えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名代 三角そばや@横手市十文字町

はい!溜まりに溜まっている記事はとりあえずスルーしてw

東北に行って参りました!

忘れない内にその記事を。


ずっと行きたかったんですよね、青森。

こんな早くに行けるとは幸せ。

東北は交通の便利があまりよくなく、隣の県に行くには新幹線を利用しまくらなアカンので時間の計画をたてれない自分はレンタカーを利用しました。(電車を利用した人の話も聞きたいです。)

今回も運転しまくってきたので、時間や費用など解る事なら何でも答えますよ(^^)


まずは伊丹空港から「秋田空港」に。

IMG_0608sankaku.jpg

やたら小さいジェット機やったのでビビりました。笑


そしてすぐレンタカーを借りて向かったのは「横手市」!


横手市って言ってもピンとこない人も多いと思いますが、横手市の「十文字町」には地ラーメンの「十文字ラーメン」があるんですよ。

ご当地ラーメン、地ラーメン好きの自分的には食べてみたいラーメン。

「横手やきそば」も食べてみたい気持ちはあるけど十文字御三家と呼ばれている「マルタマ食堂」「丸竹食堂」「名代三角そばや」の三杯を食べてから考えます。笑


まずは高速の「十文字インター」からすぐ近くのここ




名代三角そばや 本店

IMG_0615sankaku.jpg

IMG_0613sankaku.jpg

建物はイメージしていたのと違って大きいし、駐車場もかなり広い。


古民家を再生した建物で、天井が高く落ち着く店内。

IMG_0616sankaku.jpg


おぉ、秋田は「釣りキチ三平」のふるさとなのね。

moblog_437c7cb0.jpg


あまり知らないけど、見たことはあるねぇ。


メニュー。

IMG_0617sankaku.jpg


中華そば」650円。

IMG_0618sankaku.jpg

うぉ!あっさりテイスト!
(予習ゼロ。笑)

スープは動物系不使用の魚介出汁+醤油。

IMG_0620sankaku.jpg

簡単に言えあっさり系の和風スープ。

醤油は抑えめ(やと感じたが結果的に他より濃い)に煮干しや鰹節の魚介出汁がメイン。

魚介がふんわりであっさり。塩分は思ったより感じるので一概にはあっさりと言えないのかも。


麺は細ちぢれ麺。

IMG_0621sankaku.jpg

写真で伝わるかな?

若干透明がかった麺は柔らかめで意外にもボソッとした麺。


トッピングはチャーシュー、メンマ、麩、ナルト、ねぎ、海苔。

関西では珍しいお麩が。

IMG_0622sankaku.jpg

割と、このラーメンに相性良いと。

札幌ではよくトッピングされていたが、関西ではラーメンの具として馴染みが薄いね。


チャーシューは見た感じ通りの…

IMG_0623sankaku.jpg


帰りには四つ葉のクローバーを頂いて幸せ♪

IMG_0624sankaku.jpg

お土産用ラーメンも売っていて、印象的には地元より県外向けの十文字ラーメンかも。



名代三角そばや 本店
住所 秋田県横手市十文字町梨木字羽場下63-1
最寄り駅 十文字駅ですが遠いです
TEL・予約 0182-42-1360
営業時間 11:00~19:30
定休日 月曜日
駐車場 たくさんあり
ホームページ http://www.sankakusobaya.jp/index.html
  1. 2013/08/21(水) 12:29:09|
  2. 秋田県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マルタマ@横手市十文字町 | ホーム | 牛薫る麺処 嵐風@中央区北浜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/499-0770d340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
