えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(ピッツァ)さくらぐみ@兵庫県赤穂市

今週はぼくの大好きな「兵庫県」特集でもしましょうか(^^)


日本のピッツェリアの聖地 兵庫県赤穂市の「さくらぐみ」に行ってきました!

CiRO」の次はやはりこのお店だと。


なんでもナポリピッツァ協会が日本で初めて認定したお店らしいです。



超有名店なんですが、どのくらいの人気なのか解りやすく説明すると

電話予約の受け付けが1ヶ月前の午前9時から開始なんですよ。

で、9時ピッタリに電話する訳です。

そうすると、何故かかけ続けても30分くらい電話がつながらない…。

40分後くらいに電話がつながったらもう満席という。


どんだけ~!笑


(自分は日曜日のランチを予約しようとしたので、平日なら普通に予約できるかと)

しかも

ランチは3670円のおまかせコースのみ

ディナーは5770円のおまかせコースのみ


と言う強気のシステム。

しかしそれでも行きたい。笑


電話二台体制でかけ倒してようやく二部目ですがとれました。


そして当日。

朝からの雨。しかし予約したので行くしかない。笑


早く着いたので、お昼の13時の30分まで観光。

赤穂浪士で有名な「大石神社」と「赤穂城跡地」をチェック。

DSCF8981.jpg

参道には石像がズラリ。

DSCF8983.jpg

この石像は赤穂義士四十七士らしいです。


赤穂城は基礎しかありませんが、赤穂城の本丸の門は復元れてました。

DSCF8990.jpg



そしてそして、お店に向かう訳ですが、山の中のちょっとした観光地的な場所にあります。

赤穂温泉の無料共同駐車場から歩いて五分くらいですが、雨の場合は道が水浸しになるので行き難いです。

海側なので天候が悪い日はキャンセルした方がいいと思います。


さくらぐみ

DSCF0233.jpg

海辺にあり、ロケーション的にはさながらナポリ。
(行った事ないですが。笑)

店内はなかなか広く、キッチン、釜、個室もある様。


コースは3670円~のワンメニューなのでそれを。

メインディッシュだけは肉か魚で選べるので魚料理でお願いしました。


先ずは「前菜盛り合わせ

DSCF0234.jpg

マリネとかやね。

生ハムがもっと欲しいなぁ。


ピッツァはハーフ&ハーフで「マルゲリータ」と「薫製モッツァレラとリコッタチーズのキノコピッツァ

DSCF0236.jpg

燻製の香りがすっとして、クリーミーなチーズのコクを感じられる一枚。

生地はモチモチではなく、香ばしくサクっとしています。


次はパスタの「パスタミスタ

DSCF0235.jpg

これは色々な種類のパスタがミックスされています。

魚介類の風味押し。

短いパスタばかりのミックスなので、パスタっぽく感じないです。

正直イマイ…

メインは「チヌの窯焼き

DSCF0243.jpg

丸ごとなので、なかなかの迫力。

外はサクっと中はふっくら。
塩加減も丁度良く、このメニュー、いいねぇ(^^)


ドルチェとエスプレッソで〆。

DSCF0244.jpg


さすがに堪能出来ました。


普通の人はこれで満腹になりそうな量。

しかし好きなメニューを選べないし、ピッツァもまぁ別段「ここでなきゃ」って感じでもない。

本場の空気は味わえたけど、ランチ一人五千円弱でこの内容なら再訪問はない と思ったのが正直な感想。

その日に来ているお客さん全員同じコースってお店のオペレーションの問題で、自分ら客には何の特にもならないよね。

前菜もパスタも選びたいし、マルゲリータドックとか、ルッコラとプロシュートのピッツァとか食べたかったなぁ…。


さくらぐみ
住所 兵庫県赤穂市御崎2-1
最寄り駅 JR播州赤穂駅ですがめっちゃ遠いです。
TEL 0791-42-3545
営業時間 [3/20~10/10夏時間]
11:30~15:30 18:00~22:00
[10/11~3/19冬時間]
11:30~15:30  17:00~21:00
定休日 毎週火曜(祝日の場合は翌日)・第1水曜日、第3月曜日
駐車場 近くの赤穂温泉の共同駐車場を利用可(無料)
ホームページ http://www.vera-pizza-sakuragumi.co.jp/

  1. 2013/02/08(金) 12:20:26|
  2. ピッツァ イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<一徹らーめん@兵庫県姫路市 | ホーム | (オフ会)メン太ジスタ→なみなみ新町店>>

