えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麺屋 裕@京都市上京区


麺屋 裕」(ひろ)

DSCN7062hiro (1)

2014年3月18日オープンで既に話題のお店。

店主氏は同じく京都の「山勝麺三」「夢人」出身でこれらのお店を引っ張ってきた人物だとか。

お店的にはローソンの横にひっそり佇む少しこじんまりとした雰囲気でL字カウンター六席のみ。

DSCN7062hiro (3)

そして卓上にはたくあんが。


メニュー。

DSCN7062hiro (4)


麺は二種類から選べます。

DSCN7062hiro (5)

小麦と塩とかんすいだけではなく確実に水も使っているだろう。笑




蟹塩そば」730円

DSCN7062hiro (2)

おっ、パンチのある蟹感。

スープは清湯の鶏ベースに魚介を合わせた物だと思われるが、スープやタレよりスープに浮いてある液状の蟹油と蟹の粉?のキャラクターがとにかく強い。

DSCN7062hiro (6)

パンチがあり、誰が食べてもひとくちで解る蟹感で、スープやタレは支える感じ だと。

タレにも蟹を使っているかもしれませんがスープには使っていないんじゃないかな?

丸い味わいのベースとパンチのある蟹が良いバランスです。


自家製麺は中太ストレート。

DSCN7062hiro (10)

少しソフトなしなやかでツルっとした麺。

手打ちと聞いていたので店主氏に聞いてみると、ミキシングを手でしているらしい。


トッピングはチャーシュー、姫筍、ねぎ、糸唐辛子。

個人的にはメンマ>姫筍ですが、最近の流行りなのかな。

DSCN7062hiro (7)

柔らかめのシャクシャクした歯ごたえで味付けは甘め。

チャーシューはロースとバラ二種類。

DSCN7062hiro (9)

DSCN7062hiro (8)



面白いラーメンですね。

ラーメン屋さんの多い京都でも話題になるのも解る気がする。

個人的には「山勝麺三」「夢人」より好み。

こちらのお店にはガッツリ蟹出汁の濃いラーメンも作ってみて欲しいなぁ。




麺屋 裕
住所 京都府京都市上京区北伊勢殿構町682
最寄り駅 北野白梅町駅
TEL 非公開
営業時間 11:30~13:30 18:00~20:30
日曜・祝日11:30~13:30(売切れ次第終了.)
定休日 月曜日・不定休
駐車場 なし
  1. 2015/11/27(金) 19:00:00|
  2. 京都府(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<天骨庵 慶心@京都市北区 | ホーム | 玉響 刈谷店@愛知県刈谷市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/1089-37c9511a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
