えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

池田屋@静岡県藤枝市

藤枝市の一部の志太地区で提供される地ラーメン「志太系ラーメン」。

主に朝ラーで食べる事が多くまぁこの辺りは代表格の「マルナカ」の時に書くとします。

その「マルナカ」は8時半開店なので、みんなで朝ラーをもう一軒。


ちなみに今回の旅のメンバーは

腰を据える新店ハンター「まーちんさん

全国制覇の鹿殺し「TAR-KUN

と言う少数精鋭の布陣で静岡に挑みます!笑




中華そば 池田屋

DSCN5497ikedaya (1)

こちらも朝ラーメンの人気店。

と言うかこのお店が入っている建物、ラーメン屋さんが何軒も入っているぞ。笑


店内は地元のお客さんで八割くらいの入り。

この「志太系」は冷たいラーメンと温かいラーメンがあり「二杯食べるのが定番」と聞いていましたが、私たちメンバーにはそんな勇者はいなく、ひとつずつです。笑

メニュー。

DSCN5497ikedaya (4)




冷し並」600円

DSCN5497ikedaya (3)

この器が志太系の定番です。

DSCN5497ikedaya (8)


強めに冷されたスープ。

DSCN5497ikedaya (7)

甘味が強いめんつゆテイスト。

動物系は使っていなく、鰹などの節系出汁、、、と言うか甘いめんつゆ。笑

油は使っていないと思われ、さっぱり。

縁に付いているわさびの辛味は甘いスープに非常にマッチ。


自家製の麺は中太ストレート。

DSCN5497ikedaya (6)

モッチリした麺はスープが冷たいのでしっかりシメられた状態の様なハリを感じます。


トッピングはチャーシュー、メンマ、紅しょうが、わさび、ねぎ、海苔。

チャーシューはもも肉。

DSCN5497ikedaya (5)

少し味が抜けた感じなので、油っ気が少し欲しく感じました。


同行者のこちらもシェアさせてもらいました。

」500円

DSCN5497ikedaya (2)

温かいスープで和風醤油って感じ、こちらも鰹などの節系を感じるスープ。

「冷し」と似たテイストで油分は少なめです。



お会計をしてお店を出ようとすると、地元のお客さんと思われるおっちゃんが新聞を読みながら温と冷の二杯食いを!

噂はガチでした。笑



池田屋
住所 静岡県藤枝市青木3-15-2
最寄り駅 藤枝駅
TEL 非公開
営業時間 7:00~13:00
定休日 日曜
駐車場 あり
  1. 2015/10/28(水) 19:00:00|
  2. 静岡県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<マルナカ@静岡県藤枝市 | ホーム | ちっきん@静岡県藤枝市>>

コメント

毎度

全国制覇の鹿殺しって僕が全国の鹿殺し回ったみたいっすやんか(笑)
あの遠征も楽しかったすなぁ~
  1. 2015/10/28(水) 21:40:36 |
  2. URL |
  3. TAR-KUN #cbgCrZu6
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/11/01(日) 03:18:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/1075-c20c3fa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
