えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かたぐるま@京都市下京区


以前「あっぱれ屋」で店主上嶋氏にオープン情報を聞いていたのですがやっとこさ(と言ってもかなり前です)の訪問。



あいつのラーメン かたぐるま

DSCN7708kataguruma (1)

京都府城陽市の超人気ラーメン店「あっぱれ屋」からの独立店で2014年5月24日開店。

DSCN7708kataguruma (2)

浜松市の「おえかき」と同時期にオープンし話題になりましたね。

これで「あっぱれ屋」の関係店を制覇できました。(堺の某店や奈良の某店を含め。笑)


清潔感の感じる店内はウンター16席のみでご夫婦お二人で回しています。



メニュー。

DSCN7708kataguruma (3)





こくとん塩ラーメン」700円

DSCN7708kataguruma (4)

スープは豚骨ベースに魚介の少し泡立ったお馴染みのスタイル。

DSCN7708kataguruma (5)

しっかりしたスープながらクリーミーさが際立ち舌触りが良し。

どこか洋風テイストを感じる作りでやはり「あっぱれ屋」ですね。


自家製の麺は平打ちの中太ストレート。

DSCN7708kataguruma (6)

ツルっとした表面に噛めばモッチリ。

この平打ち麺とスープの組み合わせが良いんですよね。


トッピングはチャーシュー、半煮玉子、メンマ、ねぎ。

チャーシューはパストラミ風のブラックペッパーをまぶした物が。

DSCN7708kataguruma (8)

レア感があり赤身が旨い。ブラックペッパーは全体のアクセントとして生きる。

しかしあっぱれ屋と全く同じではないのかな?


メンマはぼくの好きな極太タイプ。

DSCN7708kataguruma (7)

柔らかさも感じる丁度良い食感。



店主氏の調理の動きも無駄がなくお店にこなれている雰囲気です。

朝は10時30分から営業し週の半分は夜営業もあり駐車場も完備。

連食や京都市内に行く際は便利なお店だと思います。





あいつのラーメン かたぐるま
住所 京都府京都市下京区西七条西八反田町77 ガーディアンズ青山 1F
最寄り駅 JR山陰本線 丹波口駅
TEL 非公開
営業時間 [火・木・土]10:30~14:00
[月・水・金] 10:30~14:00、18:00~21:00
定休日 日曜、祝日
駐車場 近くに5台分あり
ホームページ http://ameblo.jp/kataguruma0615/
  1. 2015/12/03(木) 19:00:00|
  2. 京都府(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<高倉二条 名前のないラーメン屋@京都市中京区 | ホーム | ぱこぱこ@京都市右京区>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/1093-2fce0e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
