えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大つけ麺博@東京都新宿歌舞伎町

先にブログアップします。

怒涛の関東遠征を早めに切り上げて東京も少し。

東十条の「燦燦斗

moblog_5e35f9ab.jpg

日曜日と勘違いして定休日でした。泣

次は「ほん田

DSCN0112tukemenhaku.jpg

はい、夜営業はないみたいでした。泣

ほん田の店主さんと少しだけお話しましたが、なかなか良い感じの方。こりゃまた行かねば。


そして向かったのが

新宿駅で降りて~


歌舞伎町を抜けたら~


ありました!



大つけ麺博

DSCN0114tukemenhaku.jpg


第一幕から第四幕まであり、今回の第一幕には六店舗参加

DSCN0117tukemenhaku.jpg

茨城県「麺堂 稲葉

愛知県「麺屋あっ晴れ つけめん堂

北海道「麺 風來堂

福岡県「九州麺魂 昆侍家

栃木県「吉田商店

そして私の地元大阪府からは「麺や而今」が参加。


せっかく大阪の而今さんが参加しているので応援?しに行きました。



開催場所は歌舞伎町の大久保公園。

夜の7時なので流石にガラガラかと思いきや、賑わっていますね!

DSCN0132tukemenhaku.jpg


食券機で共通の食券(850円)を買って、お店に持って行くシステム。

こんな感じでお店が並んでいます。

DSCN0121tukemenhaku.jpg



気になるのは行列の人数。

一番並んでいるのは

昆侍家」from北九州

DSCN0131tukemenhaku.jpg

この時間でもエグい行列で50人くらい。

次は「あっ晴れ」from愛知
で20~30人。

そして三番目に「麺や 而今

DSCN0122tukemenhaku.jpg

約15人の行列。

時間的に少し落ち着いた様で、島田店主は疲れながらも笑顔でしたよ。


濃厚魚貝三獣士つけ麺」850円

DSCN0124tukemenhaku.jpg

つけ出汁は鶏豚骨+魚貝+醤油。

トロッと程良く濃厚な鶏(豚骨)に貝の風味を強めに効かせてアクセントに。


麺は平打ちの太ストレート。

DSCN0125tukemenhaku.jpg

風味が良い麺。食感もツルっとしているし、つけ汁ともマッチしている印象。


トッピングはつくね、ねぎ、わかめ。


何軒か食べましたが、やはり限られた環境下でつけ麺を出すって言うのは想像以上に大変なのかもしれませんね。

温度と値段と言うのは誰しも感じるところ。


個人的には而今さんは初期のペタペタした鶏とろみそばが素晴らしかったと記憶しております。

今でも而今は「つけ麺よりラーメン」と思っているので、初訪問の方は是非ラーメンから食べてみて下さい(^^)


大阪でも大規模なこのくらいのラーメンイベントを期待!(自分でしろって?w)

DSCN0134tukemenhaku.jpg



大つけ麺博
場所 新宿 歌舞伎町特設会場(大久保公園)
期間 10月10日(木)~11月6日(水)
営業時間 11時~21時
(10月16、10月23、10月30は15時まで)
  1. 2013/09/26(木) 00:23:05|
  2. オフ会 パーティー 催事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<塩元帥 小野店@兵庫県小野市 | ホーム | 中華そば そのだ@兵庫県神戸市灘区>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/535-119607be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
