えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺たちのラーメンきらめき屋@京都府城陽市

今更アップするのは迷いましたが、記事として残しておきたいのでアップします。

1ヶ月前の12月23日の記事です。


俺のらーめん あっぱれ屋』×『金久右衛門 本店』×『中華そば 閃』コラボレーション企画!

俺たちのラーメン きらめき屋

1日限定200食
11時オープン~売り切れれまで


友達とこのコラボの話をして、参加するか迷っていたのですが、2日前に「閃」に行った時、自分の心に火が着きました。笑


場所は「あっぱれ屋」で開店ですが前回の「無鉄っぱれ屋」で五時間越えの行列やったので、このお店は常識が通じないぞwと思い午前8時前に到着。

お店の駐車場は満車で、ガソリンスタンド前の仮面ライダーの撮影場所みたいなところが駐車場になっていたのでそこに駐車。

DSCF1521.jpg

DSCF1522.jpg


お店に行くと既に30人の行列が。
DSCF1526.jpg

皆さんクリスマス真っ只中やのにどんだけラーメン好きなんすか。笑

待っていると、温かい豚汁が配られるサービスが♪

DSCF1523.jpg

いつでも温かいお茶が飲める様にポットがおいてくれはったり、こういうサービスは「遠くまで来てもらって有難うございます」って思ってはるのが伝わってきます(^^)

この時点で待ちは100人超えですが、友達や知り合いの方、新しく知り合った方とお話をしていればすぐでした♪


開店時間より40分早い10時20分にオープン。

コラボする三店の店主さんが暖簾を持って登場。
DSCF1528.jpg


暖簾はこの日のために金久右衛門の大蔵さんが作りはった物。

DSCF1531.jpg

今回はワンメニューで大盛りやトッピングの設定がないのでこの

DSCF1530.jpg

旨み爆発 味の万華鏡らーめん」800円のみ。

ワンメニューのため、前回の「無鉄っぱれ」より回転が早いんちゃうかな?


旨み爆発 味の万華鏡らーめん

DSCF1544.jpg

DSCF1545.jpg

あっぱれ屋では見慣れないこの丼は金久右衛門!

スープは「あっぱれ屋」の豚骨ベースの白湯スープの中央に「金久右衛門」の醤油ダレ+「閃」の煮干しオイル。

このヴィジュアルを見ただけでテンションはあがりますわな。


スープの白湯の部分だけを飲むと、いつものあっぱれ屋のスープより濃度を抑え目にしたマイルドな豚骨で、動物系の旨味を感じるスープ。モチロンあっぱれ屋テイスト。

興味本位で醤油ダレ単体で舐めたら辛いです(当たり前。笑)
これは金久右衛門の「なにわブラック」のタレをこのラーメン用にチューニングしたもの。

DSCF1546.jpg

で、混ぜたらどんな味のラーメンになるんやろ?と想像しながらタレとスープを混ぜる。


強烈な醤油ダレと動物系の旨味が見事に合わさって、旨味爆発って感じ!(意味不明)

醤油ダレが強烈なのは「あっぱれ屋」の白湯に合わせて調整した訳ですな。

このバランスは、タレ勝ちなのが気になる人もいてるとは思いますが個人的に「たまらなく好き」でした。

申し訳ないが、正直煮干し感はあまり伝わらなかったかな?



麺はこの限定用に作ったあっぱれ屋の自家製麺。

中太平打ちストレートやね。

DSCF1547.jpg

なめらかな麺で食感はモチっとして旨い麺。
何よりスープに負けてない存在感。



トッピングはチャーシュー、煮玉子半分、メンマ、ネギ。

チャーシューも三種類で「金久右衛門」の必殺トロトロチャーシュー(バラ肉)はトロトロで脂が旨い

DSCF1551.jpg


あっぱれ屋」の必殺レアチャーシュー(肩ロース)は相変わらずの旨さ。

DSCF1549.jpg

たまらん肉質。


」のチャーシュー(モモ肉)は脂は少な目でしっかりした食感の残る仕上がり。

DSCF1550.jpg

肉の旨味を感じるタイプ。


メンマは「閃」の物で、細いながらコリっとして食感のアクセントになりました。


卓上には金久右衛門オリジナルの「柚子ラー油」が。

DSCF1532.jpg

柚子の風味とピリッとした辛さが味をしめる感じ。


関西ではラーメンのイベントが殆どないので、こういう有名店のコラボは自分らラーメン好きにとってはお祭りですよね。

またして欲しいなぁ(^^)

皆さん、一緒に並んで情報交換しましょう。笑




ちなみに袋に入った細切れチャーシューをお土産に頂きました♪


これを次の日チャーハンに

moblog_b19ff34b.jpg

これです。笑


チャーシューの存在感があり、モモ肉の味が楽しめました(^^)

このくらいの大きさのが良いんかな?


ではでは。


俺たちのらーめん きらめき屋
住所 京都府城陽市奈島下小路11
最寄り駅 なし。笑
TEL 非公開
営業時間 11:00~売り切れ(200杯限定)
駐車場 有(30台)
ホームページ http://ameblo.jp/appare1/ (あっぱれ屋)
オープン日 2012年12月23日限定

  1. 2013/01/21(月) 23:48:13|
  2. 京都府(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<陽はまた昇る@京都市伏見区 | ホーム | (焼き鳥)安喜@住吉区我孫子>>

コメント

こんにちは

100人待ちですか。相変わらずあっぱれ屋が絡むとスゴイ行列になるんですね。

確かに、、これだけ存在感のあるものばっかり集まると、煮干の風味は飛んじゃいますよね。
でも、これ食べたかった~
  1. 2013/01/29(火) 14:57:06 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

すごい!!

でもそれだけ並んでても、待つだけの値打ちあったみたいですね!!
確かにこういうイベントで普段食べれない1杯に出会えるなら行きたいですねw
  1. 2013/01/29(火) 21:35:34 |
  2. URL |
  3. のーてんの寅 #-
  4. [ 編集 ]

>まっちゃんさん

自分も含め、皆さんもっと並ぶと予想していただけに、逆に110人という少なさが不思議でした。


この白湯に煮干の風味を残すは難しいと。

と言うかキングの醤油ダレが強烈過ぎてびっくりしました。笑
  1. 2013/01/30(水) 11:50:31 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

>のーてんの寅さん

むしろラーメンオタクさんがほとんどなので並ぶのが楽しかったですw

イベント的な一杯やし、これで良かったのでは と思いました(^^)
  1. 2013/01/30(水) 11:53:45 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

毎度

クリスマス前に極寒の中並んで食べたラーメンは格別でしたね
閃の煮干油は完全に消えてました(笑)
でもめっちゃウマイ一杯でしたね
  1. 2013/01/31(木) 17:31:52 |
  2. URL |
  3. TAR-KUN #cbgCrZu6
  4. [ 編集 ]

>TAR-KUNさん

いや~、お祭り的な一杯やったよね。そしてあのくらいの待ち時間は許容範囲内。笑


ベースの白湯をもっと濃くしたらどうなるんやろね?

煮干しは風味付けなのかも。


体調悪いのに無理したらアカンで。笑
  1. 2013/02/01(金) 11:54:18 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/284-f451fc5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
