えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麺屋 彩未@札幌市豊平区

関西のラーメン好きを熱くさせたスタンプラリーの「らの道」」!

2013年は関西から三重県まで巻き込んだ巨大なイベントに。

そんな「らの道」の新たなる一歩は平成25年3月8日~5月12日


らの道 札幌

DSCF0001.jpg

らの道 北海道(札幌)ウェブサイトhttp://ranomichihkd.blogspot.jp/


らの道 札幌」1日目の夜営業編スタート!


九軒目は北海道屈指の人気店「麺屋 彩未」に。

店主さんは超有名店「すみれ」出身!


「すみれ」は催事か何かで何十年か前に食べた事があります。

そしてすみれ出身の「彩未」が大阪でも話題になっていたので食べてみたかったんですよね~。


行列店やとチェックしていたので、夜営業が始まる30分前に。

3人だけお店の方に歩いて行く人がいてたけど、席数もあるので大丈夫やな。


と思い、隣の駐車場で雪ダルマを作る。

DSC_0043.jpg

雪ダルマの目の部分に使う材料がなかなかなくて大変やった。笑



さすがに暗くなってきたので雪が降り始めてきました。



10分くらい前にお店の前に行くと10人ちょいの行列が。

遊び過ぎてミスった。笑


麺屋 彩未

DSCF6385.jpg

厨房内を見るとキビキビとしていて活気のあるお店!

メニュー。

DSCF6386.jpg


醤油も好評だがやはり「味噌ら~めん」700円を。

DSCF6387.jpg

DSCF6388.jpg

スープが熱々。

豚骨ベース+魚介+味噌。

サラっしている味噌スープはマイルドで表面はやはり油が多い。

塩辛さはあまりなく味噌がやや甘め。

出汁感や味噌感は弱めでショウガが強くさっぱりしたいタイプ。


麺は黄色い中太ちぢれ麺。

DSCF6389.jpg

プリっとした麺でこちらは結構硬めに茹でてある。


トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギ、もやし。

チャーシューは角切りと薄切りの2種類。

薄切りのチャーシューは肩ロース。

DSCF6390.jpg

弾力のあるタイプ。

味付け自体は抑え目かな。


関西にはない未体験の味噌ラーメンでした。

これは好みが分かれる味じゃないかな。



「らの道」のスタンプもらいました♪

moblog_5c7808db.jpg


麺屋 彩未
住所 北海道札幌市豊平区美園十条5丁目3-3
最寄り駅 地下鉄東豊線 美園駅
TEL 011-820-6511
営業時間 11:00~15:15 
     17:00~19:30
定休日 月曜日と月2回不定休あり
駐車場 横に16台分あり
  1. 2013/05/01(水) 12:15:05|
  2. 北海道(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<豚そばFuji屋@札幌市中央区すすきの | ホーム | 麺と心7@阿倍野区>>

コメント

すみれ系は、関東には多数あれど、関西にないですよね。
あのオイリーな味噌ラーメン大丈夫でした?

関西人のイメージする味噌ラーメンとは、また別物じゃないですか。
  1. 2013/05/14(火) 07:29:20 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もう一度、デッカイ道に行く機会があれば
サイミさん攻めたいですね~
味噌は色々お店でちゃいますからね~
味噌食べたいなぁ~
  1. 2013/05/14(火) 18:16:48 |
  2. URL |
  3. ぶん #-
  4. [ 編集 ]

>まっちゃんさん

関西の味噌ラーメンとは全く別物で、正直好みではなかったですね。

しょうが押しで全体のバランスはいいと思いましたが、未体験の味でびっくりしました。笑
  1. 2013/05/14(火) 23:06:07 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

>ぶんさん

彩未は「超」有名店ですからねぇ。

良くも悪くも食べるべきやと思います(^^)

ぼくは未体験の味噌ラーメン過ぎてびっくりしましたけど。笑
  1. 2013/05/14(火) 23:09:27 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/387-3e609b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
