「
麺肴 ひづきから車で10分もかからない場所
こちらは松本屈指の人気店だとお勧めしてもらったお店。
「
寸八」


ひょえ~。14人の行列が…。
この旅でこんな並んでいるお店は初。
ちなみに読み方は「ずんぱち」だす。
入り口付近に貼っているポスターには「信州ラーメン四天王」と書いてます。

これは初耳。「東海四天王」の様な感じなんかな??
メニューは種類が多め。





ちなみに家系(横浜家系ラーメン)がメインのお店。
長野県で家系が流行っているとか何か意外。
「
豚骨醤油らあめん」724円

スープは豚骨ベースの醤油。

ベースの濃さはそれほどでもなく、油もこれ系にすればそこそこ、醤油のキレもそこまで突出していないマイルド家系。
バランス型と言う感じでつかみ所がないかな?
「
吉村家@横浜市」の様に醤油のキレがあったり、「
蔵前家@浜松市」の様に豚骨の髄の旨味が強かったり、「
紫蔵@京都市北区」の様にクリーミーだったりと言う特徴や個性が欲しいかも…。
自家製の麺は中太ちぢれ。

麺線は短め。小麦の風味が良い麺でモッチリした食感。
トッピングはチャーシュー、ほうれん草、キャベツ、海苔。
分厚いチャーシューは柔らか食感だが旨味はいまいち。

ほうれん草は個人的に好きな具。

気になったのは、調理をするのが雑。
店内は厨房を囲んだV字型にテーブルとカウンターで、チャーシューを物みたいに(投げる様に)トッピングしたり、雑に混ぜてスープをこぼしたりするのをオープンキッチンで目に付いたら、今から食べるお客さんは食欲が沸くだろうか?
厨房が見える仕組みなのだから、その辺りは丁寧な仕事が見たい。食べ物なんだから。
それにしても流行ってるお店。
旨いっちゃ旨いけど何故なんだろうね~。
らあめん寸八
住所 長野県松本市筑摩4-3-1
最寄り駅 松本駅
TEL 0263-28-7744
営業時間 11:30~15:30 17:00~24:00
定休日 不定休
駐車場 お店の前にあり
ホームページ http://yaplog.jp/zunpachi/
スポンサーサイト
- 2014/02/28(金) 18:00:00|
- 長野県(ラーメン)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
さてさて「
engawacafe」で癒された後は
静岡県に。
静岡市と迷ったが、やはりここは安定の松本市にする事に。
(松本市はラーメン屋さんが多く、これまた熱い地域。)
まずはここ!
「
麺肴 ひづき」

お店は何かの観光地の近くにあるんですね。時間がないので回れないけど…。笑
細長い店内はカフェの様な店内。
店員さんも良い感じの接客で落ち着けるお店ですなぁ。
メニュー。




中華そばやつけ麺もありますがここは白湯を。
「
醤油麺コクにごり」730円

スープは多少トロみのあるマイルドな鶏豚+魚介。

マイルドな鶏豚に鰹などの節系魚介が強めでのwスープで関西人の私には心地よいバランス。
無化調の弱さはなく、解りやすい旨さ が好感を持てます。
後味に甘さを感じ、関西で言うところの「高倉二条系」って感じかな?
麺は細ストレート。

想像していた麺より「細い」麺。
柔らかめで、スープを重視したような麺のチョイス。
トッピングはチャーシュー、メンマ、焦がしねぎ、海苔。
チャーシューは柔らかく、味付けも丁度よく好みの味。

全体的に好きなタイプではありますが、このスープと細麺の組み合わせはどうなんやろ?
みなさんの評価も聞きたいですね。
麺肴 ひづき
住所 長野県松本市大手4-6-3
最寄り駅 松本駅
TEL 0263-34-9080
予約専用 050-5890-6539
営業時間 11:30~14:30 17:30~22:30
定休日 無休
駐車場 お店から少し離れた橋の近くにあり
- 2014/02/27(木) 18:30:02|
- 長野県(ラーメン)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
今回の旅で一番行きたかったお店はここと言っても過言ではないだろう。
関西きってのラーメンフリークさんがお気に入りのお店で、私もずっと気になっていたお店。
オープンは11:00からですが張り切って30分前に到着、ポールです。
(私はだらしないのか、基本的にどこもポールが出来ない。笑)
お店の場所ですが、八ヶ岳の山道の中にあり、最寄のコンビにまで車で約15分。秘境系なのかな?
開店15分前になると駐車場に車が続々と入ってくる人気ぶり。
入り口はこんな感じだ。

看板が。

動物の落し物??笑
お店のほうに歩いていくと…
アヒルが!

