えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

吟醸らーめん 久保田 本店@京都市下京区

紫蔵」から下京区でつけ麺を食べ、三軒目はこのお店に。

あっ「亜喜英」は勿論閉まってましたが。笑


駐車場は店の斜め前より奥のが安いですよ(20分100円)


吟醸らーめん 久保田 本店

moblog_db0b8b9c.jpg

こないだの大つけ麺博に出てはったらしいです。

moblog_08359dd7.jpg

お昼二時やのに外待ち八人中待ち五人。

しかも回転悪くて全く進まないぞ。汗


券売機で券を買ったのは「つけ麺 小」800円。

厨房では中華鍋で味噌を炒めてます。

つけ汁だと思いますが、作り方が極めて雑…。

香辛料を指でパッと入れるんやけど全然鍋に入ってないし。笑

実際は香り付けとかなんやろけどちょっと突っ込みたくなりますね。

大阪人やし。


つけ麺

DSCF8877.jpg

つけ汁は鶏ガラベース+味噌。

下調べゼロで来たのでびっくりしました。

だって味噌の味するねんもん。笑

ドロっとした茶色のつけ汁に魚粉、ラー油をたらしてあるヴィジュアル。

ブレンドされた味噌の風味と甘み、ラー油のピリ辛感と山椒の香りが。

そこに挽き肉が入ってあり担々麺的なテイストもあり。


麺は太ストレート麺。たしか京都の棣鄂製のハズやけど「カラフネヤ」って書いた箱に入ってる。

moblog_3e564712.jpg

風味があり、ツルツルした麺。


トッピングはつけ汁の中にチャーシューが入ってたけど、印象に残らなかったなぁ。


と言う、つけ汁は濃いめやけどなかなかやし、麺は旨い。人気が有るのも解る。

しかし自分の好み的には何か物足りないんよね。


今回のらの道でそれが何なのか確認してきます。笑



並んだお陰でタイムアップ。

このあと寝屋川香里園の「Bielle」でパンを食べ

moblog_d859fbda.jpg

moblog_6924fde2.jpg


兵庫の伊丹の「グリム」でパンを食べ

moblog_6765c06f.jpg

moblog_6b977f4f.jpg

〆に「みつか坊主」で味噌ラーメンと言う、まさに食べ歩きを楽しんだ1日でした(^^)



吟醸らーめん 久保田 本店
住所 京都府京都市下京区西松屋町563 フジ萬ビル1F
最寄駅 五条 京都駅
TEL075-351-3805
定休日
営業時間
11:00~15:00(L.O.14:30)
18:00~23:00(L.O.22:30) 売切次第閉店

  1. 2012/12/03(月) 12:19:30|
  2. 京都府(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<風来房@京都府長岡京市 | ホーム | 紫蔵@京都市北区>>

コメント

久保田が何かもの足らんってわかりますよ。
つけ汁も麺も個々単体でうまいんですが、2つをあわせると、何か物足りなくなりますよね。
  1. 2012/12/20(木) 20:47:46 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>まっちゃんさん

濃厚なつけ汁が単調に感じるのかもです。

「らの道」にノミネートされていますが、違うラーメンを出している支店の方に行ってみたいです。笑
  1. 2012/12/22(土) 15:03:27 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/256-3cfe1419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
