えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麺座 ぎん@堺市堺区堺東

こちらは豚骨魚介スープのつけ麺を関東から大阪にいち早く持ってきたお店。


麺座 ぎん

DSCN9128gin.jpg

ハズした時間以外はいつも行列が出来ており、今でも堺屈指の人気店です。

店内はカウンターのみ。細長く、ラーメン屋って感じ。


店主さんは「寺子屋」→「でん」出身。

寺子屋出身のお店ってあまり聞かないすね。ぼくが行ったのは「鷲の巣@青森県八戸市」くらいかな?


券売機。

DSCN9129gin.jpg

久しぶりに来たら値上がりしてますがな。




つけ麺」850円

DSCN4722gin.jpg


自家製の麺は極太ストレート。

DSCN4724gin.jpg

うどんの様な太さの力強い麺はモチモチで少しごわごわ感も。

風味の良さがあり、この麺は今食べても特徴的。


茶濁のスープは豚骨ベースに魚介。

DSCN4723gin.jpg

トロッ、ザラッとした濃厚スープ。

豚骨の随まで炊き出した様なしっかり炊いたスープ。

塩分はそこそこにピリッとした辛味や甘みがあり、ハマる味。

甘さが強めなので、つけ麺の甘味が苦手な人には合わないかもしれませんね。

以前はもっとドロドロして濃かった気がするが気のせいか。


トッピングはチャーシュー、きくらげ、小松菜、ねぎ、レモン、海苔。

チャーシューはロース肉のものが。

DSCN4727gin.jpg

しっかりしていますが硬すぎず、柔らか過ぎず。

具がちょっと寂しい気もしますね。


インパクトのある極太の自家製麺をドロっとしたつけ出汁で食わせるシンプルで定番なスタイルですが、やっぱりこれ系は好きだなぁと再確認。


堺市でつけ麺を食べたけりゃ「多聞」「実咲庵」「龍旗信」「ロケットキッチン」「天翔」などつけ麺に力を入れているお店がありそちらも食べてみて欲しいのですが、やはりこちら「ぎん」が個人的にオススメです。




ちなみに「ぎん特製油そば 900円」はオリジナリティもボリュームもある汁なしラーメンで一押しですよ。

DSCN9133gin.jpg



麺座ぎん
住所 大阪府堺市堺区北瓦町2-3-23
TEL 072-232-0044
最寄り駅 堺東駅
営業時間 11:00~15:00 18:00~23:00
[祝日]11:00~14:30
定休日 日曜日
駐車場 なし
  1. 2015/06/14(日) 18:00:00|
  2. 堺市 松原市(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<実咲庵@堺市堺区三国ヶ丘 | ホーム | SHIROMARU BASE@北区梅田>>

コメント

関西のつけ麺の草分けやもんね。
行きましたわー♪
そういうお店が今もしっかりと頑張っておられるというのは頼もしいし嬉しいです!
  1. 2015/06/16(火) 10:41:37 |
  2. URL |
  3. まちゃ #YrGnQh/o
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/06/17(水) 23:01:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]


>まちゃさん

おぉ~、こんな場所まで抑えてはるとか流石まちゃさん(^^)

今食べてもこの極太麺は新鮮っす♪

  1. 2015/06/29(月) 12:38:02 |
  2. URL |
  3. えあ~K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/1019-695054ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