かっ、可愛い。笑
さらにお店の前には

ヤギがご飯を食べていた。笑

食事中に写真撮ってごめんねm(_ _)m
「
engawa cafe」

こちらは築90年の古民家を改造した俗に言う「古民家カフェ」で、ラーメンも食べれると言うナイスなお店。
庭にはテーブルがあったり池があったり自然がいっぱい。


ポールした甲斐もあり、無事縁側の席をゲット。
古民家と言うかお洒落なカフェと言ったほうが良いかな?


寒い時期には薪のストーブを稼動させるらしい。

メニュー。


日曜日なので「
Lunch course」1400円のみ

「
かぼちゃの冷製スープ」

「
豚肉のリエット 夕顔のサラダ ベイクドポテト」

想像していたよりしっかりした前菜を出してくれます。
「
enagawa らーめん」

スープは鶏ガラベース+魚介のwスープ。
簡単に言えば丸い味わいの、洋風あっさり塩スープ。
メインの味は鶏。そこのじんわいとした野菜の旨みが。
トマトや焦がしオニオン、香草の香りにスパイスがピリッとアクセントに。
麺は中細のちぢれ。

少し硬さを残した麺ですが、あまり主張がないかな。
チャーシューは甲州地鶏のチャーチー。

軽くハーブを効かせている模様。
食後はコーヒーを飲みながら

「
キャラメルリンゴパフェ」

エラいしっかりしたデザートだな と思えばなんと店主氏は元パティシエ。
ピッツァも少し食べ歩いている自分としては興味が沸き
「
マルゲリータ」550円

ナポリって感じではないかな? バジルはソース状で良いバランスで食べ易い♪
これから長野県でラーメンを食べまくる予定なのにゆっくりし過ぎてしまった。
と、言うかこちらはラーメンだけ食べてさっと帰るのはおすすめできないな。
もはやラーメン好きの桃源郷と言っても過言ではないだろう。

エンガワ カフェ
住所 山梨県北杜市高根町東井出155
最寄り駅 なし
TEL 0551-47-6065
営業時間 11:00~18:00
定休日 月曜・火曜
駐車場 あり
ホームページ http://www11.ocn.ne.jp/~engawa/
※ラーメンのオーダーは15時までです
- 2014/02/26(水) 11:50:00|
- 山梨県(ラーメン)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
「
麺屋 燕」→「
ちっきん」」→「
ReelCafe」→「
MIWA69'n」→「
上田屋」→「
蓬莱軒 本店」からの本日最後の一杯。
個人的に甲府で一番気になっていたお店。
「
福吉」

こちらは「
タンメン」が名物のお店ですが、なんと約10人の待ちが出ています!
お店的には「地元の繁盛中華料理店」と言った雰囲気。
メニュー。

こちらはタンメンを注文する人が六、七割って感じかな。中華料理もなかなか美味しそう…。
ラーメンもありますが
「
タンメン」700円
デカい!笑
大き目の丼鉢にたっぷり入った野菜は迫力が。

豚バラ肉、たまねぎ、キクラゲ、もやし、にんじん、白菜が入っています。
これらの炒めた野菜と油の香ばしさにシャキシャキ感がスープと一体になって食べ進む味。
麺はなんと太い平打ち麺

これはタンメンでは見たことがない麺。
厚みが薄くツルっとした麺はソフトでモッチリ。
この麺のお陰でヘヴィさが中和され全体的にバランスが良くなっていると感じる。
これがワシワシ麺とかなら重量感があるやろな…。
時間に余裕を持ちながらも二日目にリストアップしたお店を全てクリアー。
三日目は夜まで回らず、昼で帰ると言うイレギュラーな計画です。
福吉
住所 山梨県甲府市上石田2-39-13
最寄り駅 甲府駅(遠いです)
TEL 055-228-1073
営業時間 11:30~14:00 17:30~21:00
定休日 月曜日
駐車場 あり
- 2014/02/25(火) 11:50:00|
- 山梨県(ラーメン)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
「
上田屋」から15分ちょっとかな?
こちらは全国的に?名前が通った昭和38年創業の老舗。
「
蓬莱軒 本店」

