えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

揚子江ラーメン 総本店@北区梅田

携帯の画像をアップするシリーズ。

このシリーズは画像が荒いし記事も荒いかもしれませんがご了承願いますm(_ _)m笑


飲みに行った帰りか何かに久しぶりに梅田のHEPFIVE横の

揚子江ラーメン 総本店」に。

o0480064311778753324.jpg

まっちゃんサンクス!


ブログに上げてない事に気づきアップ。笑

すぐ近くの「一風堂」はやはり20人ちょいの行列。


揚子江は行列とかはないですが、1964年オープンの老舗で、大阪のあっさりラーメンの代名詞と言えるお店。



定番の「ラーメン」550円を。

moblog_5c038d64.jpg

スープは鶏ガラ豚骨ベースに塩ダレやと。

ヴィジュアル以上に薄目のあっさりスープで化調が入ってますな。

まぁラーメンと言うか中華料理の「炒飯に付いてくるスープ」と言う表現が分かり易いかな。


麺は細ストレート。

moblog_987342ac.jpg

これが昔の大阪っぽいふにゃふにゃの麺。

写真撮ってるあいだに伸びてしまいます。

そしてスープをどんどん吸う魔力を持っているので油断したらスープがなくなります。笑


まぁ、揚子江にしっかりした麺、とかはナンセンスでありますが。


トッピングはチャーシュー、モヤシ、水菜(春菊やったハズやねんけど…。)


後半には「揚タマネギ」を投入。

moblog_332f0511.jpg

香ばしさアップ!!


「揚子江」は昔から根付いている、大阪のラーメン。

ミナミの「金龍」キタの「揚子江」って感じかな?

アリかナシで言ったら、大阪人ならアリ、他府県の方ならナシで。笑


割引券もらいました♪(定番です)

moblog_c771a933.jpg


というか今、住所を調べたら去年の年末に移転してるし!笑



揚子江ラーメン 総本店
住所 大阪府大阪市北区角田町1-20 フキヤビル B1F
最寄り駅 阪急線梅田駅
TEL 06-6312-6700
営業時間 10:30~23:00 (ラストオーダー 22:45)
定休日 第2、第4木曜日
駐車場 なし
ホームページ http://gourmet.yahoo.co.jp/0002088313/M0027001057/
オープン日 1964年
  1. 2013/04/10(水) 12:39:23|
  2. 北区福島区(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<麺屋 彩々@阿倍野区昭和町 | ホーム | Diningまるちゃん@堺市堺区>>

コメント

揚子江、確かに関西圏ではありですが、他府県はなしですね(笑)

揚げネギ入れてからの、スープの変貌はちょっとビックリしますよね。
  1. 2013/05/02(木) 20:29:39 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>まっちゃんさん

まっちゃんの記事を改めて読んだら、スープがもう一つ付いてきた事に爆笑しました。笑

揚げネギは後半に味を変えるために是非使ってほしい調味料ですよね。
試しにいっぱい入れてみたら、ものすご微妙になりました(^^;)
  1. 2013/05/04(土) 16:23:46 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

自分的には大アリです(笑)

なんでやろ・・・?なんか好きですわ♪

西宮にもありまっせ~♪
  1. 2013/05/08(水) 11:52:06 |
  2. URL |
  3. まちゃ #YrGnQh/o
  4. [ 編集 ]

>まちゃさん

アリな気持ち、解りますよ(*^^*)

ラーメンと言うより、揚子江って言う食べ物ですよね♪


しかし西宮にもあるとは知らなかったですよ(^^)
  1. 2013/05/09(木) 00:24:21 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/366-e8176b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
