FC2ブログ

えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。

天神旗@東淀川区上新庄

天神旗に行ってきました!


上新庄駅から5分くらい歩いたら着くんかな?

途中で「麺や 輝本店」を通って「とっかりⅡ」も割りと近くで見かけました。


関西では無鉄砲と天神旗が特に評判良いですね~。

大阪はライト豚骨ばっかりですから、久しぶりの博多豚骨がどんな味か楽しみでした(^^)


店の前の道からすでに豚骨臭。笑

店に入っても豚骨臭。笑


友達の九州人曰く、九州のラーメン屋はこの臭いがデフォらしいです。笑

店内はラーメン屋にしたらかなり広いです。

と言うか厨房が広い。


テーブルの横の厨房を窓越しに見ると、豚骨を羽釜でガンガン炊いてます。



毎日作っているクリーミーな「若」スープと、追い足しで作る濃厚な「老」スープがあり、毎日のスープのできにより割合を調整して出しているらしい。(自分でも調整が選べるみたい)

豚骨って味がブレブレの店が良くあるからこの方法は良いかもしれないですね~。


老と若が「8:2」の「老醤油」サイドメニューの「ヘタレ丼」をチョイス。


まずサイドの「ヘタレ丼」350円 がきました。

moblog_ad0633e6.jpg

チャーシューの端のような部分(割とデカいです)が甘辛いタレで味付けされて旨いです(^^)

上にはゆで卵、ネギ、もやしが☆

食べかけの写真スミマセンm(_ _)m




そしてきました「老醤油」850円

moblog_6b4c2110.jpg

きた瞬間からびっくりするくらいの獣臭。

食べてみると臭いはきついけどこの野性的な味、旨い!

めちゃくちゃドロドロかと言えばそんなドロドロでもなかったかな?

そしてこのワイルドなスープに少し硬めの細ストレート麺がかなり合う!

moblog_442db747.jpg


トッピングは、ねぎ、キクラゲ。チャーシュー。

キクラゲがあんまりやったのはぼくだけかな?

食べていたら臭いが全く気にならなくなって、どんどん箸が進みます♪ヘタレ丼と一緒に食べても美味しいです(^^)


頼んであったニンニクを投入すればパンチが増し、卓上にある紅しょうが、ゴマを投入すれば味が変化して食べ進むなぁ。

moblog_95f30dd4.jpg

最後にうつわの底を見たら、骨粉がどっさり入ってました。

「無鉄砲」とも「ごん太」とも違う感じ。とんこつ、豚骨と言うても色々あるんですよ。


総括 好き嫌いが真っ二つに別れるラーメンです。

出汁がどうのとかではないね。笑


次食べるのは「老10」やな!

ちなみに昼に食べたんやけど、夜中までお腹が減りませんでした。笑




博多とんこつ 天神旗
住所 大阪府大阪市東淀川区上新庄3-19-2
最寄り駅 阪急上新庄駅
TEL 06-6324-0104
営業時間 11:00~14:30(L.O) 18:00~22:00(L.O)
定休日 火曜日
駐車場 なし
ホームページ http://www.ohtsuru-seimensho.com/
スポンサーサイト



  1. 2012/03/07(水) 14:36:17|
  2. 淀川区東淀川区西淀川区(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そらの星@旭区千林 | ホーム | 時屋@淀川区西中島>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/38-bdd8d568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)