こちらは全国で初めて「支那そば」を復元したと言うお店で、老舗や本店巡りが好きな私は迷わず訪問。
要するに中国からきたとされる「ラーメン」の前身の「拉麺」的なものがだされるのかな?と期待も高ぶる。
ちなみに蓬莱軒と言う名前については、ひつまぶしで有名な「
あつた蓬莱軒」は明治六年創業。
店内は早い時間の為か四割の客入りで、ほとんどのお客さんはラーメンを食べずに中華料理を食べている。
雰囲気も「ラーメン屋」と言うか「中華料理屋」と言う感じ。
接客は繁盛店にありがちな無機質なやつ。
メニュー。

メニューの裏面にはウンチクが。
「
餃子」500円

皮がモッチリした大振りの餃子。
肉汁がジュワっとでてくるタイプで野菜とのバランスも良い。
「
支那そば」700円

鶏ガラ醤油のあっさり中華そば。
ほんのり魚介の味がし、さっぱり。そして化学調味料の味が。
と言うか化学調味料が普及したのは昭和中旬。元々石油を使っていたので戦後すぐとかは有り得ないものですし。
と、言う事はこのお店の言う「支那そば」は昭和中旬以降のものって事??明治とかちゃうの?
麺は中細のちぢれ。

トッピングはチャーシュー、ナルト、シナチク、ねぎ、海苔。
チャーシューはバラ肉ではなくロース。

焼豚ではなく煮豚で少し甘めの味付け。
柔らかく食感も程ほどありこれは気に入りました。
あと、お店のウェブサイトに、故 佐野実氏に対しての文面を載せているのですが、事の真偽はともかく死人に鞭を打つ様な事をわざわざ載せたままにするのはお店としてちょっとどうなんかな?と思います。
蓬来軒 本店
住所 山梨県甲府市中央4-12-28
最寄り駅 甲府駅
TEL 055-233-2458
営業時間 11:30〜14:30 17:00〜20:30
定休日 火曜日
駐車場 あり
ホームページ http://houraiken.jp/
- 2014/02/24(月) 11:50:00|
- 山梨県(ラーメン)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
ついに二日目の夜営業。
実は昼営業の最後に一軒さっくりフラれています。笑
夜は山梨県甲府市のお店を何軒か回っていきます。
「
上田屋」

16時30分から夜営業をしているのは嬉しい!!
店内は清潔感があり、テーブル席も多くて良いね。
メニュー。


山梨県の甲府市周辺にはラーメンとモツを食べる文化があるらしくモツを食べないと「
未訪問扱い」の伝達が。笑
「
やきもつ(小)」300円

これ、旨い。笑
表面がカリッとしたモツは噛めばジュワーと旨みが。
タレは濃い目の甘辛味で関西風のうなぎのタレの様なイメージ。
「
ラーメン」650円

スープは鶏ガラ+魚介+醤油のまさに「中華そば」と言う感じ。
少し醤油が甘めなテイストに煮干かな??魚の風味がじんわりで胃に優しそうだ。
麺は中細のちぢれ。

自家製麺らしいがこれと言ったインパクトはなし。
低加水気味でソフトな印象。
トッピングはチャーシュー、メンマ、ナルト、ねぎ、海苔。
チャーシューはバラ肉。

これはたしかに「ラーメンとモツとご飯」でやっと完成な気がするな。
むしろお店側もそう言う作りにしている様な気もしないではない。
あぁ、また食べたいな モツ。
上田屋
住所 山梨県甲府市下飯田2-3-18
最寄り駅 甲府駅ですが遠いです
TEL 055-228-0529
営業時間 11:00~14:15(L.O) 16:30~20:30(L.O)
定休日 日・祝
駐車場 お店の前にあり
- 2014/02/23(日) 11:50:00|
- 山梨県(ラーメン)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
「
ReelCafe@山中湖」からドライブ。
この辺りは富士山や湖があるので運転が苦じゃないなぁ。
でも時間がギリギリなので全力で移動。笑
そして河口湖近くのこのお店に。
間に合いました!
「
MIWA69'n」

