えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三日月軒 中町店@山形県酒田市

満月」の記事で「酒田ラーメン」と「月系」の話に少し触れましたがやはり酒田ラーメンの流れ的に「「満月」」と「大来軒」と「「三日月軒」は食べてみたい と思っていました。

さすがに支店の全店舗を行く元気は残っていませんのでw どの店舗か迷ってこちらに。


ほとんどが閉まっている枯れたような商店街を通り抜けると…

DSCN3880mikazuki.jpg




三日月軒 中町店

DSCN3881mikazuki.jpg

うぉ~!

写真でも伝わると思いますが、ザ・ノスタルジック!

いいねぇいいねぇ。


創業は昭和31年。

歴史を感じる店内はカウンターメインにテーブルも。

女将さんがエエ感じに昔ながらのラーメン屋さんって感じの良い雰囲気をだしています。


メニュー。

DSCN3882mikazuki.jpg


お箸入れがまたもやこのタイプ。

DSCN3883mikazuki.jpg




中華そば」(小)550円

DSCN3884mikazuki.jpg

鶏ガラ豚骨ベースと思われるスープ。

DSCN3885mikazuki.jpg

動物系より昆布やあごやや煮干を感じるすっきり魚介スープ。

チープでどこか懐かしさを感じる様な優しい雰囲気も。


麺は少しウェーブがかった中細ストレート。

DSCN3886mikazuki.jpg

ソフトめですがコシも感じる麺。

自家製なのだと思います。


トッピングはチャーシュー、メンマ、ねぎ。

チャーシューは大判。

DSCN3887mikazuki.jpg

ノスタルジック系かと思えば、柔らかく旨味も残っています。



酒田のラーメンの魅力を充分に味わい、駐車場に向かうと色々なラーメン屋さんが目に付きます。

DSCN3888mikazuki.jpg

DSCN3889mikazuki.jpg

山形市もですが酒田もほんとラーメン屋さんが多いなぁ。



そしてなんと

DSCN3895mikazuki.jpg

一茶庵 支店 臨時休業!!


のちに訪問しましたが、このダメージはでかかったです。笑



ラーメン大国 山形。

また来よう。
(また行きました)





三日月軒 中町店
住所 山形県酒田市中町2-4-7
最寄り駅 酒田駅
TEL 0234-22-2162
営業時間 11:00~18:30
定休日 不定休
駐車場 なし
  1. 2015/06/05(金) 22:00:00|
  2. 山形県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<麺や 一帆@平野区出戸 | ホーム | 大来軒 上安町支店@山形県酒田市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/1014-810f2ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
