えあーKの全国食べ歩きと日常(主にラーメン )

わたくしの食べ歩きや趣味についてマイペースに書いていこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

烈火@豊中市庄内

らの道ど真ん中

DSCN9745zinruimina.jpg

らの道ど真ん中」←クリック!

大阪前期二軒目は「烈火」に。

DSCN9743rekka.jpg

丁度満席で待ちはゼロ。

お店の場所は豊中市の庄内駅近く。山形には庄内市ってのがあるのでここまで山形のこだわり!?(ちなみに冷やしやドラゴン系の代表店は庄内市ではございません。)

豆意識ですが、らの道ポスターで一番の笑顔をしてはるのが烈火の大将です。笑


メニュー。

DSCN9835rekka.jpg

「四種の魚介」「辛味噌」「冷やし」が個人的にヒットしているのでまだ食べた事のない


濃昆つけ麺」850円を。

DSCN9748rekka.jpg

麺は池村製麺の中太平打ちストレート。

DSCN9753rekka.jpg

ツルっとして、弾力も丁度良く食べやすい麺だね(^^)


つけ出汁はグツグツと煮えたぎる物が。

DSCN9750rekka.jpg

動物系+魚介のつけ出汁は透明。昆布の旨味が強く感じ+魚介の風味も感じる仕上がりだが、塩分がビンビンに感じ麺のつけ具合を調整しつつ食べないと美味しく食べれない。

トッピングはチャーシュー、半煮玉子、メンマ、ねぎ、昆布。

チャーシューも塩分がえらい強いので、意図的だね。食べ方があるのかな?

昆布もそのまま入っているので食べちゃいました(^^)

DSCN9755rekka.jpg



次の訪問時に食べた「山形辛味噌らーめん」780円もアップ。

山形県「龍上海@赤湯」をリスペクトした山形ドラゴン系ラーメン!

「龍上海本店」も勿論訪問済みなので違いを検証。(龍上海の記事は後日)

まず注文時にベースを味噌味・醤油味から選べるのたが「龍上海」と同様にしたいのなら味噌味に、辛味噌を別皿にしないのも龍上海的。

山形辛味噌らーめん

DSCN0517rekka.jpg

まず辛味噌を混ぜずに食べます。

スープは味噌の清湯。魚介がガツンとストレートに、そして白味噌的な甘さが良いバランスで効いてくる。

DSCN9838rekka.jpg

味噌ラーメンとしては珍しく、出汁感漂うスープはこれだけでも旨いですが(と言うか辛味噌イランと言う方もよくいてはりますが。笑)

そこに辛味噌を混ぜるのが赤湯仕様!

DSCN9843rekka.jpg

味噌感とニンニクがバシバシ効いてジャンキーさがプラス。じんわり汗をかく辛さがクセになる味。
更に辛味噌を追加!笑 (無料で足してくれます)

よりジャンキーで「龍上海」に近い味に(^^)

麺は池村製麺所製の中太ストレート。

DSCN9839rekka.jpg

ツルっとモチっとスープに負けていない麺。


トッピングはチャーシュー、半煮玉子、メンマ、ねぎ。

チャーシューは同じ物のハズだがこの日は旨かった。

DSCN9840rekka.jpg


「龍上海@赤湯」と「烈火@豊中」の辛味噌らーめんの違いを検証。

まずベースの味噌が龍上海は味噌押しでもう少し甘く、烈火は魚介押し。

麺は龍上海の方が太くモッチり。

中毒性という点では2軒共だが、烈火は辛さ+塩分って感じ。値段が同じなのは憎い演出。

バランスが良く出来ているのは烈火。

これを大阪(むしろ山形以外?)で食べられるのは烈火だけ!

辛味噌があまり話題に上がらないが是非このラーメンを食べて欲しい。

そして何なら山形に。笑


らの道ど真ん中」のスタンプを押して貰えば烈火の「オリジナルステッカー」が頂きました。

DSCN9974rekka.jpg

後半になると右側の「池村製麺ステッカー」に変わっていました。


ちょっと嬉しい。笑



烈火
住所 大阪府豊中市庄内東町2-2-14
最寄り駅 阪急宝塚線庄内駅
TEL 06-7163-4417
営業時間 火曜〜土曜日 11:30~14:30 18:00~22:30
日曜日 11:30~16:00
定休日 月曜日
駐車場 なし
  1. 2013/10/19(土) 20:50:16|
  2. 豊中 池田市 箕面(ラーメン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中華そば 閃@住吉区我孫子 | ホーム | 人類みな麺類@淀川区西中島>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaygo.blog.fc2.com/tb.php/558-1ea5c2e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
