えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くそオヤジ最後のひとふり@淀川区十三

4月13日オープン!

新店にはあまり行かない自分が早めの訪問。

それは何故か。

屋号が斬新過ぎるから。笑




くそオヤジ最後のひとふり

DSCF2109.jpg

こちらは南方の「人類みな麺類」の系列店らしく、店主さんは4月12日にカレー専門店の「人類みな飯類」もオープンさせて、今勢いのある系列。

十三駅から行けば、名店「担担」の通りを抜けてすぐ。

DSCF2107.jpg

店内は「クソ親父」と言う店名から想像できないスタイリッシュさ。笑

DSCF2130.jpg


そして大和の製麺機が。

DSCF2133.jpg

人類みな」にも製麺機があり自家製麺だが、こちらのお店にも製麺機を用意する気合いの入れよう。


メニューはこんな感じ。

DSCF2111.jpg

「あさり」と「しじみ」の貝出汁ラーメン専門店

「不如帰」の様に、貝出汁が今キテますからね。



あさりらーめん」750円を注文。

DSCF2113.jpg


まず丼鉢が特徴的なヴィジュアル。

DSCF2115.jpg

「香り返し」と言う丼鉢で松村店主が靫本町の金久右衛門の限定ラーメンで使っていた丼鉢らしい。

ヴィジュアルも美味しさの要因の一つだと思うので自分はこういうの好きだなぁ。

量が少ない気がするのは気のせいかな?

この丼鉢は皆さんが仰る金久右衛門より「秀一」のイメージですよね(^^)



スープは動物系不使用のあさり出汁+醤油ダレ。

甘めの醤油とあさりのしぶい味をストレートに感じられるスープ。

そこに油でコクを足している感じ。

やはり「甘さ」がネックになってくるんじゃないかな。


麺は全粒粉入りの中太平打ちストレート。

DSCF2118.jpg

予想に反して加水が高い麺。

ツルツルモチモチの麺。

この自家製麺は自分も旨いと思う(^^)

ただ、全粒粉はいらん気が。笑


トッピングはチャーシュー、あさり、竹の子、白髪ネギ。

でっかいやつではなく普通のチャーシュー。笑

DSCF2120.jpg

レアな仕上がり。


メンマではなく姫竹の子。

DSCF2122.jpg

柔らかく、竹の子の味。笑

あさりが底に沈んでました。

DSCF2126.jpg

あさりを食べる→スープを飲む とするとあさりをもっと味わえますよ♪


撮影ポイントとしてオススメして頂いたトイレ。

DSCF2132.jpg

気分によって使いたい物を選べるシステム。

「一蘭」と似てますが、知らなかったらしいです。笑

紙質や色などを別々にしたらもっと面白いと思いますので是非(^^)


隣でラーメン友達が二杯食いしていましたが自分は一杯で退散しました。笑

面白いお店だなぁ♪


くそオヤジ最後のひとふり
住所 大阪府大阪市淀川区十三本町1-3-13 1F
最寄り駅 十三駅
TEL 06-6308-3930
営業時間 [月~金曜日]11:30~14:00(L.O.) / 18:00~23:00(L.O.)
       [土曜日]18:00~02:00(L.O.)
定休日 日曜日、第2・4月曜日
駐車場 なし
  1. 2013/04/07(日) 12:18:03|
  2. 淀川区東淀川区西淀川区(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ら~めん食堂@堺市北区黒土町 | ホーム | ふすまにかけろ@北区中崎町>>

コメント

色んな人が紹介してますが、かなり個性的でおもしろそうなお店ですね。
もう少し落ち着いたら、ひっそり訪れてみますよ。

  1. 2013/05/02(木) 20:40:26 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>まっちゃんさん

「人類みな麺類」が人気店なのでやはり注目度が半端無いようですね。

大阪で動物系不使用の貝出汁ラーメンは珍しいので、色々食べてはるまっちゃんに食べてみてほしいラーメンですね(^^)
  1. 2013/05/04(土) 14:33:08 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/362-209f8575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
