えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魁龍@福岡県北九州市小倉

全国的に知名度のある小倉の名店!

魁龍 小倉本店
DSCN4939kairyu.jpg

クッサー!笑
(ラーメン好きからしたら褒め言葉ですよ。)

この写真を撮っている位置でも既に豚骨臭が漂っています。笑


入店すると…


くっさ~!笑
(褒め言葉です。笑)

こちら「魁龍」は久留米ラーメンを提供するラーメン屋さんで俗に言う「呼び戻し」の作法でスープを取るお店。

(呼び戻し とは鍋を24時間炊き続け、骨と水を足していくスープの取り方。)

現在魁龍の大将は博多のお店にいてるみたいですよ。


メニュー。

DSCN4941kairyu.jpg





ラーメン」650円

DSCN4943kairyu.jpg

簡単に言うとクサくてザラザラな濃厚呼び戻しスープ。

DSCN4944kairyu.jpg

豚骨臭の漂うスープは濃厚で、骨粉のザラつきを舌に感じる。

旨味もタレが強く塩分もたっており、ワイルドでなんかもう強烈。

豚骨の風味は問題ないですがカエシがもう少し控えめの方が個人的に好みかな。


麺は中細ストレート。

DSCN4945kairyu.jpg

加水の少ない麺で絡みが良い。


トッピングはチャーシュー、メンマ、ねぎ、海苔。

チャーシューは柔らかいバラ肉。

DSCN4946kairyu.jpg



これぞ豚骨ラーメンって感じのラーメン!

「天神旗@上新庄」には適わないものの、ワイルドな九州男児は「魁龍」で決まりでしょう。





魁龍 小倉本店
住所 福岡県北九州市小倉北区東篠崎2-1-6
最寄り駅 片野駅
TEL 093-922-6666
営業時間 11:00~23:00
[日・祝]11:00~21:00
定休日 第1火曜日
駐車場 表と裏にあり
ホームページ http://www.kairyu.co.jp/
  1. 2015/09/03(木) 19:00:00|
  2. 福岡県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<珍竜軒 本店@福岡県北九州市小倉 | ホーム | ぎょらん亭 本店@福岡県北九州市小倉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/1052-3597370f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
