えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麺屋 高橋@札幌市豊平区

関西のラーメン好きを熱くさせたスタンプラリーの「らの道」」!

2013年は関西から三重県まで巻き込んだ巨大なイベントに。

そんな「らの道」の新たなる一歩は平成25年3月8日~5月12日


らの道 札幌

DSCF0001.jpg

らの道 北海道(札幌)ウェブサイトhttp://ranomichihkd.blogspot.jp/



二軒目は「菜々兵衛」から車で30分くらい。

らの道 札幌では、「菜々兵衛」と「国民食堂、けせらせら」だけちょっと離れてるんですよっ(^^)

麺屋 高橋

DSCF6292.jpg

どうやらつけ麺押しのお店。

今思えば、札幌のラーメン屋さんでつけ麺押しのお店はここだけやった様な。

やはり北海道と言う地域性で、ラーメンが好まれるのかな??


つけ麺

DSCF6294.jpg

つけ汁は豚骨魚介。(醤油ダレね)

濃度の高いトロっとしたつけ汁は豚骨はモチロン、煮干しや節系の旨味が力強い印象。

クセがあるタイプではなく優しい豚骨魚介って感じ。


麺はカネジン食品製の太ストレート麺。

DSCF6295.jpg

この麺旨いぞ!!

しっかりした弾力とモチモチ感のある麺は小麦の風味が良い。

この小麦の香りと甘みが存分に感じられる麺。

これがつけ汁と合う!!


トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギ。

四角で大きいサイズのメンマは珍しい形。

DSCF6296.jpg

この形は面白いし、コリっとした食感も感じ易い(^^)


これ系の旨いつけ麺を北海道で食べるとか何か意外でしたよ。


「らの道」のスタンプもらいました♪

moblog_c4878c58.jpg



麺屋 高橋
住所 北海道札幌市豊平区月寒東1条19-2-72 伸光ビル 1F
最寄り駅 地下鉄東豊線福住駅
TEL 011-303-7688
営業時間 [月~金]11:30~15:00
           18:00~21:00(L.O)
      [土・日・祝]11:30~20:00(L.O)
定休日 水曜日(祝日の場合は営業で翌日休)
駐車場 お店の前に二台分あり(17:00までは6台らしい)
  1. 2013/03/29(金) 12:16:25|
  2. 北海道(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<山嵐本店@札幌市豊平区山岸 | ホーム | 麺屋 菜々兵衛@札幌市白石区>>

コメント

カネジンの麺を使ってるってことは、東京のつけ麺屋が北海道に来たってイメージなんかな。
この北海道で豚魚って珍しくないですか?
  1. 2013/04/20(土) 18:00:43 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>まっちゃんさん

カネジンはたしか東京にもありますが、北海道が本社だった気がします(^^)

東京のつけ麺と言うか、北海道で豚魚つけ麺を根付かせたと、ぼくは勝手に解釈しています。笑

北海道ってつけ麺自体がまず珍しいですし、豚魚のつけ麺はほとんど出していない予感です。
  1. 2013/04/22(月) 13:41:14 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

知らんかったですよ。
勉強になります!
  1. 2013/04/23(火) 16:59:35 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>まっちゃんさん

ぼくも札幌に行って知りました(^^)

よく考えたら今回、札幌らしいとされる味噌をあまり食べていない事に気付きました。
  1. 2013/04/25(木) 00:05:12 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

ココは札幌で一番好みでした
カネジンの麺がまず良かったですよね
また行きたいなぁ
  1. 2013/04/25(木) 07:20:54 |
  2. URL |
  3. TAR-KUN #cbgCrZu6
  4. [ 編集 ]

>TAR-kunさん

札幌で豚骨魚介が旨いって言うとは思わなかったよ。笑

しかし北海道の話はだいたい同意見やったねぇ。

共感出来る人がいてて良かった。笑
  1. 2013/04/26(金) 12:38:50 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/354-ca1f23eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
