えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金田家@福岡県行橋市


そろそろ記憶が薄れてきそうなので記事をアップ!笑


またもや行って参りましたよ九州。

仕事中ふと「九州に行こう!」と思い、帰宅してすぐお金と服だけ持ってフェリーターミナルに。

無事フェリーに乗り翌朝には九州へ。


まずは定番の山口県の唐戸市場に朝食を食べに行ったのですが…

DSCN4912kanadaya.jpg

全く静か。笑


知らなかったのですが、土日以外はほんまの市場営業なんですね。

開き直って鯨の肉を購入。

DSCN4911kanadaya.jpg


しょうがないので上の食堂で朝食を取りました。。。

DSCN4908kanadaya.jpg

DSCN4907kanadaya.jpg





そして福岡に戻り、今回のラーメン一軒目は北九州(ほんまは東部らしいですがw)行橋市のこちら!


金田家

DSCN4926kanadaya.jpg

食べログの福岡県ラーメン部門で長期に渡り一位だったこちら。

そしてロンドンに出店して話題をさらったのもこの金田屋「Kanada-YA」である。

ちなみに西宮に「金田屋さくら亭」と言うこちらの暖簾分けのお店があり関西人にも馴染みがあるお店です。


家庭的な雰囲気もある店内はカウンターとテーブル席があります。

DSCN4924kanadaya.jpg


メニュー。

DSCN4915kanadaya.jpg

DSCN4916kanadaya.jpg


卓上の調味料はこんな感じ。

DSCN4923kanadaya.jpg




黒豚らーめん」650円

DSCN4918kanadaya.jpg

やはりこちらも泡立った豚骨スープ。

DSCN4919kanadaya.jpg

スープの色は白色と言うかカフェラテ色って感じかな。

クリーミーなまろやかスープなのですがクリーミーだけで終わらなくコクもあり、マイルドな旨味とタレのバランス良し。

豚骨の臭みなどネガな部分を感じさせない造りにも好感。

正直、西宮より旨いです。しかも100円安いです。


麺は細ストレート。

DSCN4921kanadaya.jpg

加水の低いボソッとした麺。

スープと相性良く、スルスルと食べ進む麺。


トッピングはチャーシュー、きくらげ、ネギ、海苔。

チャーシューは柔らかいバラ肉。

DSCN4922kanadaya.jpg



マイルドで食べ易いテイストながら濃さもあるラーメンは人を選ばない造りですね。

人気なのも理解できます(^^)





金田家
住所 福岡県行橋市大橋1-4-3
最寄り駅 JR行橋駅
TEL 0930-24-3666
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00(L.O.)(※売り切れ次第終了)
定休日 木曜日
駐車場 六台分あり
  1. 2015/09/01(火) 19:00:00|
  2. 福岡県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ぎょらん亭 本店@福岡県北九州市小倉 | ホーム | 琉笑@城東区緑橋>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/09/02(水) 01:00:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]


色んな豚骨があるので、九州は楽しいですよね!
草の根運動すると、もっと面白い地域性ある
ラーメンに出合えるので、果敢に攻めてます 笑

金田家は、こないだ行ってきました。
久留米寄りな感じでした。
ロンドンは行けませんが、西宮は行きたいですね。
  1. 2015/09/03(木) 22:47:46 |
  2. URL |
  3. ぶん #-
  4. [ 編集 ]


>ぶんさん

金田家、行ってはりましたね(^^)


ここまで豚骨に特化した地域も珍しいですよね~。

最近ではクリーミー系や「はなもこし」「シフク」みたいなニューウェーブ系もでてきていますが、まだまだ王道の白濁豚骨が強いみたいですよね。

行橋行ったなら西宮は別に行かなくてもいいような気がします。笑

  1. 2015/09/08(火) 23:51:07 |
  2. URL |
  3. えあ~K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/1050-fef2221e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
