えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風来房@京都府長岡京市

京都と言っても、長岡京市で担担つけ麺専門の流行っているお店が有ると聞いたので訪問。

「担担つけ麺専門」って相当マニアック…。

「担々つけ麺」と言うメニュー自体「純情屋@狭山」の極太麺のタイプしか食べた事ないかな。


場所は城陽市から車で30分かからないくらい。171号線沿いにあります。


風来房

moblog_f05673ad.jpg

moblog_1e0732a1.jpg

閉店時間ピッタリやのに中待ち六人!


お店の横に専用駐車場が五台分有るのに満車。

ひぇ~、すごい人気(^_^;)

入り口が分かり難く、間違えて違うとこに入りそうになりました。笑

店内はカウンターのみ10席の広めで、スクーター(ベスパやったかな?)を飾ってあったり。

こだわりを書いたPOPがあるんやけど、何と動物系なしとの事。

今回は黒胡麻仕立ての「玄武」730円を。

DSCF8890.jpg

つけ汁は魚介の節系+黒胡麻ペースト。
黒胡麻の香ばしさ押しかな。
出汁は煮干しや昆布や鰹やと思うけど、黒胡麻の風味が勝ってますね。
酸味が有り、出汁の味も感じるけど自分の好み的には完全にボディ不足。

麻も辣も効いてない。


麺はつけ麺専門店には珍しい黄色い中細ストレート麺。

moblog_ec2713a0.jpg

歯ごたえはあるけど、これはちょっと麺自体の風味不足やし、食感もイマイチ。


トッピングはつけ汁の中にチャーシュー、挽き肉

moblog_bdfb370a.jpg

そして麺の上に水菜。

これはメニューの選択ミスかな?
もっと辛いタイプの「鳳凰」をチョイスしたらまた違ったかもしれない。


サイドの「肉みそ飯」270円。

moblog_2b000620.jpg

これは旨い。笑

テンメンジャンで味付きされた肉味噌で、甘辛くご飯との相性良し。


担担麺好きなんやけどな…。



風来房

住所 京都府長岡京市神足大張8番地
最寄駅 JR長岡京
TEL 075-951-1747
定休日 不定休
営業時間
11:30~15:00
18:00~21:00

駐車場 五台分有り

  1. 2012/12/04(火) 19:30:12|
  2. 京都府(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<PIZZERIA Scugnizzo DA SHIGEO@北区中崎町 | ホーム | 吟醸らーめん 久保田 本店@京都市下京区>>

コメント

ここの麺特徴的でしょ。しかも替玉ができるんですよ(笑)

担々麺というより、別の食べ物として食べないとダメかもしれませんね。

鳳凰は激辛で自分は好きですけどね。ただ、動物系がないんで、パンチ力はないですよ。
  1. 2012/12/20(木) 20:52:33 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>まっちゃんさん

替玉とは、博多ラーメンのノリですね。笑

モチロン全然マズくなく、今回のもむしろ旨いです。
しかしここまでの人気店ならばとハードルが上がってしまったのかも。

パンチのない担々麺にびっくりしたもんで…。
  1. 2012/12/22(土) 15:10:41 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

それはわかりますね(笑)

パンチ力がないので
逆に最後の残ったつけ汁にライスを投入するとうまいんですよ。
  1. 2012/12/22(土) 17:49:44 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>まっちゃんさん

つけ汁は出汁が効いてるので、ライス投入は相性が良さそうですねぇ♪

しかし風来房まで訪問済みとは、まっちゃんさん担々麺かなり抑えてはりますね(^^)
  1. 2012/12/26(水) 09:08:29 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/257-b12d874e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
