えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(ひつまぶし)あつた蓬莱軒@愛知県名古屋市

せっかく名古屋に来たのだからひつまぶしでも。(ラーメンをあまり食べない余裕の食べ歩きです。笑)

あつた蓬莱軒

DSCN0086atuta.jpg

こちらは明治6年創業の老舗で名古屋市内に四店舗あります。

ひつまぶしと言えば蓬莱軒 と言うくらいの人気店。

ちょっと観光地的なところも有りますが、ひつまぶし初心者なので許して下さいm(_ _)m

ちなみに、ひつまぶし以外にもお刺身などのお料理もありますよ。


しかし最近、大分県や山梨県などで「ほうらい軒」って言う名前のお店ばっかり行ってるなぁ。笑


この日は運良く30分待ち。普段は2時間待ちとかざらですからね…。


和風を感じる昔ながらの建物で、入り口が庭園風に仕上げられてあったりで落ち着く雰囲気。

DSCN0084atuta.jpg

DSCN0091atuta.jpg


メニューはこんな感じ。

DSCN0094atuta.jpg

DSCN0093atuta.jpg


「うまき定食」や「鰻丼」と迷うも

ひつまぶし」3100円を。

DSCN0096atuta.jpg


アップ!

DSCN0098atuta.jpg


先ずはお茶碗によそい、そのまま頂きます。

DSCN0099atuta.jpg

鰻が香ばしく、タレは甘めな関西風だね。

旨っ。



お次はネギ、刻み海苔、わさびを乗せて。

DSCN0100atuta.jpg

わさびが良い仕事をしてるね!

味が閉まってさっぱり食べ易くなりますよ。


シメは出汁をかけてお茶漬けに。

DSCN0101atuta.jpg

濃い目の出汁が相性良くサラっといけます♪


量も多すぎず、少なすぎず丁度良いし、なかなか楽しめるお料理でした(^^)


手羽先、味噌カツ、その他名古屋めしを全部行こうと思いましたがさすがに無理でした。笑



あつた蓬莱軒 本店(蓬莱陣屋)
住所 愛知県名古屋市熱田区神戸町503
最寄り駅 地下鉄伝馬町駅
TEL 予約 052-671-8686
営業時間 [月・火・木~日・祝]
11:30~14:00(L.O.)
16:30~20:30(L.O.)
定休日 水曜(祝日は営業)
駐車場 お店の周辺にあり(お店の前に行くと案内してくれます)
ホームページ http://www.houraiken.com/
  1. 2013/09/29(日) 21:49:12|
  2. その他食べ歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<豚そばぎんや@愛知県名古屋市 | ホーム | 麺屋 はなび@愛知県名古屋市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/538-9c78b4d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
