えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豚きん@都島区

ラーメン 豚きん」(ぶたきん)
DSCN9148butakin (1)

2014年11月オープンの新しいお店。

噂を聞いたのでオープン早々に訪問!
(更新遅っ。笑)


新店なので勿論待ちはゼロ。入店すると、厨房にはどデカイ羽釜が鎮座!

これは期待してしまう!


券売機。

DSCN9148butakin (2)





とんこつラーメン」750円

DSCN9148butakin (3)

豚骨ベースのスープはドロっとした粘度ですぐに唇がテロテロに。

DSCN9148butakin (4)

よくある粘度だけの豚骨スープじゃなくボディの旨味がしっかり。

水と豚骨を攪拌しながら炊いたスープなんだろうな とひと口で解る様なスープ。

カエシの醤油もよく効いており、店主氏がどこのお店出身なのか容易に想像できる作り。

これでもう少し旨味を増せたら最高やろなぁ。


麺は中太の平打ちちぢれ。

DSCN9148butakin (5)

加水の高い、少し弾力のあるタイプ。

ストレートではなくちぢれ気味の麺はやはりスープが絡む絡む。

ミネヤ製の麺で、このくらいの太さでも問題ないですね。


トッピングはチャーシュー、きくらげ、ネギ、海苔。

チャーシューはバラ肉。

DSCN9148butakin (6)




近年の関西圏豚骨ラーメンの新店では個人的にナンバーワン。

限定やコラボで人気の「小僧@福島」よりしっかり作り上げてると思います。

この時点ではオープンしていなかった「がんたれ@和歌山県岩出市」と食べ比べしたいな。




豚きん
住所 大阪府大阪市都島区都島本通1-6-20
最寄り駅 地下鉄谷町線 都島駅
TEL 06-6924-5600
営業時間 11:00~14:30 18:00~22:00 (※売切れ次第終了)
定休日 月曜日
駐車場 なし
  1. 2016/01/30(土) 17:00:00|
  2. 都島区旭区城東区(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さくら咲く@西区阿波座 | ホーム | 洋食屋ゆうき@兵庫県神戸市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/1113-d6cf0457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
