えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北野坂 奥@兵庫県神戸市中央区三宮

神戸三宮の北野坂に来ました!

と言っただけでマニアな皆さんは解りますよね。笑


「北野坂」とは神戸の飲み屋街で、水商売系のお店と飲食店が入り乱れる街。


今回のラーメン屋さんはまんま北野坂にある訳で、屋号が


北野坂 奥

DSCF1003.jpg

DSCF1004.jpg

京都の「高倉二条」出身。

高倉二条もお店の場所をそのまま屋号にしてはりますが、面白いアイデアですね。


初めて来た方は解りにくいかもしれませんが、上の画像の地下に入っていった「奥」にありますよ♪


と言うか、すぐ近くの交差点にいてはった、ニューハーフのお兄さん?がぼくより二回りくらいデカかって、すごい迫力やったなぁ。

マジで格闘家になった方が…


こういう場所です、北野坂は。笑



この辺では珍しく券売機が。

DSCF1005.jpg


店内はシックな小料理屋的な雰囲気で内装にもこだわりが見えますね。

DSCF1006.jpg

調味料も絵になる。笑




モツつけ麺」850円にクーポンで「煮玉子」をプラス。

DSCF1008.jpg

つけ汁は無化調の豚骨ベース+魚介。

鰹などの和風魚介押しで、すっきりしたこれ系の定番つけ汁。

甘くないタイプね。

これはなかなか旨い!



が、麺は白い中太ストレート麺。

DSCF1009.jpg

大阪では「ほそ道@京橋」でお馴染みの「無カンスイ麺」ですが、中華麺っぽくなく堅めのうどんっぽいんですよね。

お料理として中華麺が良いかうどん麺が良いかは賛否両論あると思いますし、どちらの意見も解ります。


しかし、麺がつけ汁に負けてるんでないの?



トッピングはモツ、極太メンマ、白髪ねぎ、ねぎ。


炙りを入れたモツはジューシーで脂のコクが良い◎

DSCF1021.jpg

このつけ汁とモツの組み合わせは好きなんですよ♪


久しぶりに「高倉二条」の全粒粉麺が食べたいな…。


北野坂 奥
住所 兵庫県神戸市中央区中山手通1-9-24 エムズ北野坂ビル B1F
最寄り駅 三宮駅
TEL 非公開
営業時間 [月~木]11:30~14:00 18:00~翌2:00
      [金・祝前]11:30~14:00 18:00~翌5:00
      [土]11:30~14:00 17:00~翌5:00
      [日]11:30~14:00 17:00~22:00 スープ売り切れしだい営業終了
定休日 不定休
駐車場 なし
  1. 2013/02/13(水) 12:58:15|
  2. 兵庫県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<らーめん 会@兵庫県神戸市ハーバーランド | ホーム | はなふく@兵庫県淡路市>>

コメント

北野坂 奥に行かれましたか。自分も飲みがてら、行ってみたいんですよね。
確かに、うどんのような麺は好みがわかれますよね。
このスープには風味豊かな全粒粉麺の方が...わかります(笑)
  1. 2013/03/07(木) 08:40:31 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>まっちゃんさん

あの辺りの飲食店の多さはすごいですよね。
遅くまで開いているみたいなのでシメにでも(^^)

正直何度も食べた事がある味ですが。笑


そばの様な全粒粉麺は鉄板ですよね。

あの全粒粉麺もそうですが、この系列は麺でやり過ぎてまうイメージです。笑
  1. 2013/03/07(木) 15:10:41 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

寅も行きました

正直、寅はあまり受け付けない仕上がりでした。
やはり、麺が負けてるのか、個々は美味しいと思う所はあるんですが、バランスがなんとも・・・。
・・・なんか、惜しい感じもするんですよね。
  1. 2013/03/07(木) 22:39:25 |
  2. URL |
  3. のーてんの寅 #-
  4. [ 編集 ]

>のーてんの寅さん

ぼくも寅さんと同じ気持ちです。

個々のパーツが良い分、余計に残念な気持ちになりますよね。

試行錯誤して、良くなっていく事を願っています。
  1. 2013/03/11(月) 23:35:23 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/307-924144c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