店員さんは若い男性&若い女性。
なんと若い女性がこちらの店主さん。
どちらかと言えばギャル系のクールなおねいさんは頭にはタオルを巻くラーメン屋スタイル。
もう一人の男性を教育する時のドSぶり。たまに見せる笑顔とのギャップ。いい店じゃ。笑
券売機。

券売機にも女性らしい工夫が。
こういう遊び心は良いねぇ。
辛つけ麺も良いらしいですがデフォの
「
つけ麺」730円

麺は少しウェーブのかかった太ストレート。


しっかりした「ワシっ」と「モチっ」のあいだの食感。
小麦の風味が強く存在感があります。
三河屋製麺製。
つけ出汁は豚骨ではなく鶏の白湯+魚介+醤油。

若干魚介優位にも感じ、なめらかな鶏白湯と野菜の甘味が相まって濃いながらも良いバランス。
醤油が甘辛さを強調する感じだが麺とのマッチングは良い。
つけ出汁に入っているタマネギやほぐし肉的な物が入っていて食感があるのもナイスだね。
この味は、甘辛いのが苦手な人はどう感じるんかな??
トッピングはチャーシュー、メンマ、生タマネギ、三つ葉。
チャーシューはつけ出汁の中に。

甘辛いっす。
辛つけも食べてみたい!
ミワロックン(MIWA69'n)
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町船津996-21
最寄り駅 河口湖駅
TEL 非公開
営業時間 11:15~14:00(売切れ次第終了)
定休日 日曜日・月曜日
駐車場 お店の前にあり
- 2014/02/22(土) 11:50:00|
- 山梨県(ラーメン)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
「
麺屋 燕」→「
ちっきん」で朝ラーを堪能した後は「
山梨県」に。
事前情報では神奈川県藤沢市の「
麺やBar 渦」がプロデュースしたお店が山中湖周辺にあるらしい。
このエリアは富士山や御殿場のどの観光地で有名ですが向かうのは勿論ラーメン屋さん。笑
(観光は次の機会にまた行くとします。)
地図で見たお店の位置に到着したけどラーメン屋さんは見当たらない。

山中湖のまん前なので、ボートや白鳥の漕ぐやつがあるだけだが…。

周りを見渡してもあるのはこのでっかいお店だけ…
このお店…
これやん。笑
「
湖麺屋 ReelCafe」

山中湖前にある、大型の海の家的な洒落たお店。
ラーメン屋さんのイメージで探すと見当たらない訳だ。
ちなみに読み方が「リール」で、綴りは「REAL」ではなく「REEL」。
券売機横のjukebox上にメニューが。

メニュー。



「
正油ラーメン」750円

丼鉢は佐野実氏のプロデュースした有田焼。

無化調のスープはすっきりとした生醤油+多めの鶏油で厚みを持たせた神奈川の淡麗系。

少し甘めの醤油スープは誰にでも美味しく食べられる安定した味 と言う感じですがよく食べるスタイルでもあるのでこれ系はちょっと飽きたかも…。
麺は中細ストレート。

パツっとしたしなやかな麺。
のど越しが良く、嫌みなく食べられるます。
トッピングはチャーシュー、メンマ、白髪ネギう、水菜。
チャーシューは真空調理をしたレアチャーシュー。

厚切りのため、噛めば肉の弾力を感じ、うま味をグッと味わえます。
窓からの景色はこんな感じ。

少しゆっくりしたくなったので
「
マーブルNYチーズケーキ」500円

少し硬めの生地で、ラズベリーとチーズケーキが合う。
山中湖に観光に来たお客さんやマリンスポーツを楽しんではるお客さんが多く、こう言う形態のお店でもこだわったラーメンが食べれるようになってきたんやね。
さぁさぁ、次に行こうか。
湖麺屋 リールカフェ
住所 山梨県南都留郡山中湖村平野506 山中湖レストセンター
最寄り駅 なし
TEL 0555-62-1166
営業時間 11:30~17:00(L.O.16:30)
定休日 木曜日
駐車場 お店の横に停めれます。周辺にも無料Pあり。
- 2014/02/21(金) 11:50:00|
- 山梨県(ラーメン)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
静岡県での朝ラー二軒目は島田市の「
麺屋 燕」から車で約20分のこちら
「
ちっきん」

