えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元祖長浜屋@福岡県福岡市中央区長浜


福岡は夕方になるとどこからともなく屋台が。

DSCN4994nagahamaya.jpg


そしてここ長浜は特にラーメン屋さんが多い!

とにかく「長浜屋」に近い名前(パチモン?)のお店が多い多い。笑


「長浜家」とか

DSCN4995nagahamaya.jpg


「長浜屋台」とか

DSCN4998nagahamaya.jpg


「長浜家」がまた一軒w

DSCN5001nagahamaya.jpg




私が来たのはこちら!


元祖 長浜屋

DSCN5002nagahamaya.jpg

1952年創業の超有名店で長浜の観光地的お店。

そして「替え玉」発祥のお店でもあります。

道路拡張工事の閉店し、この現在の場所に移転してきました。

ちなみに先ほどの「元祖長浜家」はこちらの元従業員のお店。


券売機。

DSCN5003nagahamaya.jpg

超シンプル。

入店した時に「麺の硬さ」などの注文を言わないと間に合わないシステムらしい。


厨房は広いです。

DSCN5004nagahamaya.jpg

一度に何杯も作るのが特徴。

一番始めと一番後の味の違いはどうなのだろうか。笑




ラーメン」500円

DSCN5005nagahamaya.jpg

勿論スープは豚骨ベースなのですが、薄い色のスープ。

DSCN5007nagahamaya.jpg

サラっとしたスープでタレは控えめのあっさりテイストながら、化調の効いたきわめて不思議なテイスト。

豚骨ラーメンと言うか「長浜ラーメン」と言う感じか。


麺は細ストレート。

DSCN5008nagahamaya.jpg

低加水の硬めに茹でられた麺。


トッピングはチャーシュー、ねぎ。

この刻まれたチャーシューが個性的。

DSCN5009nagahamaya.jpg

何故ならやたら塩分が高い。笑

薄いスープにボソっとした麺の組み合わせは摩訶不思議だったが、この塩辛いチャーシューをおかずに麺とスープを食べる感じなのか。


卓上にタレがあるので、ちょっとずつ足して食べてみましたよ。

ここに来た事に意味があるんでしょうね。

九州屈指の名誉店だな。





元祖長浜屋
住所 福岡県福岡市中央区長浜2-5-38 トラストパーク長浜 1
最寄り駅 地下鉄空港線 赤坂駅
TEL 092-711-8154
営業時間 4:00~25:45頃 (延長するときもあり)
定休日 年末年始に1週間ほど
駐車場 なし
ホームページ http://www.ganso-nagahamaya.co.jp/index.html


  1. 2015/09/16(水) 19:00:00|
  2. 福岡県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ひょうたん寿司@福岡県福岡市 | ホーム | 博多だるま@福岡県福岡市博多区>>

コメント

道路拡張前のお店には行きました。

なかなかおもろいお店やったしホンマ摩訶不思議なラーメンやった(笑)

タレはヤカンに入っててこれまたおもろかった(笑)
  1. 2015/09/17(木) 14:22:21 |
  2. URL |
  3. まちゃ #YrGnQh/o
  4. [ 編集 ]

ここ、地元民からお薦めされているにもかかわらず、行けてないわー。。

業務上、九州担当はずれました(泣)
  1. 2015/09/18(金) 01:31:12 |
  2. URL |
  3. 元祖まーちん #-
  4. [ 編集 ]


>まちゃさん

まちゃさんは行ってそうやなぁ、って思っていました(^_^)v

回りのラーメンのレベルが上がった や、味が落ちた、などの話をよく聞きますが、実際はどうなのかは謎でございます。笑

そしてヤカンのタレを入れすぎる と言うのが長浜屋あるある(笑)

  1. 2015/10/13(火) 12:34:10 |
  2. URL |
  3. えあ~K #-
  4. [ 編集 ]


>元祖 まーちんさん

地元民のソウルフードですから県外のラーメンマニアにお薦めしたくなる気持ち、解りますよ(^^)

いつかみんなで九州行きたいですね(^w^)笑


  1. 2015/10/13(火) 12:35:14 |
  2. URL |
  3. えあ~K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/1059-212d7e3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
