えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

番外編 札幌観光

北海道二日目!

ラーメンは一切食べておりません。笑


二日目は昨日の天気が嘘のように、朝から雪が半端無い。

レンタカーを返しにいき、そのまま少し観光地を。


駅ビルでラーメンのイベントがあったり

DSCF6462cba.jpg

その辺にもラーメン屋さんは多いし、ラーメンをここまで前面に押し出すとはさすがはラーメン大国札幌。



定番の「時計台」に。

DSCF6464bca.jpg

あっ、違う、コレだ。笑

DSCF6465nba]


DSCF6467.jpg

DSCF6466cba.jpg

国の重要文化財。正式名称「旧札幌農学校演武場」a.k.a 札幌時計台。

まぁ、なんてことない所ですが、せっかく札幌に来たので久しぶりに。


近くに「テレビ塔」が。

DSCF6468.jpg


お昼ごはんは、二条市場へ。

DSCF6469.jpg

ここで海鮮丼を食べようとする訳だが、ここは観光地。

店が多く下調べなしでは難しい状態。


これはミスったなぁ…と思いながらもちょっと中に入った隠れ家的な場所にある

海鮮処魚屋の台所」に。

DSCF6470.jpg

メニューは「3000円~」や「2000円~」などの表記で大将と女将さんがやたら勧めてくるめんどくさいお店w

「乗っかってやろうじゃないか」と


生うに丼 いくらのせ」3300円くらい を。

DSCF6471cba.jpg

期待を裏切るうつわの小ささ。笑

ただ、味は流石で クリーミーな生ウニはクセを感じさせなくウニ嫌いな人でも美味しく食べれるんじゃないかな。

濃厚な物かと思いきや、マイルドな濃さ。

ウニをスプーンでつぶして醤油をちょっとだけかけて食べると◎


続いて「海鮮丼 上」3000円くらい  も。

DSCF6486cba.jpg

あふれんばかりの海鮮がテンションを上げてくれます。

炙りを入れたものもあり、最初から最後まで楽しめる一杯。

まぁ~、値段的には少し高めやと。


次は「丸山動物園」に。

DSCF6487.jpg

見た感じ、動物園って言うか雪山にしか。笑


マレーバク

DSCF6488.jpg

バクの一種なんやろけど、ヴィジュアル的にめっちゃ好き。笑

ラーメンで例えたら、「麺屋 一燈」の赤白チャーシュー的な色合い。


キリン

DSCF6490.jpg

コブがなかなかイカツイ。

首の長さはラーメンで言えば「ロケットキッチン@堺市」のチャーシューくらい。


カバ

DSCF6491.jpg

デカいな。ラーメン屋で言ったら「ぐるぐる@深江橋」のチャーシューくらい。


ネコ科のみなさん。

DSCF6492.jpg

DSCF6493.jpg

可愛いけど意外と凶暴らしいっす。

ラーメン屋で言えば(以下略


帰りのバス亭で、ラーメンを熱く語っている男性が。

何と「らの道」のスタンプカードをカバンから出すではないか!

思わず話しかけましたよ。笑

(この兄ちゃんとは大阪の限定ラーメンで再開しました(^^) )


そして空港に向かうつもりが、雪で電車が運休&遅れで どこもパニック(^^;)

さすが北海道。

今日ラーメン屋を回らなくて良かった…。


そして、新千歳空港駅のひとつ手前の「南千歳駅」にある

千歳アウトレットモール・レラ」に。

DSCF6507.jpg

札幌は閉店時間が早く、どのお店も暖房ガンガン&薄着ってスタイル。笑


買い物をした後は新千歳空港の売店を満喫。


こんなラーメン屋さんばっかりのエリアも。

DSCF6508.jpg

北海道ラーメン道場てすごい名前。笑


定番の「ROYCE'のチョコ」や「六花亭バターサンド」を買い、ソフトクリームで〆。

DSCF6509.jpg


まぁ、飛行機も遅れが出まくり。

簡単に遅れてしまう辺りが「Peach」の弱点やと。


北海道楽しいです!

次は「違うエリアのラーメン」「スイーツ」「ジンギスカン」「スープカレー」を食べに、また北海道に行きます(^^)

  1. 2013/05/05(日) 12:09:57|
  2. その他食べ歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<横濱家系ラーメン 神山@堺市堺区翁橋 | ホーム | 凡の風@札幌市中央区>>

コメント

北海道はニセコに3回行っただけで全く観光してないんよねー(泣)
みっちりスキー漬け(笑)

『あらとん』ってとこで食べてみたいっす♪

  1. 2013/05/16(木) 13:45:38 |
  2. URL |
  3. まちゃ #-
  4. [ 編集 ]

時計台を見て

婚前旅行?
それとも新婚旅行?

あ~、びっくりした。
北海道で結婚式かと...(笑)

六花亭 マルセイバターサンド、あれはかなりヤバイです!
  1. 2013/05/16(木) 19:49:13 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

番外編いいねぇ~~

らーめんもいいけど、その地のモンもいいよね!

新千歳空港広いし綺麗やし、関空もこんだけ力いれてくれたらイイのにね!

関空ラーメン道~とか、りんくうパッパラ~とかいらんから~笑
  1. 2013/05/16(木) 20:26:54 |
  2. URL |
  3. ぶん #-
  4. [ 編集 ]

>まちゃさん

ニセコ3回とは相当な雪の使い手と見ました。笑

あらとん ぼくも興味あります(^^)

クセも強そうですが、個性も強そうですよね~。
  1. 2013/05/18(土) 01:43:04 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

>まっちゃんさん

いやいや~、やめて下さいよ~。笑

でも結婚も視野に入れないとダメですよね。笑

マルセイバターサンドとロイズは中毒性の固まりです…。
  1. 2013/05/18(土) 01:46:01 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

>ぶんさん

ラーメンだけではなく、ご当地のものにも目がないんですよ~(^^)

さすがぶんさん。わかる男すね。笑

関空は広いのに微妙ですよね。
空いているスペースもあるので観光名所にする位の勢いが欲しいっす…。
  1. 2013/05/18(土) 01:50:59 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

ラーメンだけでなく、あちこち観光されたのですね^^

札幌の中心部は歩車分離信号が多くて、
歩きだと、やたら信号待ちの時間が長かったのが印象に残っています。
  1. 2013/05/18(土) 06:11:18 |
  2. URL |
  3. かもしか #-
  4. [ 編集 ]

>かもしかさん

信号待ちが長いですね。

しかも横断歩道が不便な方向にあり遠回りになったり、雪で道が見えなかったりで何かにつけて不便でした。笑

こういう経験も今やいい思い出ですが(^^)
  1. 2013/05/21(火) 00:14:29 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/391-f94b6030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
