えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

にっこう本店@滋賀県彦根市(らの道四軒目)

らの道2013の四軒目です。
DSCF8938.jpg


「あす流」で並んだので、昼営業四軒目はあきらめ、彦根市までドライブ。

「にっこう」は通し営業なので連食の強い味方。笑


車がノーマルタイヤのため彦根は道路の凍結が怖く、なるべく暗くなる前に彦根を出かったのに、行きの高速道路の京都南?辺りで鬼の事故渋滞。

一時間ロス。。。


らの道参加者の皆さん、ほんま事故だけは気を付けて下さい。

運転する時間も長くなると、集中力も低くなるし何が起こるかも解らないので。

自分も一日中運転していて強く思いました。


道を走っていると栗東を越えた辺りから雪景色になっていきます。

そして彦根市到着。

二時間半かかったかな?


にっこう 本店

DSCF1941.jpg


DSCF1923.jpg

来た事は有りますが、まさかこれだけのために来るとは。


にっこうの回りは歩くとザクザクいうレベルなので、雪で遊べますよ。笑


ここでも入れ違いでお店から出てきた食べ歩きの先輩と出会い、情報交換をしました(^^)



カウンターとテーブル二つがある店内。

さすがに夕方五時過ぎでは席が空いてますね。

メニューはこれ!

DSCF1925.jpg


ここの白湯がお気に入りなので「鶏白湯 塩」700円を!

DSCF1929.jpg

黒い器がラーメンのヴィジュアルを引き立てますね♪

スープは鶏ガラベースの白湯。

濃厚さで押すタイプではなく、まったりと鶏の旨みを感じる一杯。塩ダレは抑えめな感じでスープが旨いね。

麺は中細平内ストレート。京都の有名製麺所製。

DSCF1934.jpg

チャーシューはこんな感じ。
DSCF1935.jpg


安定した旨さやね~◎

ここでは「つけ麺」より「ラーメン」やけど、次来たらつけ麺もまた食べてみようかな(^^)


先着90名限定のステッカーをもらいました♪
(もうなくなってしまったらしいです…。)
moblog_e8209fbb.jpg



ラーメン にっこう 本店
住所 滋賀県彦根市宇尾町894-8
最寄駅 河瀬
TEL 0749282035
定休日 月曜(祝日の場合翌火曜)
営業時間
[火~金] 11:30~14:30, 17:30~21:00
[土・日・祝] 11:30~21:00
※毎日130杯限定。売切れ次第、営業終了
駐車場 10台分位あり
  1. 2013/01/08(火) 12:53:08|
  2. 滋賀県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<無鉄砲本店@京都府木津川市(らの道五軒目) | ホーム | あす流@高槻市(らの道三軒目)>>

コメント

あれっ、にっこうって写真撮り忘れたんじゃなかったでしたっけ....?

この彦根が最大のポイントになりますね。

自分は今週末に、たねや&クラブハリエ→にっこう→らーめんチキン野郎 or 梅花亭進化論 2
って感じで行こうかなと思ってます。

  1. 2013/01/12(土) 18:10:08 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>まっちゃんさん

携帯で撮り忘れたんですよ♪カメラでは撮りました(^^)


おっ、たねや良いですね!
自分も守山や近江八幡など一時期かなり頻繁に行きましたよo(^-^)o

と言うかすげぇ食べますね。笑
  1. 2013/01/13(日) 00:42:45 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/271-1ce5a846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
