えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

らぁめん 丈@大東市住道

始めに言っておきますが「○丈」ではございません。笑

滝井→城東区→大東 と近いと思いきや全部微妙に遠いという。


住道駅から歩いてすぐ。

階段で上に上がった、川寄りの場所。(地図だけを頼りにしたら解らないです)


らぁめん 丈

DSCF0872.jpg

ちなみに「だけ」と読みます。

こないだ岡山に行った時にも「丈」があったのですが、聞いたところ、元々大東のお店は岡山のお店の支店で、現在はあまり関係がないとのこと。

思ったより広い店内で、店長さんお一人で営業されてます。


メニュー。

DSCF0873.jpg

無農薬、無化学調味料、無保存料らしい。

DSCF0883.jpg


ここは看板メニューと思われる「ラーメン 白しょうゆ」760円を。

DSCF0874.jpg

スープは無添加の鶏ガラベース+魚介類+醤油ダレ。

鰹の香りと抑え目の白醤油に、甲殻類の風味。
オイリーで、香味油に唐辛子を使っているらしくピリっとします。


イマイチまとまっていない様な気が。醤油のキレをもっとだしてほしいかな?


麺は黄色い中細ちょいちぢれ麺。

DSCF0875.jpg

これは歯ごたえも食感もなかなか良い。


トッピングはチャーシュー、半煮玉子、メンマ、ネギ、海苔、ニンニクチップ。

DSCF0876.jpg


店主?店長さん?になぜ無添加にこだわっているのか伺うと、「アレルギーをもった人でも食べられるラーメンを作っています」と仰っていました。

こういうこだわりは素敵ですね。



このあと「四神伝」でコッペを食べるために守口へ。
途中で確認すると水曜日が休み…。

電話もつながらないので完全に休みやと思いUターンしてサクっと帰りました。(実は営業していたらしいです。泣)


ラーメン丈
住所 大阪府大東市住道2-1320
最寄り駅 JR住道駅
TEL 不明
営業時間 11:30~15:00 18:00~22:30
定休日 日曜 祝日(スープの出来で休業有り)
駐車場 無
  1. 2013/01/29(火) 12:44:04|
  2. 門真 守口 大東 四条畷(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<福栄@守口市滝井 | ホーム | おいしい~ラーメン屋さん@城東区>>

コメント

無化調に拘り過ぎて、味がぼやけてるんですか?
よくありますね。

でも、某ハンバーガー屋の半年腐らないハンバーガーとか見ると、
少々味がぼやけても、無添加無化調が安心ですよね。
  1. 2013/02/17(日) 18:21:32 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

少し値段が・・・

無化調だからかな?(汗)

  1. 2013/02/18(月) 08:31:26 |
  2. URL |
  3. まちゃ #YrGnQh/o
  4. [ 編集 ]

>まっちゃんさん

そうです。
味がぼやけてるのとまとまりがなくなってしまってます。


半年腐らないハンバーガーですか。汗

非常食レベルですね。

ジャンクって言葉で終わらしたらダメな領域かと(*_*)
  1. 2013/02/18(月) 13:58:36 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

>まちゃさん

高いですよね。汗


もし無化調やからこの値段になってるのでしたら、もう少し上手い事したらいいのでは?と思ってしまいます…。
  1. 2013/02/18(月) 14:02:51 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわー。

この地区で、金久さんではなく、あえてこの店チョイスは完璧にラヲタでしょう(爆)

ワタシも岡山の「丈」さんとのご関係を質問したのですが、その時は???てな回答で。。

今や関連性も希薄なものになっていたのですね。。
  1. 2013/02/19(火) 00:40:15 |
  2. URL |
  3. まーちん #-
  4. [ 編集 ]

>まーちんさん

まーちんさんは訪問済みですかw

さすがですね(^^)


こちらの「丈」は少しマイナーですが、岡山の「丈」さんは割と評判良いみたいで気になりました。

店長?さん以外はご関係がないのかもしれませんね…。
  1. 2013/02/19(火) 21:06:03 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

>まーちんさん

ここであえてこのお店をチョイスする気持ちは、まーちんさんが一番わかってくれると思いますw
  1. 2013/02/19(火) 21:08:35 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/292-19596b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
