えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お多津@岡山県笠岡市

広島を満喫した次は岡山県の「笠岡市」に!

笠岡市は岡山県のかなり広島寄りで、ぼくのイメージではのどかな町。

カブトガニ博物館」と言うのがあるみたいで多分、ラーメンよりカブトガニが有名な町。笑



勿論笠岡の地ラーメンである「笠岡ラーメン」を食べるわけですが、ド本命の「坂本」は日曜と祝日が定休日なので未だに訪問できず…。


笠岡駅周辺は「ラーメンのまち笠岡」と町おこしするくらいの場所なのでラーメン屋さんが多い!



まずは行ってみたかったお店

お多津」に。

DSCF4441.jpg

DSCF4443.jpg

ラーメン屋っぽくない外観を見て、ん!? と思った人が多いでしょ?

何故ならここ「お多津」さんは、旅館「三洋旅館」と言う旅館の一階にある小料理屋さんで、その小料理屋さんが

ラーメンを出している!と言う事なのです。



店内に入ると、カウンターの前で大将が天ぷらを揚げている。

さすがにラーメン屋さんの雰囲気ではないかな(^^)


カウンターと小上がりとテーブルがあり、小上がりの席に。


このあとすぐに「まちゃさん」もこちらに訪問しはったららしく、カウンター席は油地獄で料理どころではない模様。

助かった。笑

今後、訪問する方はカウンターはダメですぞ。笑


メニューに「笠岡ふるさと中華そば」の文字が。

DSCF4444.jpg

やはりメインではないですね。


まずは「お刺身定食」1200円か1500円。

DSCF4445.jpg

暴飲暴食の胃が喜ぶ様な定食。笑

一つ一つがちゃんと作られてあるのが嬉しいな。


これを食べて、和食の料理人さんが作った笠岡ラーメンはどんなんやねん!?とテンションが上がる。笑

「天ぷら定食」もよろしかったですよ(^^)


笠岡ふるさと中華そば」650円。

DSCF4448.jpg

DSCF4449.jpg

スープは鶏ガラ+醤油。

DSCF4463.jpg

俗に言う「笠岡ラーメン」な訳だが、バランスが良く洗練されたイメージと言えば分かり易いと。

これは和風の出汁も使っているのかな??

ゴマの風味も良いし、旨いなぁ。。。


麺は中細ストレート。

DSCF4473.jpg

しなやかな麺でスープとの相性も◎

トッピングは煮鶏、メンマ、ネギ、糸唐辛子で本来の笠岡ラーメンと少し違いが。


定番のかしわはこんな感じ。

DSCF4475.jpg

弾力はそこそこに、親鶏の旨みを感じる仕上がり。


いや~、「お多津」いいねぇ(^^)


お多津
住所 岡山県笠岡市中央町20-4 三洋旅館 1F
最寄り駅 笠岡駅
TEL 0865-62-3101
営業時間 11:30~14:00
     17:30~21:00(l.o.20:30)
定休日 水曜
駐車場 旅館西側と、道路を挟んだ向かいにもあり
ホームページ http://sanyouryokan.com/index.html
  1. 2013/05/30(木) 21:05:05|
  2. 岡山県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<一久@岡山県笠岡市 | ホーム | 陽気@広島市中区>>

コメント

えっ、定食食べてからの笠岡らーめん...
その胃袋、どんだけ行けるんですか?

らーめんだけで訪問してみたいですね(笑)
  1. 2013/06/01(土) 21:06:23 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>まっちゃんさん

定食のシメにラーメン のスタイルです。笑

このお店はカウンター席に座らなければ、オススメな店だと(^^)
  1. 2013/06/03(月) 00:59:24 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

その油地獄を味わった者です(笑)

リンクありがとうございますm(_ _)m

カウンターはあきません!
油の熱気とニオイの逃げどころがないのでモロです(笑)

しかしこの一杯は美味かったですな~
ベストな状態で食べたかったですわ~(泣)
  1. 2013/06/03(月) 10:45:02 |
  2. URL |
  3. まちゃ #YrGnQh/o
  4. [ 編集 ]

>まちゃさん

洗練された、旨い笠岡ラーメンだっただけに残念でしたね(^^;)

でもそこまで油が漂う状況は…
もう少しお客さんの気持ちも理解して欲しいですよね。
  1. 2013/06/06(木) 00:40:02 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/416-031824c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
