えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高倉二条 名前のないラーメン屋@京都市中京区

2014年8月開店。

京都のつけ麺のパイオニア的存在の名店「高倉二条」の系列店で、看板や名前がないお店です。
(名前がないラーメン屋さんは全国にちょくちょくあります)

同じく京都市内にある系列店「ろぉじ」が閉店した後すぐに開店したので、移転やリニューアルと言う形に近いかもしれません。


木屋町の高瀬川沿いのこの建物の地下一階にあります。

DSCN7717takakuranizyo (1)




高倉二条 名前のないラーメン屋」(この呼び方でいきましょう。笑)

DSCN7717takakuranizyo (2)


店内には店主がこだわったと言う植え込みが。

DSCN7717takakuranizyo (4)

日が当たらないのに大丈夫なのか?笑


券売機。

DSCN7717takakuranizyo (7)

DSCN7717takakuranizyo (8)

DSCN7717takakuranizyo (9)

この空間にやたらハイテクな券売機はちょっとミスマッチに感じる。

デフォで1000円は強気ですな。


店内はシックでシンプル。

DSCN7717takakuranizyo (3)

テーブルもなんかコンクリートみたい。

なんと言ってもカウンターの上に何もないですからね。


机の引き出しをあけるとお箸や調味料が。

DSCN7717takakuranizyo (5)

お客さんのほとんどが気付かないシステムらしい。


野菜をローストする為のコンロを見せる演出もあり。

DSCN7717takakuranizyo (6)




鶏そば」1000円

DSCN7717takakuranizyo (10)


無化調のスープは豚骨ベースと魚介のWスープと思われる。

DSCN7717takakuranizyo (11)

トロッとした舌触りで最近の高倉二条系列には感じなかった濃さがある。

節系などの魚介をややたたせたもので、若干の甘さと酸味が良いアクセント。

まぁ、スープには目新しさはないが「安定した旨さ」と言う感じ。


麺は「全粒粉麺」「柚子麺」の二種類からチョイスできるので柚子麺をチョイス。

DSCN7717takakuranizyo (14)

中細ストレートの麺はモッチリとした食感で柚子が仄かに香る爽やかな麺。

この麺は好きな麺ですが、このスープには全粒粉麺の方がマッチングが良いかもしれない。



トッピングはチャーシュー、鶏肉、万願寺唐辛子、プチトマト、キャベツ、白髪ネギ、ねぎ。

チャーシューは炙りを入れたバラ肉。

DSCN7717takakuranizyo (15)


炭火焼きされた地鶏。

DSCN7717takakuranizyo (16)

地鶏特有の歯ごたえがあり、噛み締めれば鶏の旨味をしっかり感じる。

炭火焼きの香りがイイ!


ローストした野菜は単体では旨いし彩りが良いのですが、ラーメンの具として個人的に?に感じました。

DSCN7717takakuranizyo (13)




面白いお店だと感じました。

看板がないと言う遊び心、スタイリッシュな雰囲気で華やかなラーメンを食べる。良いコンセプトに感じましたしラーメンも単純に旨いと思いました。

が、ラーメンマニアとしてはラーメンも個性バリバリの物がでてくるのか と期待してしまうんですよね。


何やら、現在はもう少し値段が安いメニューも提供しているらしく、色々変更があるみたいです。

先日テレビにでていたので取材拒否や隠れた名店の様な方向性ではないみたいですよ。






高倉二条名前のないラーメン屋
住所 京都府京都市中京区恵比須町534-31 CEO木屋町ビル B1F
最寄り駅 京阪三条駅
TEL 不明
営業時間 11:30~15:00 18:00~22:00(土日は21:00まで)
定休日 不定休
ホームページ http://www.takakura-nijo.jp/
  1. 2015/12/07(月) 20:00:00|
  2. 京都府(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シマフクロウ@京都市左京区 | ホーム | かたぐるま@京都市下京区>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/1094-a3a3a480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
