えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TORI TO NICK@池田市石橋

前回の「一刀流らーめん」から徒歩圏内。

こちらも話題のお店で、焼鳥屋さんが昼営業でラーメンを出しているらしく、ラーメン屋さんではない鶏専門店が「鶏白湯」を手がけるのって興味ありですよね~(毎回そんなん言ってます。笑)

176の高架下にあります。

TORI TO NICK

DSCF4880.jpg

店名は「」と「」と「タイタニック」からかな?

どっちにしろよく解らん。笑


メニューはシンプルに鶏白湯のみ!

DSCF4883.jpg


店主さんがオススメと仰る「鶏塩白湯ラーメン」650円を。

DSCF4884.jpg

スープは無化調の鶏ベース+魚介+塩ダレ。

鶏の肉感満載スープは濃ゆい!

DSCF4887.jpg

ドロっとした粘度のスープは少しヘヴィでタレは弱めだと。

ゴマや玉葱、水菜はスープに食感のアクセントを付ける為で、料理人さんらしいセレクト。


そして「鶏塩白湯」には「鯖のへしこ」が入っています。

DSCF4891.jpg

へしことは「糠漬け」の事で、この塩気や鯖の風味が鶏スープを複雑な味に。


麺は中太のストレート麺。

DSCF4888.jpg

プリっとした太めの麺はスープに負けてないね。

池村製麺製。


トッピングは手羽先、鶏肉、うずらの玉子、あおさのり、水菜、ネギ、柚子、タマネギ、鯖のヘシコ。

トッピングも個性的でこちらの手羽先は、骨を抜いたものに三角(ポンジリ)を詰めた一品。

DSCF4889.jpg

手羽先とぷるっと柔らかい三角が合体した食感は面白い。


皮付きの鶏肉も柔らかい部位。

DSCF4890.jpg


「旨いので食べるべき」とのサイドメニュー「チャーシュー丼」ラーメン+300円 も。

DSCF4892.jpg

チャーシュー丼なのに実は鴨肉と言う丼。

DSCF4895.jpg

肉に弾力があり、甘辛い味付けが椎茸と合って…

これ、うま~い(^^)


最近は色々と限定メニューを出しているみたいなので、どんなラーメンを出してはるのか気になるところ。

「鶏白湯」と一括りにしても、様々なラーメンがあると改めて考えさせられた一杯でした♪


TORI TO NICK
住所 大阪府池田市石橋2-15-30 鳥竹南蛮亭ビル 1F
最寄り駅 石橋駅
TEL 072-763-3300
営業時間 11:30~15:00(ラーメンのみ) 18:00~24:00
定休日 不定休
駐車場 なし
ホームページ http://www.wombat.zaq.ne.jp/toritonick/
  1. 2013/06/25(火) 12:27:03|
  2. 豊中 池田市 箕面(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<麺処 葵@池田市石橋 | ホーム | 一刀流らーめん@池田市石橋>>

コメント

TORI TO NICKですか(笑)
関西でへしこを食材として使ってるなんて、かなり珍しいですね。

鶏専門店の鶏白湯、食べたくなってきましたよ。

  1. 2013/06/29(土) 20:38:24 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>まっちゃんさん

アイコニックではなくTORI TO NICKです(笑)


注文時にへしこと鶏白湯と聞いて「マッチングはどうなんやろ??」と思いましたが、スープが濃いので問題なしでした。

是非「一刀流」→「TORI TO NICK」の連食を。笑
  1. 2013/07/01(月) 21:23:17 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

てっきりまぜそばを食べたかと思ってました

また機会があれば食べてみてください♪
美味かったですよ♪
  1. 2013/07/02(火) 11:27:23 |
  2. URL |
  3. まちゃ #YrGnQh/o
  4. [ 編集 ]

>まちゃさん

まぜそばの記事見ましたよ(^^)

旨そうでしたね…

ぼくも食べたかったなぁ…

〆のご飯のスパイスが故意なのか故意でないのか検証したいです。笑
  1. 2013/07/02(火) 23:46:15 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/442-43ea4ba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
