えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大来軒 上安町支店@山形県酒田市

続いては酒田ラーメン屈指の老舗の系譜。

本店が閉店しているのでどの店舗に行くか非常に迷いました。


大来軒 上安町支店

DSCN3876dairai.jpg


店内はテーブルを中心に座敷もあり、くつろげそうな雰囲気。

漫画の棚もあるので、久しぶりにスラムダンクを読みました。笑


酒田にはこのお箸入れが多くみかけます。

DSCN3868dairai.jpg

ちょっとした文化的なものかな?



メニューは中華そばを中心にワンタンメンや坦々麺、ざる中華、丼系、カレーライス、はたまたスープカレーラーメン、豆乳味噌ラーメンまでざまざま。




中華そば」(小)550円

DSCN3871dairai.jpg

透き通った醤油スープは鶏ガラ豚骨ベースに魚介。

DSCN3872dairai.jpg

あっさりめのスープですが、動物系より魚介を感じるスープで、節系より煮干やあごが主張しているバランス。

魚バシバシと言う訳ではなく、昔ながらの少しチープ感があり親しみやすさも。


自家製の麺は中細ストレート。

DSCN3873dairai.jpg

コシを感じる長めの麺線。

欲を言えば小麦粉の風味をもう少し期待してしまいます。

麺(カム・ミェン)と言う鉄の棒を使う製麺方法をとっているみたいです。


トッピングはチャーシュー、メンマ、ねぎ。

チャーシューはノスタルジックスタイル。

DSCN3874dairai.jpg

しっかりした歯ごたえですがカスカスではないですな。


酒田市はエエところですよ~。

DSCN3879dairai.jpg



大来軒 上安町支店
住所 山形県酒田市上安町2-15-8
最寄り駅 酒田駅
TEL 0234-27-3357
営業時間 11:00〜15:00 17:00〜19:30
定休日 水曜日
駐車場 あり
  1. 2015/06/04(木) 19:26:26|
  2. 山形県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三日月軒 中町店@山形県酒田市 | ホーム | ケンちゃんラーメン@山形県酒田市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/1013-320e3b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
