えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

丸竹食堂@横手市十文字町

マルタマ」から車で約5分。

こちらも十文字御三家と呼ばれるお店のひとつで十文字駅からは壱番近いお店。


丸竹食堂

IMG_0634marutake.jpg

IMG_0635marutake.jpg

店内はほとんどの席がテーブル席。

見た感じ満席で、どこに座っていいのか解らないので店員さんを見ると、目が合うがスルーされる。汗

次は店員さんに直接声をかけるが、何故か無視。笑

テーブルに座ってはる親子さんが席を一つ空けてくれたので無事に相席できました。

どうやら勝手に席を見つけて座るシステムの様なので初めて行く人は注意。


メニュー。

IMG_0636marutake.jpg

そして出てくるのがとにかく遅い。

前の二軒も少し遅かったがこちらはでてくるのか不安になるレベル。

間違えて大盛りがくるし…。笑

なんと注文から30分後にきました。汗


中華そば」450円。

IMG_0637marutake.jpg

並々と注がれたスープが透き通って、丼の底まで見えそうなヴィジュアル。

動物系不使用の魚介+醤油。

こちらもクリアなスープで煮干しと昆布の風味がふわり。

この独特な若干の甘さを感じかた、どうやら白醤油を使っているんやね。

塩分は普通に感じるが、ちょっとスープが軽すぎるので個人的には物足りなさを感じました。


麺は自家製の細ちぢれ麺。

IMG_0639marutake.jpg

ボソボソしている麺で他の二軒より少しボソッと感が控えめな気が。

トッピングはチャーシュー、メンマ、麩、かまぼこ、ねぎ、海苔。

450円と他の二軒より50円安いためか、チャーシューが小さいし麩は薄すぎて持ち上げれない。笑

IMG_0640marutake.jpg

海苔も気持ち、小さい気が。笑


うどんテイストともラーメンともとれるマニアックな地ラーメン。

十文字御三家を全て回れて嬉しく思います(^^)

一言で言えば、お麩が合いますよ。笑



丸竹食堂
住所 秋田県横手市十文字町本町7-1
最寄り駅 十文字駅
TEL 0182-42-1056
営業時間 11:00~19:30
定休日 木曜日
駐車場 お店の前にあり
  1. 2013/08/23(金) 20:52:08|
  2. 秋田県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<麺屋 十郎兵衛@秋田県大仙市 | ホーム | マルタマ@横手市十文字町>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/501-a2904cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
