えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

竹本商店つけ麺開拓舎@秋田県秋田市

飛行機の出発時間まで一時間半。しかも夕方の中途半端な時間。


岩手で臨休&定休日で不完全燃焼の私は気合いでラーメンに。笑

一年で一番混む日の秋田駅近くでも大阪市内より交通はスムーズで助かりました。


竹本商店つけ麺開拓舎

IMG_0781takemoto.jpg

こちらの「竹本商店」とは以前秋田に三店舗の系列店があったお店で(現在はここだけかな?)、この「つけ麺開拓舎」は2012年の大つけ麺博に出場したお店。(このフレーズを言ってみたかっただけ)


メニューはよく見る、チェーン店風。

IMG_0782takemoto.jpg

「つけ麺」が売りのお店で特に「伊勢海老つけ麺」がオススメらしいのでこちらに。



伊勢海老つけ麺」777円。(大盛り無料)

IMG_0786takemoto.jpg

グツグツしたのがキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

IMG_0787takemoto.jpg

石焼きの器のつけ汁は久しぶりです。これ系には良いイメージがないのでビクビク。

つけ汁は豚骨ベース+醤油+伊勢海老。

豚骨は濃厚、そしてクリーミーで、伊勢海老を甲羅ごと潰した様な海老の香ばしさが良い◎

いや、予想外に海老の香ばしさが旨いんですって。笑


麺は太ストレート。

IMG_0789takemoto.jpg

小麦粉の風味も感じられる、モッチリしている自家製麺。

濃厚なつけ汁に負けていないと。


トッピングはチャーシュー、半煮玉子、メンマ、ほうれん草、海苔、レモン。

チャーシューは少しイマイチ。

IMG_0790takemoto.jpg

つけ汁は熱々を提供してくれるのにこちらは熱くない。

温かくないので塩分がたってしまっているな。


いやいや、チェーン店的な外観とメニューに関わらず、なかなか旨いつけ麺。

何か満足して大阪に帰れました。笑



竹本商店つけ麺開拓舎
住所 秋田県秋田市土崎港西2-4-36
最寄り駅 土崎駅
TEL 018-845-7510
営業時間 11:00~15:00
      17:00~22:00
定休日 不定休
駐車場 お店の前と近くにあり
ホームページ http://takemoto-shoten.com/kaitakusha/index.html
  1. 2013/09/02(月) 12:12:06|
  2. 秋田県(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東北観光&食べ歩き | ホーム | 中華そば 弥太郎@盛岡市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/511-79e35ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
