えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朱華園@広島県尾道市

勢いで遠征。笑

今回は広島県尾道に!

適当に地元を出た割りには丁度良い時間に尾道に。


そして運転しながら「ラーメン屋どこかな~」とか思いながら運転していたら



なんじゃこりゃ~!!」  

DSCF4277.jpg


目を疑うレベルの行列が。



朱華園

DSCF4273.jpg

オープン前でなんと90人の行列!!!!

全国レベルのご当地ラーメンの集客力は半端無い…。


ご存知の方も多いと思いますが、「朱華園」は創業昭和22年の老舗。

全国屈指のご当地ラーメン「尾道ラーメン」の代表的なお店で、全国でも抜群の知名度を誇るお店。


ちなみにお店を通り過ぎたところに専用駐車場があります。

DSCF4278.jpg

二台分。笑

90人並んでるのに二台とは半端ない競争率。笑


オープンの時間には行列は100人越え

営業を開始すれば減っていくかと思ったが、100人~110人の行列をキープすると言うすごいレベル。

しかし店内は30席ほどあるし、回転は早いのでどんどん列が進む。

驚きのレベルです。


メニュー。
DSCF4280.jpg

焼きそば」も人気らしいがやはり


中華そば」550円を。

DSCF4283.jpg

DSCF4295.jpg

スープは鶏ガラベース+甘めの醤油かな。

醤油のキレで勝負する感じのラーメン。

鶏の出汁感は余り感じず。と言うか小魚系は使ってないの??


尾道ラーメンの特徴の「背脂

DSCF4298.jpg

大きめの塊がゴロゴロ。

クニっという感じの弾力があり、味も全体の底上げをしている印象。


麺は中細の平打ち麺。

DSCF4297.jpg

ツルっとしつつ、丁度良い弾力。

若干やわめな印象もあるがスープとの相性はとても良く思える。

自家製麺らしい。


トッピングはチャーシュー、メンマ、背脂、ネギ。


チャーシューは薄切りの大きめのものが。

DSCF4299.jpg

しっとりで柔らかい◎


素晴らしいオペレーションで回転がとても早く、なんか良く解らないけどすごい店。笑

福山に支店がある様なので次行くならそっちだな。

なんせ混みすぎ。笑



朱華園
住所 広島県尾道市十四日元町4-12
最寄り駅 尾道駅
TEL 0848-37-2077
営業時間 11:00~19:00
定休日 木曜・第3水曜(祝日の場合営業)
駐車場 お店を右手に通り越した場所に二台分あり。
  1. 2013/05/25(土) 12:17:33|
  2. 広島県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<つたふじ 本店@広島県尾道市 | ホーム | きゅうじ@阿倍野区天王寺>>

コメント

ここは、並びキツイですよね~
僕がお邪魔した時は、ここまで混んでなかったです。
ただ、並びがキツい為、割り込みされ一悶着ありましたが(汗)

この回転率のよさは血縁関係のなせる業(当時)
なんか食べると言うよりユニバのアトラクションをこなす感覚の記憶しか(笑)
勿論、観光の記事も期待していますよ!
  1. 2013/05/28(火) 20:07:29 |
  2. URL |
  3. ぶん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわー。

これ。。正月の福袋目当てですか?www

ワタシが行った時は空席もかなりあって。。

まるで別のお店のようです!

尾道ラーメンを世に広めた功績の名店は。

意外にも荒削りなワイルドな味がしました♪
  1. 2013/05/29(水) 01:08:08 |
  2. URL |
  3. まーちん #-
  4. [ 編集 ]

やっと朱華園(笑)

でもほんとよく数えたね♪

スキマにも『数えたんだ(笑)時間じゃなくて人数(笑)』ってウケてたよ(笑)
  1. 2013/05/30(木) 12:34:53 |
  2. URL |
  3. まちゃ #YrGnQh/o
  4. [ 編集 ]

90人で、何時間並んだんですか?
ヤバイですね、この状況(笑)

恐るべし尾道。
ってか、鶏に煮干しじゃないんですか?
  1. 2013/05/30(木) 19:48:12 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>ぶんさん

平日はほとんど並ばないらしいですし、土日もここまで並ぶのは珍しいらしいです。汗

あんだけ人がいてたらマナー悪いやつも出てきたするんでしょうね…。

現在も血縁関係のなせるオペレーションの予感ですよ。

ぼくも100人にテンション上がってしまってアトラクション気分でした。激しく同意。笑
  1. 2013/05/30(木) 22:32:42 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

>まーちんさん

尾道ラーメンって田舎の食堂みたいなイメージですから、まーちんさんが訪問した時が本来の姿だと(^^)

ぼくの時はそこまでワイルドではなくまとまった感じでしたのでブレ?ですかね?笑
  1. 2013/05/30(木) 22:38:33 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

>まちゃさん

記事が溜まりに溜まっていたのでやっとです。笑

ラヲタは人数を数えたくなりますよね(^^)

スキマのツッコミはセンス抜群です。笑
  1. 2013/05/30(木) 22:43:41 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

>まっちゃんさん

行列は度肝を抜かれましたが実際は一時間半くらいでした(^^)

尾道は「動物系+小魚+背脂」らしいですが朱華園は魚介を使っていない味でした。

そうなれば、ぼくも尾道ラーメンの定義がよく解りません。笑
  1. 2013/05/30(木) 22:55:06 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/411-104bd697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