朝の八時から行列ができているとはこちらも人気があるなぁ。。。
煮干がウリのお店らしく、店頭にも煮干のディスプレイが。

メニュー。



「
120%煮干らぁ麺」800円(香味油なしの「すっきり」とありの「がっつり」が選べますので「がっつり」に。)

タレは抑え目で出汁がメイン。
しっかりとした厚みを感じるボディ、グググと感じる深い煮干。

なんとこのスープは
動物系不使用(豚や鶏の出汁)プラス
無化調!
煮干は「
凪@新宿ゴールデン街」「
たかはし中華そば@青森県弘前市」の「苦味も旨味」と言った感じとは違うベクトル。
ほろ苦さやエグさはなく、煮干の旨み、香りがたっぷり力強く、すっきりと上品さまで感じる仕上がり。
麺は中細のストレート。

歯切りの良いモッチリ麺。スープとの相性が良くどんどん食べ進みます。
トッピングはチューシュー、半煮玉子、材木メンマ、ねぎ。
チャーシューも柔らかく、脂の旨みが良い!

ひとつだけ弱点をあげるとすれば、強烈な煮干スープと煮玉子が合わない事くらいだろう。笑
煮干好きの皆さん、東京もいいですがここに行きましょう!
ちっきん
住所 静岡県藤枝市田中2丁目13-6
最寄り駅 西焼津駅(まぁまぁ遠いです)
TEL 054-646-6078
営業時間 [らあめん、餃子]7:00~14:00
[餃子・ビール・持ち帰り餃子]15:00~19:00
定休日 日曜日、月曜日
駐車場 あるらしいです
- 2014/02/20(木) 18:30:00|
- 静岡県(ラーメン)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
静岡県の島田市と藤枝市には
朝ラー文化が根付いている(朝ラーとは朝にラーメンを食べる事です。)とはよく聞きますが、正直「ほんまかいな?」と思っていました。
大阪でも朝から営業している「高井田系」と言うラーメンがありますが、一部の人が朝から行くだけで「朝ラーが根付いている」と言っていいのか解らない、と個人的には感じている。
前日の夜に「
幸楽」→「
天日地鶏」→「
日歩未」→「
蔵前家」と食べてから、次の日の朝七時にまたラーメンを食べるとはほんまにラーメン漬けの旅だな。笑
「
麺屋 燕」

こちらは静岡県の朝ラーでよく名前の上がる人気店。
そして、なんと朝六時半から営業しているお店。
「いやいや、朝ラー文化言うても、朝からラーメン食べる人何かおるんかいな」と扉を開くと30席もある店内が
満席!
ほんまに「朝ラー」が根付いてるのか!?と驚きを隠せない大阪人がここに一名。
メニュー。

「燕ラーメン」の食券を購入したが、オススメを聞くとこちらをおすすめしてもらったのでメニューを変更。
接客も丁寧で好印象です。
(小ライス無料らしいですが、遠慮しました。)
「
和風燕ラーメン」700円

丸いどんぶり鉢。

透き通ったスープは油が浮く。

おぉっ!朝に食べるにはパンチがあるがコクがあり食べ進むテイスト!
丸みのある塩スープに強めの香味油 と言う感じですが、油に嫌味がなく上に乗せてある鰹節の旨味によって良いバランスに。
香味油に目がいきがちですが、ボディもしっかりした旨味を持っているのだと感じる。
麺は中細ストレート。

スープとも相性良し。
トッピングはチャーシュー、鰹節、メンマ、ねぎ、水菜、海苔。
チャーシューも柔らかく味も抜かりなし。

味付けも丁度良く、旨い!
正直朝からこのレベルのラーメンが食べられる事にビックリ!
旨い朝ラーを食べたいのなら静岡県に!
麺屋 燕
住所 静岡県島田市御仮屋町8770
最寄り駅 六合駅
TEL 0547-34-2223
営業時間 平日 6:30~900、10:30~14:15
土日祝 6:30~15:00(売れ切れ終了)
定休日 火曜日、第三水曜日
駐車場 あり
- 2014/02/19(水) 11:50:00|
- 静岡県(ラーメン)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:5
次のページ