えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伊佐夫@京都市左京区

「ラーメン軍団」で時間的にどこのラーメン屋さんも中休み。

このあいだの時間に新京極通りで服や小物などの買い物をするのが密かな楽しみです(^^)

そして「亜喜英」に向かったら、またもや当然の様に閉まってはるのでw比較的近い、天下一品本店の道を挟んだ斜め前辺りにある「伊佐夫」に。

moblog_87042812.jpg

どこが停めたらいい場所なのか分かり難いですが、お店の裏に専用駐車場が有ります。

カウンターのみの店内は居心地が良い雰囲気。

店員さんは店主さん一人です。


「鶏そばTEN麺」は自分的には物足りない感があったので今回は「鯛そばTEN麺」800円に。

このお店は塩ラーメン専門で、無化調の天然素材のみ使用、国産小麦自家製麺、使用食材の98%が国産と言う優しいお店。

店主さんもラーメンも他とは違う雰囲気を持っているお店です(^^)


鯛そばTEN麺

moblog_a21a9dc5.jpg

スープは動物系なしの鯛煮干100%とのこと。

透明なスープは上品な味。

塩ダレに丸みがあり、スープの出汁感が強いので、物足りなさは感じません。

ほんまに鯛の出汁感出てますよ。


自家製の麺は中細平打ちのストレート麺。

moblog_d4f444bf.jpg

小麦の風味が良い麺。
歯切れの良い麺だが何よりスープと麺の相性が良いとぼくは思います。


別皿で提供される、山わさびと大根おろしで味の変化をつけるのですが、さっぱりしつつ味がしまる感じ。(鯛茶漬けのわさびをイメージして下さい)


トッピングは潔く野菜のみ!

かいわれ、にんじん、大根…やったはず。

普段ならチャーシューが欲しくなるが、この一杯には鯛の切り身を乗せてほしい。(出来れば生で)


と、あっさりながらも予想外に満足しちゃいましたね。

マニアック路線ですが、このまま突き進んでいってほしいお店です。



  1. 2012/11/29(木) 18:37:16|
  2. 京都府(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<天天有@京都市左京区一乗寺 | ホーム | ラーメン軍団@京都市左京区一乗寺>>

コメント

まだまだ一般的には認知度が低いような気がしますが、個人的には欠かすことのできないオンリーワンなお店です。
こういうお店を多くの人に知ってもらいたいです。
で、前回訪れたとき「らの道に参加しないんですか?」って質問したんです。
返ってきた答えが「らの道って何ですか?」。
ぷぎゃー!!
  1. 2012/12/12(水) 09:22:12 |
  2. URL |
  3. 八朔 #-
  4. [ 編集 ]

>八朔さん

色々なお店がある京都の中でも、個性があってまさしくオンリーワンなお店だと。

八朔さんかなりお気に入りのようですね(^^)

「らの道って何ですか?」



あの店主さん最高ですね。笑
  1. 2012/12/12(水) 13:01:14 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

まだ行ったことないんですよ。来週あたり一乗寺に行く予定があるんで、ちょっくら狙ってきま~す。

確かに、ここに鯛の刺身が1枚のってたら、ステキ過ぎて熱燗注文しちゃいます(笑)
  1. 2012/12/14(金) 01:25:35 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>まっちゃんさん

ここ、かなりマニアックなお店ですよ。

まっちゃんの意見も是非聞きたいっす。

鯛の刺身、持ち込みでお願いします。笑
  1. 2012/12/14(金) 13:30:44 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/252-1ce67443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
