えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪拳@中央区高津

今回は5月9日オープンの新店に訪問。

京都の人気ラーメン店「拳ラーメン」の暖簾分けで大阪初出店!


大阪拳

DSCF6253.jpg


実はオープン早々、謎の4日連続臨時休業でフラれております。


場所はラーメン屋さんで言えば豚骨魚介の「天啓」の近くで、元々はうどん「白庵」の営業されていた跡地との事。

三国に移転前の白庵さんはさすがに未訪問。

店主さんは「拳ラーメン」にいてはった男性の方ですな。


メニュー。

DSCF6255.jpg

拳同様、多彩な麺類が。


まずはサイドメニューの「鶏テール ビピンパ丼」400円。

DSCF6272.jpg

さんかくがゴロゴロと入った丼。

コリっとした肉とビピンパ風のタレが絶妙。

温泉玉子との相性も良し♪


ナックル醤油そば」750円。

DSCF6256.jpg

ナックルとは鶏のゲンコツを使っているのかな?

スープは鶏ベースの醤油ダレ。

醤油の優しい甘みがじんわり、そこに鶏の旨味が。

お店のコンセプトが「鶏×野菜」らしく、やはり野菜の甘みを感じられてスープのまとまりが良い◎

そこに香ばしい油が。

こちらの香味油はぼく個人的にはミスマッチに感じられたが、これは好みの問題かな?


麺は中太の平打ちストレート。

DSCF6257.jpg

コシを感じる存在感のある麺。

京都の有名製麺所のものだと。


トッピングはチャーシュー、鶏肉、メンマ、煮玉子、ネギ、糸唐辛子、オニオンのスライスとざく切り、海苔と盛りだくさん。


鶏肉は大きいのがドンと。

DSCF6259.jpg

柔らかく、鶏肉本来の味が。このサイズはやはり嬉しくなる (^^)


チャーシューはバラ肉。

DSCF6258.jpg

こちらも柔らかくて良い仕上がり。



いやいや、正直旨かった。笑


ただ、この日も張り紙で臨時休業を告知していて、営業日が安定していない印象。

しょうがない事ではあるが、この辺りは新店だけにしっかりしてもらいたいところ。

店主さんは京都の「拳」にいてはった時に、アルバイトの兄ちゃんに対する指導の仕方を見て「いい感じの人やな~、こういう人が店主になったらいいお店になるやろな~」とひそかに思っておりました。

繁盛するお店になるといいな。



大阪拳
住所 大阪府大阪市中央区高津2-1-2 大越ビル 1F
最寄り駅 日本橋駅
TEL 06-6214-0670
営業時間 11:30~14:30
     18:00~22:00 (L.O 21:30)
定休日 不定休
駐車場 なし
ツイッター https://twitter.com/kobushi_ramen
フェイスブック https://www.facebook.com/yojitonoshi
  1. 2013/06/15(土) 12:00:00|
  2. 中央区浪速区(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<豚の骨@奈良県大和郡山市 | ホーム | 梅本商店@京都府綴喜郡井手町>>

コメント

あのお兄さんが店主さんになったんですか。
それは楽しみですよ。

大阪拳は、まだなんで是非行ってみますよ。
ラーメンもさることながら、ビピンパ丼もうまそうですね。
  1. 2013/06/15(土) 21:11:10 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

鶏×野菜のコンセプトは個人的にどんぴしゃです。
京都の2店とは雰囲気も異なり、楽しみなお店ですね。
通い詰めたいです。
  1. 2013/06/17(月) 07:06:05 |
  2. URL |
  3. 八朔 #-
  4. [ 編集 ]

>まっちゃんさん

ビピンパ丼良かったですよ(^^)

ラーメンもレベルが高いと思いますので、一度行ってみて下さい。

臨時休業山盛りなのが玉に瑕ですが…。
  1. 2013/06/17(月) 23:47:46 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

>八朔さん

このコンセプト、ぼくも気に入りました。

メニューも豊富ですし何度も行きたくなるお店ですよね(^^)
  1. 2013/06/17(月) 23:58:12 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/432-c7cacb7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
