えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山崎麺二朗@京都市中京区

紅葉の時期なので「秋の京都ラーメン特集」をします。
(単に京都のアップが溜まってるだけですが。笑)


「紫蔵」にポール狙いで行ったらまさかの臨時休業だったので連食予定だったこちらに

山崎麺二朗

moblog_42505814.jpg

勿論ダントツのポールゲット!笑


駐車場は道を挟んだ反対側が安かったです。


カウンターのみの落ち着いた店内で、店員さんは男性一名と女性二名。

店主さんは上本町の「麺乃家」出身。


メニューはシンプル。いいね。

moblog_0458421f.jpg


つけ麺」700円を。

moblog_2ebbcfb7.jpg

つけ汁は鶏+魚介+醤油。

鰹、煮干し、醤油(やと思う)で若干甘酸っぱさがあり、麺乃家のつけ汁ををもっとあっさりした印象。

七味か山椒?のピリッとした後口。


麺は中太ストレートの自家製麺。

moblog_6938280f.jpg

moblog_1c2aa238.jpg

モチっとして、コシも申し分なく食感はなめらか。
小麦粉の風味が豊かでこれは旨い!!

つけ汁との相性が絶妙やと!


トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギ。

つけ汁の中に入っている短冊状のチャーシューは薄味。これは意図的なのかな。


メンマは太いタイプ。

moblog_ed39e7e5.jpg


つけ麺もらーめんも、麺を食べるためにあえてスープを控えめにしているような感じで「麺哲」を思い浮かべるスタイル。

麺がとても良く、つけ汁も良いのだが、やはりつけ汁が少し物足りなく脇役に近く感じてしまう感があったかな。
あくまでもぼくの好みの問題で、一般的には充分素晴らしい内容だったと思います(^^)

また行きます!


  1. 2012/11/26(月) 22:33:13|
  2. 京都府(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<華祥@京都市左京区 | ホーム | 麺心 氣ばりい屋@東成区今里>>

コメント

自分も一度だけこちらに伺ったことがあります

お店の雰囲気・ラーメンに『凛』としたものを感じました♪

自分もまた行きたいお店のひとつです♪

  1. 2012/12/10(月) 11:12:19 |
  2. URL |
  3. まちゃ #YrGnQh/o
  4. [ 編集 ]

>まちゃさん

「凛」とした、とはピッタリの言葉ですね(^^)


何と言っても「麺」の風味は圧巻です。

修行先の麺乃家もまた行きたくなりましたよ♪

  1. 2012/12/10(月) 19:50:55 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

山崎麺二朗って、かなり並ぶんですか?
行ってみたい店ではあるんですがね。

ここのらーめんが食ってみたいですよ。
  1. 2012/12/14(金) 01:33:54 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>まっちゃんさん

オープンの時は自分足しても五人並んでましたが、その後は並びゼロでした。

基本的に行列はないお店らしいですよ。

らーめんも麺が素晴らしく、良い一杯ですよ。
自分的には塩らーめんがオススメです。
  1. 2012/12/14(金) 13:38:16 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/249-3046eba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
