えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大砲ラーメン@福岡県久留米市

昭和二十八年創業の久留米の有名店に。


大砲ラーメン 本店

DSCF3420.jpg

並びはあるし、前の駐車場にはガードマンまで配備。


DSCF3421.jpg

と、言うかデカイ。笑

前回の「モヒカンらーめん」から徒歩で30分くらいかな。


メニュー。

DSCF3423.jpg

昔ラーメン」570円を。

デフォの「ラーメン」は550円なので違いが気になりますね。

調味料は色々あります。

DSCF3437.jpg

水ではなく緑茶。

DSCF3436.jpg

豚骨は喉が乾くからこのお茶はイイネ!


昔ラーメン

DSCF3441.jpg

スープは勿論豚骨ベース。

タレは抑え目で、豚骨は濃いが粘度はそこまで高くなく、クリーミー。

呼び戻しスープならではの風味がしますね。

濃いけれどバランスが良いので食べやすい。

やはり底には骨粉がびっしり。


麺は中細ストレートの自家製麺。

DSCF3444.jpg

噛めばプツンと切れる麺。

相性良し◎


トッピングはチャーシュー、半煮玉子、カリカリ、シナチク、ネギ、海苔。


チャーシューはバラ肉。

DSCF3460.jpg

柔らかくて旨いです♪


これが「ラーメン」と「昔ラーメン」の違い。

DSCF3459.jpg

通称「カリカリ」と言う背脂を揚げた物。

これをスープに入れるだけで油が広がりコクがアップします。

個人的には油っぽ過ぎるので入りませんが。笑


非常に食べやすい、旨い豚骨ラーメンでした。

現在12店舗あるらしいので近くにお店があれば是非♪



大砲ラーメン 本店
住所 福岡県久留米市通外町11-8
最寄り駅 西鉄久留米駅 西鉄櫛原駅
営業時間 11:00~21:00
TEL 0942-33-6695
定休日 年中無休
駐車場 店の前、第二第三駐車場あり
ホームページ http://www.taiho.net/
オープン日 1953年
  1. 2013/05/12(日) 00:10:20|
  2. 福岡県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<福岡観光と食べ歩き | ホーム | 味壱家モヒカンらーめん@福岡県久留米市>>

コメント

おっ、久留米遠征ですか。
大砲ラーメンはメジャーですが、まだ未食ですよ。

カリカリの背脂を揚げたのが、どんな味なのか食べてみたいですね。
  1. 2013/05/21(火) 21:05:54 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

自分も別府に旅行に行った時にホテルのすぐ横にあったのですが・・・

寄ればよかったなー(汗)

チェーン店ということで行かなかったことを激しく後悔してます(泣)
  1. 2013/05/22(水) 09:37:34 |
  2. URL |
  3. まちゃ #YrGnQh/o
  4. [ 編集 ]

>まっちゃんさん

いい情報がなかったのでメジャー店を攻めました(^^)

メジャー店はイマイチと言う予想に反してなかなかよろしかったです。

カリカリは油っぽいですが、やはりこちらのラーメンをオススメしたいですo(^-^)o
  1. 2013/05/23(木) 00:33:56 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

>まちゃさん

ぼくも、有名店ではあるけどチェーン店っぽいし半信半疑でしたが、クリーミーな久留米ラーメンのど真ん中のラーメンでした(^^)

しかし本店と支店が同じ味か?って言うのは気になる問題ですよね。

やはり豚骨はブレが怖いっす。
  1. 2013/05/23(木) 00:53:49 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/398-f08e243f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
