えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一鶴@富山県富山市

私は基本的に地元のラーメン屋さんより県外のラーメン屋さんに行く数の方が多いんですよね。

で、関西から行き難い場所はどこか?と聞かれれば答えるのはやはり「東北地方

でも東北は魅力的なラーメンがいっぱいあるんですよね。

今回は北陸スタートで色々な地域をグルっと行ってきました。まずは富山県からいきます。




麺家 一鶴

DSCN7990ikkaku (1)

思い付きで来たので、普通に朝起きて普通に来たら13時前になってしまった。
(遠征で絶対アカンやつです。笑)


こちらのお店は2011年に埼玉から移転してきたお店で、鶏×煮干に自家製麺のラーメンが話題のお店。

幹線道路沿いにありますが駐車場が多めにあるのがグッド。



券売機。

DSCN7990ikkaku (6)




鶏煮干らーめん」730円

DSCN7990ikkaku (5)

スープは鶏ガラベース×煮干。

DSCN7990ikkaku (2)

この日は「アジ」と「カマス」の煮干を使用。

ベースの鶏はまろやかな味わいで、濃さはミドルって感じで

煮干はネガな部分を感じさせない使い方ながらしっかり主張もあり、濃さもありながらも、鶏、煮干、タレのバランスが取れたスープに仕上がっている。

そして少し辛いタマネギがアクセントに。

マイルドでどこがで食べた事のある様な味ですが、バランスが良く富山ではまだ珍しいタイプだと。


自家製の麺は中太ストレート。

DSCN7990ikkaku (3)

モッチりした食感の麺で、歯切れよし。

少し太めなのが良いです。


トッピングはチャーシュー、メンマ、タマネギ、海苔。

柔らかいバラ肉チャーシューも良い。

DSCN7990ikkaku (4)


関東や関西では出会うタイプですが、バランスの良さは逸品。

富山でも流行るのが解るお店です。




麺家 一鶴
住所 富山県富山市中島1-3-36
最寄り駅 越中中島駅
TEL 非公開
営業時間 11:30~14:00 18:00~20:30
定休日 土曜夜 日曜 祝日夜
駐車場 お店の回りにあり
  1. 2016/01/30(土) 19:00:00|
  2. 富山県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<山久ラーメン@富山県魚津市 | ホーム | さくら咲く@西区阿波座>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/1115-e25532be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
