fc2ブログ

えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。

吉村家@神奈川県横浜市

「吉村家」は言わずと知れた横浜のご当地ラーメン「横浜家系」の総本山。
(屋号は「よしむらや」と読みますがこちらは「いえけい」と読みます。)


その人気はもはや別格で、一日に最高1800杯売り上げたという。

ご当地物が好きなぼくにはたまらない存在。


横浜駅から徒歩約十分。



吉村家

DSCF3091.jpg


DSCF3092.jpg

行列は33人だが、すぐに40人、50人を超えてもはや何人か解らない行列に。

ひぇ~。汗


しかし回転が素晴らしく良いので、五人~八人の入れ替え制でどんどん列が進みます。

オペレーションすごいなぁ…。



このボードに本日のオススメやトッピングの値段が。

DSCF3097.jpg

「野菜畑」気になる…。笑


こちらのトッピングは食券を渡す時に現金で支払いします。


注文したのは「ラーメン」640+「白玉」2円。

2円!!

「白玉」とは味玉にする前の段階でひびが入ってしまった物です。


しかし2円って、カウンターにお金を置く時、何かの間違えやったらどうしよと思いましたよ。笑

並んでいる時に聞かれる(味の濃さ、油の量、麺の硬さ)は全て普通で。


このお店は、指示を出す人、湯切りをする人、盛りつける人、チャーシューを切る人、など完全に別れていて、それによって素早い回転が生み出される訳ですね。



ラーメン

DSCF3107.jpg

スープは豚骨ベースに醤油ダレ。

どちらが旨いとかは別にして関西の「そらの星」や「紫蔵」と違う印象。

簡単に言えば関西の家系より、醤油濃いめ、油めっちゃ多め。

というか豚骨が濃くないな。

こういうものなのね(^^)


麺は酒井製麺製の中ストレート麺。

DSCF3120.jpg

モチっとした食感で風味も良い◎


トッピングはチャーシュー、ほうれん草、海苔、プラスした白玉。


チャーシューは脂の少ない部位。

DSCF3121.jpg

薫製にしたもので香ばしく、ラーメン自体を底上げする旨さ。

旨い!!

DSCF3122.jpg

トッピングした白玉はトロトロな仕上がり。


ほうれん草も海苔もラーメンと絶妙の相性やね、さすが家系総本山。


さすがの一杯で、本場の家系を堪能できましたよ。

大阪にはこういうご当地ラーメンがないもんなぁ…。




帰り際、ふと目に入ったんですが

DSCF3123.jpg

バナナ取り放題!笑


吉村家とバナナの関係性は不明ですが、何本か持って帰らしてもらいました♪

大阪に帰るまで一日中片手にバナナを持っていたのはぼくです。笑


吉村家
住所 神奈川県横浜市西区南幸2-12-6 ストークミキ1F
最寄り駅 横浜駅
TEL 045-322-9988
営業時間 [月~土]11:00~翌0:30
      [日・祝]11:00~23:30
定休日 無休(12月31日~翌1月6日休)
駐車場 なし
ホームページ http://www.iekei.com/
スポンサーサイト



  1. 2013/02/21(木) 12:21:47|
  2. 神奈川県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<しま彰@和歌山県紀ノ川市 | ホーム | (もんじゃ焼き)おしお 居-ima-店@東京都中央区月島>>

コメント

吉村家の家系って、関西にはない感じでしょ。
動物系のまろやかさより、醤油のキレで食べさせるタイプですからね。
  1. 2013/03/14(木) 18:35:05 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわー。

ここの、牛丼はもう鉄板ですねww

ワタシはラヲタではないので、こんなボケをひとつ♪

。。やっぱり、総本山は行ってみたいです!

次回、このバナナトッピングしてみようかと。。やっぱやめとこ。
  1. 2013/03/15(金) 00:36:07 |
  2. URL |
  3. まーちん #-
  4. [ 編集 ]

>まっちゃんさん

関西と全然違いましたね、驚きました。

動物系より完全に醤油のキレですね。

あと、麺やチャーシューといったパーツが良いのは感心しました。

関西の家系は(いい意味で)気合い入り過ぎですよね。
  1. 2013/03/15(金) 10:03:35 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

>まーちんさん

牛丼に玉子をトッピングですねw

バナナをトッピングしてもラーメンの醤油と油の塩分が濃いので大丈夫やとw


「ラーメンブロガー」と言うくくりでは、まーちんさんが一番ラーメンブロガーやと思いますよ(^^)
  1. 2013/03/15(金) 10:10:12 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/08(月) 14:13:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/317-1ec244c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)