コメント

行きたくなりました!!
赤穂浪士観光に(爆)
もっとページ割いて下さい(笑)

で、まさかの・・・諭吉惨死・・・??
  1. 2013/02/28(木) 21:53:08 |
  2. URL |
  3. ぶん #-
  4. [ 編集 ]

>ぶんさん

忠臣蔵で有名なお城みたいですよ(^^)

まぁ、お城自体、今はなくて跡地だけなので少しインパクト不足だと。

赤穂は今の時期、牡蠣が有名ですよ♪


諭吉1人惨死です。笑
  1. 2013/03/01(金) 01:01:27 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

さくらぐみ
なんか、スゴイ強気なお店ですね。

たしか、ナポリピッツァ協会って、正式なイタリア伝統の作り方じゃないと認定しないんですよね。
  1. 2013/03/01(金) 09:08:38 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>まっちゃん

そうです、小麦や釜にまで細かく指定されていますね。

本物のナポリさながらの味なんでしょうね。
値段もナポリさながらにしてほしいです(-.-;)
  1. 2013/03/04(月) 16:59:30 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして、食マニアY氏の書斎というブログをしとりますヤイナムといいます。
ハシダメン氏のブログのリンク一覧から見つけて飛んでみました。

さくらぐみの料理はハイレベルですけど、選択の幅が無くて残念だったりします。
ちなみに真のナポリピッツァ協会日本支部は癒着だらけですね。
何故か日清製粉の粉を使ってもOKだったり、日本支部長の西川氏(さくらぐみ店主)が販売権を持つジャンニ・アクントの窯、もしくはステファノの窯以外は認可されにくかったり謎だらけなんです(それ以外には例外としてパンチャ・ピエーナ(大御所ピッツァイオーロのアントニオ・ランジェラさん作)が認められているようです)。
イタリアではマリオ・アクントや他社の窯も認められているだけに謎です。
要は利権が絡みまくりなんでしょうね・・・

ナポリピッツァがお好きでしたら、靭公園の側にあるポルタ・ヌォーヴァへ是非とも行ってみてください。
CAPUTO、サンフェリーチェといった粉や国産の粉とも違う独特のイタリア産の粉を使って(スパイラルミキサーは使わずに)手練りで生地を仕上げています。
あとは京橋のフォルティッシモも最強に美味いですよ^^

初カキコなのに長々と失礼いたしました。

  1. 2013/03/31(日) 00:03:25 |
  2. URL |
  3. ヤイナム #rsAYD8XA
  4. [ 編集 ]

>ヤイナムさん

はじめまして、コメント有難うございますm(_ _)m

「食マニアY氏の書斎」は勿論存じ上げてます。

ヤイナムさんの知識と鋭いコメントにはいつも感心させられます。

さくらぐみはいっその事、ピッツァだけ買って、その辺で食べたくなりました。笑


さすが、深い事情までよくご存知ですね。

自分も「真のナポリピッツァ協会」認定の話はたまに聞きますし規約もさらっと読みましたが、あれだけ細かく規定されているのにしょうもない癒着でぶち壊しですねぇ。


「ポルタ・ヌォーヴァ」は粉とミキサー不使用とは、生地にこだわったお店なのですね。是非訪問してみます(^^)


「フォルティッシモ」は素晴らしいです。
あそこの「マルゲリータDOC」はシビれました!
  1. 2013/03/31(日) 11:13:58 |
  2. URL |
  3. えあ~K #-
  4. [ 編集 ]

ケイゴさん

ありがとうございます。
そうなんです、天気の良い日にピッツァだけテイクアウトして海辺で食べたいです。
もしくはすぐ近くの銀波荘の露天風呂で絶景眺めながらとか(笑)

あとは南千里のカローレも未訪でしたら是非!
今日は6人で行きましたのでランチピッツァをほぼ全種類楽しめました♪
  1. 2013/03/31(日) 15:00:03 |
  2. URL |
  3. ヤイナム #CVppfrBU
  4. [ 編集 ]

>ヤイナムさん

ヤイナムさんのブログを拝見したらピッツァが異様に食べたくなり、先程「ピクトン@白鷺」に行ってきました!

ピッツアを色々楽しめるのは贅沢な限りですね(^^)


「カローレ」もまた行きます!
  1. 2013/04/01(月) 15:18:05 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/302-a937c8fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
