えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山さんラーメン@滋賀県守山市

山さんラーメン

DSCN7297yamasan (1)

こちらは京都府の松ヶ崎で営業していたお店で、この地に移転。

元々は屋台で営業していたらしく、こちらの「山さんラーメン@守山」と「宇奈月@甲賀」と「いちまさ@山科」(閉店)が岩倉屋台ラーメンの代表的な三店舗と言われたらしい。


メニュー。

DSCN7297yamasan (2)



ラーメン」700円

DSCN7297yamasan (3)

背脂の浮いた鶏ガラ豚骨スープはまさに京都の「背脂醤油」。

DSCN7297yamasan (4)

出汁感は控えめながら甘味や塩分のバランスが良く親しみ易い旨さ。

こう言うラーメン、たまに食べたくなるんですよねぇ。


麺は中細ストレート。

DSCN7297yamasan (5)

加水が低い麺で柔らかい茹で加減。

京都の老舗系は何故かやわ麺が合います。


トッピングはチャーシュー、メンマ、ねぎ。

しっとりしたチャーシューは柔らかい。

DSCN7297yamasan (6)



やきめし」(小)350円(ラーメンとセットで150円引き)

DSCN7297yamasan (7)

こちらの名物と言うやきめし。

パラっとしたした火入れで丁度良い味付け。

具材はシンプルながら物足りなさはない。

何よりラーメンとの相性が良くセットで食べて初めて魅力が伝わるのでは。

焼き飯だけ注文するお客さんが多い事。笑





山さんラーメン
住所 滋賀県守山市古高町622-4
最寄り駅 守山駅(少し離れています)
TEL 077-583-7073
営業時間 11:00~20:45
定休日 火曜
駐車場 あり
  1. 2015/12/17(木) 19:00:00|
  2. 滋賀県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<幸運軒 三国ヶ丘店@堺市堺区三国ヶ丘 | ホーム | 白頭鷲@滋賀県守山市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/1101-c973114c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
