えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天骨庵 慶心@京都市北区

2014年2月22日オープンの新しいお店。

おっと、つい先日来た「サカイ」のほんと近くではないですか。

こちらも先日訪問した「とうひち」も比較的近くです。



天骨庵 慶心

DSCN7075keisin (1)

店主氏はラーメン屋さんに通う内に自作ラーメンに目覚め、脱サラしてお店をオープン。

オープン後時間が経っていない訪問の為か私達ともう一組のお客さんのみ。


メニューは潔いワンメニュー。

DSCN7075keisin (2)

DSCN7075keisin (3)

京都屈指の濃度」の文字が。




天骨麺」800円

DSCN7075keisin (4)

ドロドロやないか。笑

スープは豚骨と鶏ベースの肉感も感じるドロドロの濃厚スープ。

DSCN7075keisin (7)

この感じは圧力鍋を使っているのかな?

粘度からすれば旨味はまだだせそう。

粘度は高いがタレは控えめで油分も控えめで合わせてありまだ食べ易さも。

個性的で面白いスープだと感じましたが、後半は単調さも少し感じたのでタレなどの改良でかなり良くなる予感。


卓上の調味料でチューニングを。

DSCN7075keisin (8)


合わせる麺は中細ちぢれ。

DSCN7075keisin (6)

プリっとしたしっかりした麺はスープが絡む絡む。

ミネヤ製の麺ですが、濃厚系にこの麺が近年定番化してますね。


トッピングはチャーシュー、メンマ、ねぎ。

チャーシューは肩ロースかな?

DSCN7075keisin (5)

柔らかいものですが、味付けが薄目なのにスープが濃い為、埋もれてしまっているな。



「京都屈指の濃度」の言葉に嘘偽りなし。

色々書いていますが独学でこのラーメンは凄いし面白いラーメンだと感じた。

店主氏は「ラーメンが好き」と言う気持ちが伝わってくる様な人柄。

京都の中心ではないエリアですが頑張っていって欲しいお店です。




天骨麺 慶心
住所 京都府京都市北区大宮東総門口町38-6
最寄り駅 北大路駅(少し離れています)
TEL 090-3679-2006
営業時間 11:40~14:00 17:20~20:30(売切次第終了)
定休日 月曜、日曜夜営業、、月一回火曜
駐車場 なし
ホームページ http://tenkotsuan-keishin.com/index.html
  1. 2015/11/28(土) 19:00:00|
  2. 京都府(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鶏谷@京都市上京区 | ホーム | 麺屋 裕@京都市上京区>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/1090-9995b455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
