えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麺屋Bar 渦@神奈川県藤沢市

この辺りは海沿いの湘南エリア。

初めて湘南にくるのがまさかラーメンの食べ歩きとは想像もしていなかった。笑


その辺に走っている自転車にはサーフボードを積むステーが着いていたりで海の町って感じ。

DSCN4119uzu.jpg

 

2006年オープンの比較的新しいお店ながら人気のお店。

麺屋Bar 渦

DSCN4108uzu.jpg

外壁が水色の小洒落た南国のお家みたいな外観。

昼はラーメン屋さん、夜はラーメンをだす居酒屋 さんと言う二毛作に近い営業形態。

店内もカジュアルで少し暗めの照明は居酒屋営業ならでは。

DSCN4111uzu.jpg



そう言えばこのお店は「逆浸透膜水」を使っていますね。

簡単に言えば不純物のない水で、浄水器のすごい版 的な。



メニュー。

DSCN4101uzu.jpg

DSCN4102uzu.jpg

DSCN4103uzu.jpg

DSCN4104uzu.jpg




デフォのラーメンを油とタレでチューニングしたものと聞いたのでこちらをチョイス。
(これが正解でした。)



醤油煮干ラーメン」880円

DSCN4112uzu.jpg

DSCN4113uzu.jpg

無化調のスープは鶏ガラ豚骨ベースの清湯。

DSCN4115uzu.jpg

俗に言う淡麗系ですが、ベースの鶏がしっかりしたスープで少し丸い味わいは良い意味で淡麗系とは少し違いがあるバランス。

節などの和風の魚介を感じますがやはりふわりと香る煮干がメイン。

表面に少し煮干の粉末などが浮いていますが、ヴィジュアルや名前ほど煮干のパンチがある訳ではなく徐々に味が広がる感じで弱さは感じずむしろ丁度良し。

私の苦手は油の過多感もなく、焦がしネギがスープと調和し良い仕事をしている。


麺は中細ストレート。

DSCN4116uzu.jpg

少しソフトな感がある歯切れの良い麺。

全粒粉入りですね。


チャーシューは炙りを入れたものが。

DSCN4118uzu.jpg

香ばしく、噛めば肉の旨味が。

焼き過ぎのやつがよくありますが、こちらは丁度良し。



淡麗系は苦手なのですが、こちらは良い意味で裏切られた感じです。

と、言いますが私は淡麗系のお店ではデフォルトより煮干が好きと言う事態が多くこちらもまさにそれ。

やはり回転は良くありませが、ゆっくりしてみたいお店ですね。


DSCN4109uzu.jpg





麺やBar 渦
住所 神奈川県藤沢市鵠沼桜が岡3-5-7
最寄り駅 小田急江ノ島線本鵠沼駅
TEL 0466-28-8443
営業時間 11:30~15:00(LO.15:00) 18:00~23:00(LO.22:00)
定休日 月曜日(祝日は営業。翌火曜休)
駐車場 なし
ホームページ http://www.menya-bar-uzu.com/
  1. 2015/07/17(金) 18:00:00|
  2. 神奈川県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<玉泉亭@神奈川県横浜市 | ホーム | 中村屋@神奈川県海老名市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/1034-adff90c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
