

らーめん 香澄@西区阿波座

ぼくは「新店やから急いで行かな」とかあんまりならなくて、どちらか言えばちょっと落ち着いてから行きたい感じなんですよ(^^)

「香澄」と「マルイ精肉店」は行きたくなりましたね。(一般的には既に新店ではないですが。笑)


で、最近話題の阿波座にある「らーめん 香澄」に!

ちょっと道を入ったコインパーキングに駐車しました(警察が多いとこら辺です)。

うつぼ公園のちょっと南、あみだ池筋沿いです。

「らーめん 香澄」




実は訪問したのが結構前の記事で、醤油ラーメン2日目の日です。笑

Junkstory出身の店主さん。
ならば「きんせい」の流れを汲むこのお店は「醤油」より「塩」の気がして

「塩ラーメン」680円の食券を購入。

夕方早めに行けばぼく以外にお客さん1人だけ。
しかもめちゃマニアックそうな方が。笑
ブログとかしてはるっぽかったけどどなたなんやろ…。


「塩ラーメン」




丸鶏+魚介のスープは魚介がじんわり効いて、そのあと鶏って感じ。

油の量が少な目で丁度良く、深みのある味です。


棣鄂製の平打ち中太ストレート麺はモチモチして食感も良い美味しい麺◎




ぼくは塩元帥とかもそうですが、こういう麺の方が好きです。

トッピングはチャーシュー、メンマ、白髪ねぎ、糸唐辛子と葉っぱ。

低温調理のチャーシューはバラと肩ロースが一枚ずつ入ってるんやけど、旨みを感じる仕上がりで美味しいです◎


店主さんもエエ感じの人やったし、なかなか良い店やったです(^^)
  1. 2012/06/18(月) 20:48:08|
  2. 西区港区此花区(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大前田@兵庫県伊丹市

伊丹市の最近お気に入りのお店「らーめん つけ麺 大前田」に。




うぉっ。

開店時間から30分もたってないのに満席。

なかなかの人気。


お店の前には二台分の駐車場がありまっせ♪


今回は「肉醤油」900円、いわゆる醤油のチャーシュー麺的存在やね。

「肉醤油」




黒っ!

「麺哲」の肉醤油をイメージしてたから予想と全然違うのが♪

牛タンの煮込みから脂の甘みが溶けだし、芳醇な風味が漂う

動物系(牛なんかな?)+魚介+醤油のスープは甘めのまろやかな味。

この肉の脂っぽい甘さはスープの中に入ってる牛タンの甘さなんかもね♪

大葉が入っていることによって味がシマる感じも(^^)


中細ストレートの麺はいい感じの食感。




相変わらず旨い。


トッピングは豚肩ロースのチャーシューが二枚、牛タンの塊がこれでもかと入っていて、キノコのソテー、ネギ、シソって感じ。

牛タンは甘めに煮込まれてあって醤油のスープと相性良し。

大きい豚肩ロースも肉の旨みがいい感じ♪




まぁスープ(というか具)勝ちな感はあるけど美味しい一杯でした(^^)


ちなみに店主の前田さんの熱いラーメントークが好きなんですが、この日はしゃべってくれませんでした。笑

また行きます!

  1. 2012/06/15(金) 23:24:34|
  2. 兵庫県(ラーメン)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

長浜ラーメン南州屋@吹田市

近畿道を吹田で降りて、車で「秀一らあめん」に向かう途中、ふと目についたラーメン屋の名前を見れば「南州屋」の名前が。

おぉ!

聞いた事あるぞ!と思い、そのまま行かずに「秀一」に行って食べてから戻って訪問。笑

ラーメン屋に向かってる途中に聞いた事ある(知ってる)ラーメン屋があればテンション上がりますよね(ラーメンオタクあるある)。

横の横くらいのコインパーキングが安かったです。
駐車場に止めた方は声をかけて下さいって貼り紙に書いてたので何かあるんかも。

「長浜ラーメン 南州屋」




カウンターのみのお店で、またもやノーゲスト…。


「ラーメン」650円を注文。




豚骨+醤油のスープは白濁していて豚骨臭も少しあります。

どっちかいえばしゃばめやけど、なかなかのマイルドな豚骨の旨み。


麺は細ストレート。




うん、いい感じ。


トッピングはバラチャーシューとネギ。
チャーシューは柔らかい仕上がりで豚骨スープと合いますね(^^)

最後は備え付けの高菜と紅しょうがを入れて、また違った味を楽しめます◎


いやはや、なかなか満足しました。

最近美味しいラーメンによく当たるなぁ。

一時期のイマイチばっかの時期は何やったんやろ。笑

  1. 2012/06/14(木) 23:09:15|
  2. 吹田 茨木 高槻(ラーメン)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

にぼしらあめん秀一@吹田市


吹田市の吹田警察署横の「にぼしらあめん秀一」に。

このお店は美味しいと聞いてはいたんですが、中途半端に遠いので未訪問のまま忘れかけてたお店。笑

ぼくのお気に入りブログ「麺食団まっちゃん」さんがオススメしてくれたので訪問しました♪

オレンジ色のテントのお店。


「にぼしらあめん 秀一」




土曜日の夜八時過ぎでノーゲスト。

噂通りの集客…。笑


今回は「秀一らあめん」をちゅうも…


「秀一らあめん」700円?

「秀一らあめんとライス」のライスセット700円?

ライス付いても付かんでも値段同じやん。笑


秀一らあめん ライスセット700円を注文。


おっ!

このお店も平ザル使ってるね!

しかも茹で湯キレイや!笑


「秀一らあめん」







うつわが斜めを向いてるみたいでこぼれそうになります。笑

スープは動物系+魚介+背脂醤油。

煮干し強めに背脂でコクと甘みを出したスープが旨い(^^)

なかなか珍しいタイプちゃうかな?


ストレートの麺もコシ、食感共に美味しい麺でスープにも合ってると思います◎




トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギ、ワカメ。

チャーシューは肉の旨みがいい感じやし、ワカメがなかなか旨いやん。笑




そして地味に無料のキムチと昆布が美味しいです。

これ皆さんあんま食べへんのちゃう?笑

いや~、店主さん&女性の店員さんもいい感じやし、満足なお店でした。

今年で10周年みたいですね。
いい店なのでこれからも頑張ってもらいたいです(^^)
  1. 2012/06/13(水) 23:56:09|
  2. 吹田 茨木 高槻(ラーメン)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

らぁめん たむら@東大阪市布施

東大阪市布施駅近くの「らぁめん たむら」に。




駐車場は道を挟んだ真ん前の一時間100円のコインパーキングを使用しましたっ。

ここの店主さんは「花京」出身やね。


接客が悪いお店で有名やねんけど、ぼくが行く時はいつも店主さんは普通にニコニコして愛想が良いです。

最近良くなったんかな?笑


今回は期間限定の「キム玉」930円220gを注文!




一味唐辛子で真っ赤なビジュアル!

醤油ダレ+ニンニク+キムチに盛り沢山のトッピング+極太ストレート麺。

キムチや唐辛子のピリ辛感と短冊状のチャーシュー、生玉子のバランスが良く、ジャンクな感じで美味しいです(^^)

麺はこのタレやキムチに負けないコシの強い極太麺!




旨いっ。笑


鶴見製麺ってとこの麺らしいです。

「豚骨魚介のつけ麺」にも同じ麺を使ってはったと思うんですが、美味しい麺です。

どこの製麺所がいいとかではなく、ラーメンに合った麺で、更に麺が美味しいと最高ですよね。(素人が語ってすみません)

まぁ、有名製麺所の麺を使ってるお店の方が「ハズれ」は確実に少ないから、他府県の何も解らへん土地に行ったら製麺所でお店を選んだりしてますが。笑


トッピングはチャーシュー、メンマ、白ネギ、キムチ、生玉子。

チャーシューもメンマも良いんやけど、このキムチが美味しいなぁ(^^)

どこのんなんやろ?

いや~、220gやけど麺が力強いので食べ応えある一杯でした。

しかしこの「キム玉」ってほんまたまにしか出してないみたいなので、狙って行かないと難しいと思いますm(_ _)m


  1. 2012/06/12(火) 22:07:22|
  2. 東大阪 八尾(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宮崎郷土料理どぎゃん@中央区長堀

今回は「宮崎郷土料理 どぎゃん」に。

何故宮崎料理かと言うと、店主さんがラーメン好きでメニューにつけ麺やまぜそばをだしているらしく、なかなか評判が良いので伺いました。

最近こういう感じでラーメンをだすお店が関西で増えてきましたね(^^)


場所は心斎橋筋を北上、長堀を越えてマクドかミスドを右に曲がると左手にあります。




お店が二階になので入るとなかなか昔ながらのの居酒屋って感じ♪

アットホームな感じなのかな?って思ったら何故かイマイチな感じ。笑

男性の店員さんやねんけど、しゃあなしで接客されてる感じ(^_^;)

なんでやねん。笑


食べログにお得なクーポン「7時迄にご来店の方フードかドリンクを30%OFF7時以降10%」が載っていたので使いました♪
http://m.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27041482/coupon/

ラーメンだけ頼むのはちょっとアレやし、せっかくなのでチキン南蛮をあてにビールを。

色々頼んだ中でも美味しかったのは「骨付き地鶏もも焼」1280円




骨付きのもも肉をハサミで切って食べるんやけど、香ばしくて肉に弾力があり、ビールと合います◎


〆には噂の麺類を注文しようとメニューを見るが頼みたかった「つけ麺」が提供していないらしい…。

汁ありは「高井田風中華そば」だけでしたね。

ならば太麺が旨そうなジャンク的な「名物スタミナそば」800円を注文。

太い麺やから結構時間がかかってからの提供でした。




太い麺に、醤油+油のタレにニンニク。

見るからにジャンクな油そば。

こういうのもたまにはアリやね(^^)


麺のうえには豚肉、キャベツ、モヤシ、ネギに生玉子。

麺にからめて食べると、ちょっと甘めなタレにニンニクの風味が合わさった濃いめの味付けでジャンキー。


麺は太いのにあまり存在感がなかったかな…。




タレに負けてるのか?

野菜はシャキシャキして美味しいけど、豚肉が一枚しかないのでもう少しほしいと思う。


このスタミナそばは濃い味で味が単調になり飽きてくるので、魚粉、ラー油、りんご酢、カレーパウダーなどの調味料を一緒に持ってきてくれるのはいいね(^^)




ラー油、魚粉を足してよりジャンキーに。笑


美味しかったんですが、目新しさと言うのは無かったかな?


気になったのはこのお店、突き出しの値段とか割引きの値段とか、会計が解りにくいです。

気になる方は領収書を発行してもらいませう。


ここでオフ会します?笑
  1. 2012/06/11(月) 22:07:29|
  2. 中央区浪速区(ラーメン)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

麺屋坂本@中央区難波

五月初めにオープンした「麺屋坂本 トップをねらえ!」に行ってきました。

このお店は吉本芸人の「ガリガリガリクソン」さんのお店です。

「トップをねらえ!」ってガンバスターとか出てくるアニメと関係あるんですかね。


テレビ番組の「ごきブラ」のレギュラーコーナーでガリクソンさんがラーメン屋をするみたいな事をずっと言ってたので知ってはいたけど、イマイチ行く気がしなくて…。

芸人さんのラーメン店は「かつみさゆりのピンク色のラーメン」とか「デビッド」とか「宮田麺児」とか色々あるし、正直期待しなくなったんですよね…。


ラーメン好きな友達からこのお店の話を聞かれたりするし、毎日300杯が連日売り切れってテレビで言ってるし、これは行ってみないと旨いもマズいも言えないな。と思い訪問。


ガリクソンさんは元ラーメン屋の店長経験者で、料理も色々創作できる人みたいやし少しは期待できるかな?


場所は千日前の新しくできたラウンドワンの近く。

「ノリ天」世代には「赤ヒゲ薬局」の横を曲がるって言ったら解るんちゃいます?笑


すぐ見つかりました。
「麺屋 坂本」




五月後半やのに待ちはゼロ。

あれ?

聞いてた話と違うぞ?


食券制ですね。

今回は「鶏ガラ白湯ラーメン」680円に「煮玉子トッピング」100円を注文。

意外にも鶏白湯なんやね。


少し待ったらきました。

「鶏ガラ白湯ラーメン煮玉子トッピング」




玉子の黄身、割れ過ぎちゃう?

せっかくトッピングしたのに、こういうのイヤやなぁ。


スープは無化調の鶏ガラ+魚介+醤油の白湯。

ちょっと薄そうな外見同様に鶏の旨みが少ないな…。

深みもないと思う。

麺は棣鄂の中細ちぢれ麺。
これまた珍しい感じの麺やね。




食感とかコシは悪くないけど何故この麺なんやろか。


トッピングは別料金の煮玉子、チャーシュー、メンマ、ネギ、カイワレ。あと全体に黒胡椒がかかってます。

煮玉子は初めから割れていてテンション下がった。




味は普通。

チャーシューは脂の少ない部分で、肉の味がよく解らない味でマズい。


接客も「いらっしゃいませ」とか「有難うございました」とか何も言わない系やし、全体的にイマイチ。


こういうのを食べると「弥七」とか「JET」が素晴らしく感じます…。

  1. 2012/06/08(金) 21:27:24|
  2. 中央区浪速区(ラーメン)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

宗家一条流 がんこラーメン十八代目@中央区日本橋

今回は「宗家一条流 がんこラーメン十八代目」に。

いやいや、長い名前。笑

たしか関東に総本家?がある塩ラーメンがメインのお店で、コアなファンががっつりいて、なかなかの人気店なのはかなり前から知ってたんやけど「しょっぱい 」で有名やったので避けていたお店。

しかしいくらなんでもオタク的に今更未訪問はアカンと思い、来ました。笑


場所はだいたい解ってます、難波グランド花月の前やろ?

…ってないなぁ…。

地図を見ながら一周回る。

ないなぁ。

もう一回「AKBショップ」の前辺りよく見ると、ありました。笑




間口が狭いのもありますが、店の看板の上に限定とかの張り紙をしてるやん(汗)

芸人の名前を書いてアピールしてはるんやろけど、屋号全く見えへん…。

店名「高橋さん」にしたらいいやん。笑


「塩ラーメンねぎ油」700円をチョイス。


スープは動物系+魚介+塩。

色々なラーメン食べてるぼくがしょっぱい何か思う訳ないやん?って思いながらスープを一口…。


塩辛い。笑


スープは鶏ガラと豚骨?の動物系に煮干しにねぎ油の風味って感じなんやけど、如何せんしょっぱい。笑


麺は細ちぢれ麺。




これはあんまり食べた事がないような麺やね。

食感が良い◎


トッピングはチャーシュー、メンマ、白ネギ、海苔。 

チャーシューはお箸で持ち上げたら崩れるタイプ。

味付けも塩のスープの中に甘さを感じで美味い(^^)

これは塩辛いスープのオアシスやった。笑
店員さんに言ったら、スープを薄めてくれるみたいなのでちょっと薄めがぼくには丁度良いかな?


でもこの塩辛さの中毒性は解る気がします。笑

  1. 2012/06/07(木) 19:06:29|
  2. 中央区浪速区(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

みつか坊主@豊中市蛍池

はい、今回伊丹空港近くの「みつか坊主」。

最近並んでないから行き易い!

正直、丁寧に作ってはるんやろけど回転が悪いお店やから行列がないのはかなり有り難いです。

入店して「今日のつけ麺は何号かな~。」
とか思いながら壁のメニューを見てたら店長の林さんが「限定残り一つです」って言ってるのが聞こえて、勢いで頼みました。笑


この限定は「とことん魚介和え麺コラボ」って言う「和海」とか「たんろん」とか何店舗が参加したイベントで、みつか坊主のラーメンは「?」って言う名前で夜のみ限定10杯です。

「?」って何やろな~。


とりあえず「高原豚レア又焼のカルパッチョ」500円を。




薄く切られた肩ロースのレアチャーシューにサラダのドレッシング的なソース。それに黒胡椒。

相変わらず美味しいなぁ(^^)


そして「?」900円。




なかなか素敵なヴィジュアルの和え麺!

しかし見ただけやったら何だか良く解らん…。笑

底にはタレ(油)、上にはクリーム状のもの。
そして鯖味噌に黒胡椒。

食べてみると、鯖の風味の味噌がガツンときます!
鯖の味噌煮込み的な感じ。

中太の麺はクリーム状のものと混ざって、魚介カルボナーラを思わせます。




トッピングはチャーシュー、メンマ、青ネギ、白ネギ。

これはチャーシュー単品で食べれば美味しいんやけどこの和え麺とは相性が良くない気がしました。

感想としては「和洋風和え麺」って説明が書いてあった通りの内容でしたね。

複雑な創作和え麺で、賛否が分かれそうですが、ぼくは面白いと思いました(^^)


このイベントの「たんろん」の和え麺が魚介のトッピングがすごくて、食べてみたかったんですが、気付いた時はこのイベントはもう終了してました。笑


  1. 2012/06/06(水) 22:49:54|
  2. 豊中 池田市 箕面(ラーメン)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

らーめん久味@都島区

都島区に来ているのですが「光龍益」や「Cliff」ではなく、ぼくが向かったのは「らーめん 久味」。




自分は単純に行きたいお店よりも、出来れば未訪問のお店を回りたいタイプです。

お店を過ぎたところにコインパーキングが有ります(20分100円)。


男性の店員さんと女性の店員さんの2人で営業なさっています。

ご夫婦なのかな?

屋号の「くみ」も奥様の名前からとってるみたいやしね(^^)
今回は基本の「塩とんこつらぁめん」650円を注文。

最近、醤油を注文せずに塩を注文するのがマイブーム。笑


お昼の11時30分から2時まではご飯が50円でおかわり自由らしいです。

メニューには「つけ麺」も有りましたよっ。


「塩とんこつらぁめん」




スープは白いです。
白い豚骨ラーメンと言えば「ばっこ志」を思い出しますね。


豚骨ベースの塩のスープ。

粘度と濃度は高くないけど、豚骨の味はします。
ちょっと甘めでミルキーな感じ。


麺は中細ちょいちぢれ麺。




ちょっと硬めで丁度良い感じ。

ミネヤの箱が置いてあったのでミネヤ食品工業の麺だと思います。笑


トッピングはバラ肉のチャーシュー、キクラゲ、ネギ。


美味しいんやけど、もう一押し欲しい感じかな?

豚骨ってどうしてもラーメンが似てしまうから「天神旗」「無鉄砲」みたいに個性がないと再訪問しにくいかもです。。。
  1. 2012/06/05(火) 18:38:23|
  2. 都島区旭区城東区(ラーメン)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