えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飯田商店@神奈川県足柄下郡湯河原町

二週間前に神奈川県にラーメンを食べに来た時、近くまで来たのに今回の為にあえてハズしたお店で、言わずと知れた湯河原の人気ラーメン店。


らぁ麺屋 飯田商店

DSCN5603iida (1)

のどかな雰囲気の場所には似つかわない30人超えの行列が。

自家製麺と比内地鶏の無化調スープが売りのお店で、そのレベルの高さは関西にまで名前が通っています。

店主さんは「69'N'ROLL ONE」(現ロックンビリーS1)店主嶋崎氏の影響を強く受けており、ロックンインス系のラーメンを提供する。

関西でも流行りだした昆布水に浸かったつけ麺ロックンではなくたしかこちらが初。


券売機。

DSCN5603iida (2)

これは「醤油」「煮干」「つけ麺」を三人でシェアするで決まりですね。


店内はL字カウンター9席のみ。


つけ麺の指南書は絵が素敵。笑

DSCN5603iida (3)





ニボっちゃんわんたん麺」850円

DSCN5603iida (4)

DSCN5603iida (5)

無化調のスープは動物系を使用せず、煮干のみと思われるが物足りなさは皆無。

DSCN5603iida (6)

すっきりした煮干スープなのですが、苦みなどはなく上品で旨味も充分ながら煮干の主張も心地良いバランスの良いスープ。


自家製の麺は中細の平打ちストレート。

DSCN5603iida (7)

多加水で歯ごたえを感じる麺で、かみ切る時に弾力があり。

小麦の香り、風味が良く、良い麺だな~。


トッピングはチャーシュー、ワンタン、メンマ、ねぎ。

バラ肉チャーシューは赤身の旨味を感じる。

DSCN5603iida (8)

モモ肉チャーチーはしっとりし、パサパサしていなく旨味を感じるもの。

DSCN5603iida (9)

ワンタンは餡がしっかりしており、食べ応えあり。

DSCN5603iida (10)






つけ麺」900円

DSCN5603iida (11)

これが噂の昆布水に浸かった麺。

DSCN5603iida (12)

昆布水は想像よりトロミがあり、ズルズル。笑

これがまた意外や意外。麺やスープと相性良いんですよ。

細めの麺なのですが、心地よい歯ごたえがあり何より小麦の香りと風味が良く、塩で食べても旨い麺。

スープは甘辛さのある淡麗系的なもので酸味は少し控えめ。スープと麺のバランスが絶妙。

昆布水つけ麺、いいじゃないか。






醤油らぁ麺」750円

DSCN5603iida (13)

こちらの基本メニュー。

やはり淡麗系でロックンロールインスを感じる一杯ですが、タレと鶏油がロックンより少し控えめで鶏スープを感じられる作り。

それでもやはり鶏油の量は関西人には慣れない味ですね。




いや~、人気なだけではなく良いラーメンが多い。

昆布水のつけ麺は特に素晴らしい。

これは関西のラーメンマニアは必訪だと思いますよ。





らぁ麺屋 飯田商店
住所 神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-12-14
最寄り駅 JR東海道本線 湯河原駅
TEL 0465-62-4147
営業時 11:00~15:00頃※材料切れ次第終了
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場 あり(お店に向かって右手と向かいにあり)
ホームページ http://r.iidashouten.com/
  1. 2015/11/12(木) 19:00:00|
  2. 神奈川県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<味の大西本店@神奈川県足柄下郡湯河原町 | ホーム | まるみ@静岡県藤枝市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/1084-816c574e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
