えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とりそば太田@岡山県岡山市

倉敷市から岡山市に。

ここで今回のシメのらーめんを。


こちらははよく名前を聞く岡山市の有名店です。

実は初訪問。笑


とりそば太田

DSCF4530.jpg

元祖岡山??

店内はL字のカウンターのみ。

メニュー。

DSCF4531.jpg


ここは「とりそば」650円 を。

DSCF4533.jpg

スープは鶏ガラベース+醤油かな?

思っていたより鶏感はマイルドで、若干甘めの醤油とのバランスがよくすっきりした印象。

このラーメンの特徴は細切りにしたキャベツ。

一見合わなさそうな組み合わせだが、かなり細く切ってあるので食感重視なんかな?
ここから甘みが出るってのも考えれますが。

水分や味に問題はなく、面白いと思いました◎


麺は中細の平打ちストレート。

DSCF4545.jpg

加水が高い様子。

なめらかでどちらかと言うと硬くない茹で加減なのでスルスルと食べれる麺。


トッピングはチャーシュー、キャベツ


チャーシューは鶏肉。

DSCF4546.jpg

お昼に食べた笠岡の物は弾力があったのに対して、こちらは柔らかい。

やはり甘い味付けだが、全体的に柔らかい食感ばかりなので敢えて弾力があってもいいかな?


近くに気になったお店もあったので岡山もまた攻めたいです♪

てか笠岡また行きたい。笑



とりそば太田
住所 岡山県岡山市北区表町1-7-24
最寄り駅 岡電・東山線/県庁通り
TEL 086-236-0310
営業時間 11:00~20:00
定休日 月曜(祝日の場合は営業で翌火曜が休み)
駐車場 なし
ホームページ http://www.torisoba.com/
  1. 2013/06/02(日) 12:52:09|
  2. 岡山県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<にんにくラーメン 一力@堺市堺区三国ヶ丘 | ホーム | (カレー)三宅商店@岡山県倉敷市>>

コメント

そちら、なんや考えてるうちに食べ終わってしまいせん?笑

で、結局なんや考えてるうちに店出てまう、みたいな

だから自分もそちらの味はようわからんままです笑
癒し系な味?
  1. 2013/06/05(水) 09:52:28 |
  2. URL |
  3. まちゃ #YrGnQh/o
  4. [ 編集 ]

>まちゃさん

激しく同意。笑

はっきり言ったら、よぉ解りません。笑

シンプルであまりひねりがない直球なラーメンなのかもしれませんね(^^)

たしかに、スープも麺も具もキャベツも癒し系な印象でした(゜∀゜)
  1. 2013/06/06(木) 00:59:18 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

キャベツの千切りが入ったらーめんですか。
珍しいタイプの鶏そばですね。

じんわりくる、やわらかなラーメンって印象ですか。
  1. 2013/06/06(木) 08:50:11 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>まっちゃんさん

鶏そばというか、何というか、普通なんですよね。

醤油と鶏の主張があるのでじんわりと言うか、じゅんわりって感じです。笑
  1. 2013/06/08(土) 00:11:30 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/419-466e0a65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
