えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

味の大西本店@神奈川県足柄下郡湯河原町

味の大西 本店

DSCN5620oonisi (1)

外観は地元の食堂、もしくは地元の古い公民館って感じの雰囲気。

キャパは広く30席くらいあり。


こちらは創業1935年の「小田原系」発祥のお店の流れを汲むお店で「元祖」と呼ばれていますが、初代から暖簾分けされたお店は多く、こちらが本筋とは断定できないらしい。



メニュー。

DSCN5620oonisi (2)

店員さんにちょっと質問したのですが、愛想が悪く嫌な予感が…。

しかもお店が綺麗ではないのはともかく、厨房内も不衛生で調理も雑…。

おいおい、大丈夫なのか。。。




ワンタンメン」900円

DSCN5620oonisi (3)

スープは豚骨ベースの醤油だが、味の雰囲気的にはチャーシューの漬けダレを使っている様な印象。

DSCN5620oonisi (6)

スープの色的に濃い味付けかと思いきや、意外に醤油のキレはなくマイルド。

塩辛さはあり、化調で押し切る昔ながらの醤油ラーメンと言う感じか。

悪い言い方に聞こえたかもしれないがこういうライトながらジャンクな醤油スープは「アリ」とは思う。


麺は中細のちぢれ。

DSCN5620oonisi (5)

ピロピロした麺なのですが硬めと言うかダマになっていますがな…。


トッピングはワンタン、チャーシュー、メンマ、もやし、ねぎ、海苔

小田原系はワンタンが必須。

DSCN5620oonisi (8)

皮いっぱいに餡が詰まっており、肉感が満載で生姜や野菜も入っておりどう考えても「ワンタン」ではなく「餃子」だろう。笑

ツルっとした皮も良く、名物なのが頷ける。


チャーシューは残念ながらカスカススカスカのやつ。

DSCN5620oonisi (7)

エラく味付けが濃いです。



でね、スープに虫が入っていたんですよね。

前もそういう事があったので、店員さんを呼んで他のお客さんに聞こえない様に

「すみません、ラーメンに虫が入ってるんですけど…」


と、言うと

「入ってないよ!」

と確認もしないで即答するので現物を見せると

「ウチはこういう店だからそんな事誰も言わないよ」

「みんな笑ってるよ!」

「君たち何なの!」

と、逆ギレをしだした!笑


私はポカンとしましたが

「いやいや、何か解らんけど虫入ってるもん出したら駄目でしょ?何言ってんの?」

と言うと

「女の子連れて恥ずかしくないの!」

と、意味不明な罵倒をしてくる。笑(※注 同行者の友人は男性である)


散々文句を言った後に

「作り直せばいいんだろ!」

と、怒りながら厨房に帰って行きました。


近くのテーブルにいたご夫婦のお客さんは

「お店が悪いのに、ひどい…」と小声で言っていました。


そして私が同行者に

「自分のも虫入ってるんちゃうの~?笑」

と、からかい半分で食べ終わった友人のスープをお箸で混ぜると


入ってました。



しかもぼくよりデカいやつが。爆



「すみませ~ん、こっちも入ってますよ~」

と、もうむちゃくちゃ。笑


結果的に普通に代金を請求されて普通に支払いを済ませたので記事にしている訳ですが、こういう対応 どうなんですかねぇ。

以前も地元の堺市で虫の混入を伝えたら開き直ると言う対応をされたのですが、駄目なラーメン屋さんにはこういうマニュアルがあるんかな?


勿論泣き寝入りはしないので、保健所と話し合い、後日調査に入って頂きました。

調査結果は

厨房の横の扉が開けっ放しで虫が混入し易い状況

肉や卵と言った生物が常温でおかれていた

汚れが目立っていた

調理室内の清掃など、衛生面を気を付ける様に指導しておきました。

と、後日ご連絡を頂きました。


5万円する高級料理ではなく、サービス料も大してとっていない900円のラーメンだから私もそこまでの対応を求めていません。

せめて、普通に謝ってくれれば

普通に作り直してもらえば

それで良いわけです。

「兄ちゃん、悪かったなぁ!」と一言 言ってもらえればいい訳です。

こう言うお店があるから「ラーメン屋さんは愛想が悪い」だの「ラーメン屋さんは誰でもできる」みたいな悪いイメージを持つ人が多いのでは?





小田原保険福祉事務所
住所 〒250-0042 小田原市荻窪350-1
最寄り駅 JR小田原駅
TELL 0465-32-8000
ホームページ http://www.pref.kanagawa.jp/div/1582/

味の大西 本店
住所 神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1-9-14
最寄り駅 JR東海道本線 湯河原駅
TEL 0465-62-3266
営業時間 11:00~19:30
定休日 月曜日
駐車場 お店の裏にあり
  1. 2015/11/16(月) 20:00:00|
  2. 神奈川県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<三代目 味の大西@神奈川県小田原市 | ホーム | 飯田商店@神奈川県足柄下郡湯河原町>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/11/18(水) 01:09:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/11/22(日) 17:35:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/1085-c42fb497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
