えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

総大醤@北区天神橋筋六丁目

ぼくはダンスをしてるんですけど、いつもダンスのレッスンが夜9時30分くらいに終わるからそれからラーメン行くのが自分の定番なんです(^^)

でも大抵のラーメン屋って21時か22時に終わるから行けないんですよね…。

この日も行こうとしてた八尾の「RISE」も近くまで行ったけど到着時間が5分過ぎそうやから諦めたし…。

22時過ぎて営業しているよく行くラーメン屋は「JET600」「わっしょい」地元の「うさぎ」「竹麺亭」ちょっと離れたラーメンに行く時は 「みつか坊主」「麺野郎」なんですが、それ以外に夜な夜なラーメン好きか集まるスポットがあります。

それは天神橋筋六丁目、通称「天六」!

天六は居酒屋などの飲食店がかなり多いのもあってか、ラーメン屋も全体的に他の地域より営業時間が長いんですよ。

ラーメン屋多いです。
「群青」「フスかけ」「洛二神」「玉五郎」「キング」そして今回伺った「総大醤」!

テレビで観た事があったので、結構前から名前は知っていたけど、テレビって嘘くさいやん?笑 だからわざわざ行くのも…って思ってたけど、こないだラヲタの兄さんがオススメしてはったので遂に訪問。

場所は天六の交差点を過ぎて横入った通りです←めちゃアバウトw

店の横に駐車場が有ります。勿論満車やけど車派な自分には嬉しいお店です☆

そして製麺室も完備。

自家製麺なんやな。うむ。いいね。
しかも無化調。
いいねいいね。


始めは6人が並んでいたのに、ぼくが店に入る頃にはカップルや水商売の兄ちゃんとかで夜23時に16人の行列!

人気有りすぎ(゜□゜)

注文したのは「黒大醤」650円「醤油つけ麺」800円に得意のラーメン本のクーポンで黒大醤には煮卵をつけ麺は大盛りに!めちゃお得や(^^)

厨房を囲んだカウンターなので厨房内が見えるんやけど、手際が良いしリーダー格の兄ちゃんもハキハキしていて見ていて清々しいね!


「黒大醤」




甘みがあってコクがある直球の醤油味!酸味が効いてる感じでないです。
鶏とか鰹の味、香ばしさもあって旨い!

食感が良く、コシがある中太の自家製麺もこのスープと合います(^^)

コリっしたメンマ、チャーシューも柔らかくて美味しい!

玉子もトロっとして◎

醤油つけ麺




これまた直球の醤油味のつけ汁。
「鶴麺」とか「カドヤ食堂」をイメージしてたけど違うね。酸味が効いてる系ではなくコクがあるつけ汁。
魚介の味もします。

食感が良くコシのある自家製麺も旨いね!

こちらはデフォで玉子が付いてます。

旨いから大盛り余裕やわ…。


チャーハンとか餃子も美味しそうやったしこりゃ流行るのもわかる良い店!


また来よう(^^)
  1. 2012/03/05(月) 11:12:21|
  2. 北区福島区(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<時屋@淀川区西中島 | ホーム | らららのら~めん一豚力@堺市堺東>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/36-fb235b6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
