えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中華そば 坂本@岡山県笠岡市

笠岡を代表するラーメン屋さんの「坂本」に。

一応説明しておくと、岡山県の西側(広島寄り)にある笠岡市の地ラーメン「笠岡ラーメン

その「笠岡ラーメン」の発祥と言われる「斎藤」の流れを汲む創業50年の老舗(現在は二代目)。

横浜ラーメン博物館に出店して笠岡らーめんを広めた功績もありますね。

それがこのお店

中華そば 坂本

DSCF6937.jpg

日曜、祝日休みの昼営業のみ という何とも行き難いと言うか何と言うか(^^;)

お多津」や「一久」に行く時に、お店の前を何度も通ったのですぐ解りました♪


笠岡は何故か多いこれ。

DSCF6938.jpg

ちょっと身構えちゃうよね。


メニューと営業時間。

DSCF6939.jpg


中華そば」500円。

DSCF6942.jpg

スープは鶏ガラベース+醤油。

濃口醤油のキレと鶏の風味。

醤油は辛めだが割とすっきりのど真ん中の笠岡ラーメン。


麺は中細ストレート。

DSCF6943.jpg

麺線が長いのも笠岡ラーメンの特徴。

ツルっとしたちょっとやわめな麺。

これがまた相性は良し♪


トッピングはかしわチャーシュー(親鶏)、メンマ、ネギ。


かしわはしっかりした歯ごたえ。

DSCF6944.jpg

味付けは濃いめで、噛めばギュッと旨味を感じれますな~。

メンマは甘めで葱は斜め切り。


帰り際に

「垂水区のいまいでラーメンを食べて美味しかったからこちらにも来たんですよ~。」

と言うと、店主さんがわざわざ出てきてくれはって

「いまい君のとこ行ってくれたんか~ 遠い所、有難う御座います。」

と笑顔で挨拶してくれました。

ちょっと静かで緊張感のある店内やったけど、話せばエエ店主さんですので、皆さん話しかけてみて下さい。笑



坂本
住所 岡山県笠岡市笠岡中央町34-9
最寄り駅 JR山陽本線 笠岡駅
TEL 0865-63-6454
営業時間 9:30~14:30頃
定休日 日曜日、祝日
駐車場 3台分あり
  1. 2013/06/27(木) 12:40:15|
  2. 岡山県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<おっつぁん@岡山県笠岡市 | ホーム | 麺処 葵@池田市石橋>>

コメント

垂水の『いまい』さん美味いっすよねー♪

『坂本』さんとはちょっと味が違うのかな?

気になる~(汗)

あっ、ケイゴくん的笠岡ラーメンはどこがオススメっすか?

  1. 2013/07/03(水) 08:37:54 |
  2. URL |
  3. まちゃ #YrGnQh/o
  4. [ 編集 ]

こんばんわー。

「坂本」。

ウミャイッヘ(゚∀゚*)ノ
  1. 2013/07/04(木) 01:54:13 |
  2. URL |
  3. まーちん #-
  4. [ 編集 ]

ここも子供ダメですか(笑)

笠岡ラーメン、アツいですね。
今年の遠征に組み込む用意をしてみます!
  1. 2013/07/04(木) 07:37:50 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>まちゃさん

「いまい」さんはぼくも美味しいと思います(^^)


味はやはり違いますね。

そもそも「いまい」は笠岡ラーメンにすれば優しいイメージだと。

笠岡ラーメンのオススメは、まちゃさんに言うのはちょっとアレなんですが…
お多津です(*_*)
  1. 2013/07/06(土) 08:06:24 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

>まーちんさん

岡山のラーメンには、と言うか「坂本」には反応してくれと思っていました(^_-)

ウミャイッヘ(゜∀゜*)ノ
  1. 2013/07/06(土) 08:52:22 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

>まっちゃんさん

このエリアは、尾道、福山、笠岡があるのでラーメンで言えば日本屈指のエリアだと(^^)

笠岡ラーメンの連食は、味が似てるのであまりオススメできませんが。笑
  1. 2013/07/06(土) 08:59:39 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

お多津さん!

うん、アレは美味かったっすね!
自分も好きですあの味!

今度はテーブルに座ります(笑)
  1. 2013/07/07(日) 19:12:26 |
  2. URL |
  3. まちゃ #YrGnQh/o
  4. [ 編集 ]

>まちゃさん

あれはお店が悪いです。笑

カウンターなら止めておくのが正解ですね…。
  1. 2013/07/09(火) 23:17:44 |
  2. URL |
  3. ケイゴ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/444-ff082fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
